Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Romeo Y Julieta Short Churchills

2006-12-29 | cigar
 新しいサイズや限定モノにはトンと縁のない私だが、久しぶりに新製品に手を出した。数ヶ月前に発売されたRomeo Y Julieta Short Churchillsというcigarだ。これを選んだのはCity Cigarのオーナー・David。実は前日、彼にメールを出しておいたのだ、「明日は店にいる?一緒にcigarを吸わないか」と。
 
 「自分で選ぶ?それとも俺が選んでいいか?」

 私は彼に絶大なる信頼を寄せている、当然おまかせした。
最初に選んだのはH. Upmann Magnum46だったのだが、吸った事があると言うと(いや、実は自宅にキープしてあるぐらい私の好みだ)、じゃぁ吸った事のないヤツがいいなと選んでくれたのがShort Churchillsだった。

 すでに客と一緒に吸っていた彼は、「俺と同じテーブルに吸われよ」とラウンジに案内してくれて、早速火を着けた…以下はその感想…

 良くも悪くも"よく出来ました"的な葉巻。
旨いか不味いかと聞かれれば旨い部類に入るとは思うが、強さもそれほどなくロミオらしいフルーティな感じも少ない。基本的にウッディテイスト。あぁ、確かにキューバ産ね、でもこれってホントにロミオ?という雰囲気。

 ただ、吸ったのが自宅でなかったこと(私は自宅で吸った味わいを基本と考えている。なぜか他の場所で吸うとまるで印象が変わってしまうのだ。)、そして夕食前で少し空腹だったことを考慮すればこの葉巻がもっと美味しく感じられる可能性、余力はあると思う。まぁ、まだ若い葉巻であるし、たった一本で判断することは危険だ。しかしそれを差し引いても敢えてこれを選ぶ理由はない気がする。少なくとも、強い葉巻が好きな人やヘビーな食事の後ではちょっと物足りないだろう。吸うなら昼食後、そんな葉巻じゃないだろうか。

 ロミオらしさを求めるならば同じサイズのExhibicion No.4の方がいいと思う…
(厳密に言うとExhibicion No.4の方が少しだけ細い)

 

 

 他の客と話しながら(まあ、そのほとんどは聞いてるだけだが)、こうして彼とcigarを楽しむのは本当に久しぶり、前回がいつだったのか思い出せないぐらいだ。Davidは言う…「もっとちょくちょく来いよ、旨いcigarでリラックスすればいい。ここにはいろんなヤツが集まるから話題には事欠かないし…な?」
 
 そう、このラウンジはじつにイイ。
ここに来る人はもちろんcigarが大好きだ。基本的に、集まる人種はある種の成功を収めた人が多く、本来ならば私など出入り出来るレベルではないのだが、こういう場にありがちなハイソな雰囲気はゼロ。Vancouverらしくスーツ姿の人は誰もいない。カーゴパンツにスニーカーなんていうカジュアルな服装で、コーラなんかを飲みながらcigarを燻らせ会話を楽しんでいる。話題はcigarに限らない、むしろcigarの話しはほとんど出ないのだ。もっともこれは私の座ったテーブルがたまたま常連ばかりだったからだとは思うが…

 結局Davidと二人で話しが出来たのは閉店時間が過ぎてからのほんの30分程度。しかもShort Churchillsは期待したほどではなかったが、楽しい時間を過ごすことが出来たし、彼と彼の妻、二人への年末の挨拶も出来た。来年は月に一度ぐらいはここに来られるようにしたいと思う。

押してくだされ→煙草blogランキング