★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

香港☆1日目

2005年12月09日 | 香港之旅
皆さま、お久しぶりです
3泊4日の香港から戻りました!

朝6:00に家を出て、車→高速フェリー→飛行機と「陸海空」を駆使して
現地時間13:30にやっとこ香港に到着。
ホテルでチェックインを済ませたら15:00過ぎ・・・。
香港グルメを満喫するため機内食を半分も食ってないお腹はグ~グ~鳴りっぱなし。

さっそく飲茶をしにいこうと尖沙咀駅に向かうと
華仔&サミーのデカイ広告ポスターを発見で大興奮!!
(そのほかにはSEIKO=鄭伊健、FANCEL=gigi、SKⅡ=カリーナ・ラウ、カレン・モクの
広告ポスターがあり、重慶大厦 のスクリーンでは金城武の新作と
陳凱歌監督の「無極」のCMをやってました。
インファナル3部作と華仔の演唱会の広告バスを見かけたものの
デジカメの電源を入れてる間に走り去ってしまって写真は撮れず・・・無念です)

いきなりの2大スターの歓迎(?)に感動しつつ、
気絶しそうに腹が減っていたのでいそいそと旺角の「倫敦大酒楼」へ。
ココは香港でも少なくなってきたワゴン式の庶民派酒楼。
日本人だと分かるとワゴンを押すおばちゃんたちが
あれこれ世話をやいてくれてヒジョ~に親切。

飲茶には時間が遅めだったので点心の種類は少なめでしたが
叉焼包や蝦餃、蟹子焼賣、[豆支]汁蒸排骨などなどをいただいて満足
2人で60HK$(=約1000円)くらいでと~ってもリーズナブルでした。

その後は下町をぶらぶらと散策。

屋台で香港の冬の風物詩・ボウ仔飯(土鍋炊込みご飯)を食べる家族連れを眺めつつ
明日のおめざの蛋撻を買う。尖沙咀では3~4HK$(約48~64円)の蛋撻も
郊外では2HK$(約32円)。
お味は変わらないので郊外で買ったほうがお得です♪

最後に香港の夜景を拝みに海濱公園プロムナードへ。
いつものライトアップにX'masイルミネーションが加わってゴージャスでした~
日曜だったせいかものごっつい人だかりで大賑わいだったプロムナード。
夜景をバックにモデルばりのポーズをキメる彼女を激写する彼氏が
あちらこちらにいて微笑ましかったです♪
香港の人たちにとってもX'masは楽しいイベントみたいですね~。