ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

ラグの「お弁当箱診断」を再開します!

2020年11月14日 | 素直に生きる

Rag's life cheering

「あなたが大切にしたい人生の要素をお弁当箱というフィールドに敷き詰めてみましょう」


まいど~ラグです。

え~っと、「ラグの人生お弁当箱診断」再開します!

何?何?

知らない人にとっては、ちょっと怪しげな感じ(笑)ですが~ スピリチュアルなものや宗教的なものではありません。占いでもないし、お硬い人生相談でもございません。ご安心くださいませ 😊

~~~~~~~~~~~~~~

人生の分岐点になるような大きな事柄がないまでも、自分自身を取り巻く環境の変化は、誰にでも人生において一回や二回必ずやってきます。

例えば、就職・結婚・出産・離婚・転職・引越しなど ・・・ 環境の変化によって、今までのパターンではバランスが取れず、精神的に崩れてしまうことも起こりうるものです。

最近、5060歳前後の女性の方で「ようやく子育てが終わって、さて、これから何を生きがいにすれば?」といった贅沢な悩みを聞くことも ・・・ 

笑ってはいけませんね。意外と深刻な方もいらっしゃいます。ようやく自分の時間や多少の余裕も持てるようになった ・・・ でも何か違う~ 満足感どころか充実感も得られない ・・・

新たなフィールドに今までの要素(パーツやピース)をそのまま無理やり嵌め込もうとしても、すんなり収まらない状態だと言うことです(逆に言えば、スカスカな部分もできています)。

問題は何だと思いますか?

そこら辺りから、残りの人生を楽しむための道筋を探ってみるのはどうでしょうか。

当たり前ですが、人生は一人一人違うものです。同じような問題や悩みでも、人によって内容も解決方法も違うものだと思います。ネット検索やバイブル本ではバチッと解決は難しいですよね。

そんな時は、生きた人間と会話しながら自分という人間を分解してみる。身内よりは他人、同性よりは異性、客観的で素直な意見交換ができるとラグは今までの経験で確信しています。

一度、ラグと気軽にお喋りしましょう!


★ 興味がある方は下へ ⬇️ 

まずは、今までの人生であなたが一番輝いていた時の人生要素を書き出してください。大きさ(時間配分と重要度)や色形(イメージカラー&フォーム)などを加味した上で、お弁当箱に詰めてみましょう。

その頃の達成感を含めた満足度を振り返ります。もちろん、出来なかったり足りなかった要素もチェックしてみましょう。

次は、今現在の要素を同じようにお弁当箱に詰めてみましょう。もちろん、今が一番輝いている人は、すぐ完成します。なかなか進まない人は ・・・

そして、ここからが本丸です。これからの人生に向けて、希望的なお弁当を作って(お弁当箱というフィールドに人生要素を置いて)みましょう~ 自分のオリジナルな人生が少しずつ現れます。


★★ 更に興味が湧いた方は下へ ⬇️ 

プロセスは何となく理解できてきたけど、それがそんなに大事で自分の人生が良い方向に進むことなのでしょうか?・・・ そりゃそうですね~ そんなものを書いただけで幸せになれるわけがない ・・・ 誰でもそう思うはずです。ラグもそう思います~ 

大事なのは、自分のことを自分が信じてあげること、自分のことを自分が好きになってあげることです。言い換えれば、自分が信じたり、自分が好きになれる自分をちゃんと設定するということです。

お弁当箱はツールでしかありません。言葉を探したり、形を作ったり、色をつけたりしながら、あるべき自分の姿を鮮明にする。そして、自分を信じて自分の人生を前に進める。さあ、やってみましょう!

★★★ ラグさんってどんな人?

最終的に一番不安に感じるのは「ラグ」という人物でしょうか?

大切な人生の話をするのですがら、どんな人かわからなければ不安ですよね~ 

ハイ、ラグは現在60歳(もうすぐ61歳)のオジィです。

学生時代は、食堂・喫茶店・中央市場・新聞配達・化粧品セールス・カレーショップ・運送屋・家庭教師など、あれこれバイト経験しました。

それから、家業の海中工事「潜水士」に~ でも、性に合わず離職し、再就職はせずにフリーター生活に突入~ 山の宿坊などで働きました。

その後、大阪に出て飲食店を転々と ・・・ そろそろ真面目に働こうと思い、主に外食事業を展開していた会社に就職~ 店舗スタッフから店長、スーパーバイザー、外食事業本部長、店舗の運営管理、新店舗の立ち上げや人材採用育成など色々な仕事をさせて頂きました。

とりわけ、現場業務以外では、折衝や交渉、後輩たちからの相談など「人と関わる」経験に関しては、半端ない数や難しい場面も体験させて頂きました。

雇用面接も千人近く~ その経験から会って話を少しすれば、大凡の性格や考え方は理解できるようになりました。

また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ラグロッパ」という酒屋を開店させました。結果として、酒屋経営の失敗(5年で撤退)という経験もしました。

引越しも20回近く~ 新たな環境との出会い~ 多くの人との出会いや失敗・挫折の経験で、今のラグがあります。人生の歩き方に関しては、人よりも多くの引き出しを持っているつもりです。

語りきれないほどの経験から言えることは、難しく考える人にとっての人生はより難しくなり、楽しく歩もうとする人には楽しい人生が待っている。当たり前のことですね~ 凝り固まった頭をほぐしましょう!

基本は人生全般に関してですが、女性は自分の時間の使い方や家庭での役割りについて、男性は仕事全般と対人相談(夫婦関係や親子関係、友人関係)についての悩みや相談が多いですね。

ラグはあなたと話がしたい~ とりあえず、少しお喋りしましょう!

 個人情報や相談内容などを口外することはありません。守秘義務は守りますのでご安心ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿