IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

輸出のこと

2010-10-02 07:34:55 | 日記
A4 6ページとちょっとにわたって細かく手続きが書かれていて、
書類には持ち込み禁止種もある。
ねこだと、ベンガルや、サーバルキャッツなどは持ち込み禁止のよう。

輸入禁止種でなかったら、マイクロチップで固体識別番号を体に埋める。
マイクロチップも、ISO規格で、メーカーがいくつか指定されている。

識別番号を記入した輸入許可申請書を書く。(英語だわなぁ)
許可証を申請してから許可が下りるまでも、何週間かかかる。

申請料金と、査定料金と、よくわからないが、時間当たりいくら、
というのが定められている。

それがすんだら、検疫所の仮予約をする。
我が家の場合、ビクトリア州の検疫所を予約することになる。

その後、日本国内で、許可証に裏書をしてもらう必要がある。
かかりつけの獣医師に動物許可証、というものを書いてもらわなくてはならない。

その際、必要な血液検査や、注射を打っておかなくてはいけない。
(猫伝染性腸炎、ウイルス性鼻気管炎、カリシウィルス)

許可証がおりたら、航空会社の予約をする。
貨物扱いで、キャリアケースも国際航空輸送協会基準に合ったものを使用する。
通関手続きは、引越し業者に依頼して手配する。

トランジットはできないことはないけど、ペットは機内にとどまったままになるので
ペットのためにも直行便がいいと書いてある。が、
ないんだな、直行便。

そしてチェックイン、
向こうでの受け取り、
検疫所の面会時間等、

ああ、大丈夫なんだろうか。

わたし、ちゃんと理解できてるだろうか。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンガルはきびしいらしい (ぱぴよん。(誰?)
2010-10-02 23:55:49
こんばんは~

>A4 6ページとちょっとにわたって細かく手続きが書かれていて、

(|||_|||)この時点で挫折。
代行手続きとか、ないのかな。

まあ、日本を長期出国する予定は(猫連れ)
ないから、安心だけど。
検疫はやっぱり一カ月か・・
猫ちゃんには長いわ。
トイレとかどうなんだろうね。
心配だわ~(・_・;
ああ、私だったら何も手につかないわ。
単身赴任はダメですか?
返信する
ひぇ~~~~ (ななぴ)
2010-10-03 01:23:16
そんな複雑な手続きがいるんだね~
でもって、よその国の見知らぬとこで一ヶ月も留め置かれて…
心配だよね、顔だけ見に行ったりってできるのかしら?せめてさせてよね~
でも、家族一緒がいいね
にゃんズ!しっかりついてくんだぞ~♪

返信する
海外引越し (ほー)
2010-10-03 09:17:01
ぱぴよん ななぴ いらっしゃいまし~

>単身赴任

家族は一緒にいたいかな、というのと、
こどもたちにいい経験だな、というのと
ワタシも興味ある、というのと。

ほら、もともとこのブログを始めたきっかけは
アメリカと日本に離れて暮らす
イランちゃんに、家族の様子を伝える、
ということだったでしょ。
で、あの1年は、いやーなんとも大変だった、
というのもあったりして。

ま、こどもも小さかったのだけど。

>顔だけ見に行ったり

たまたま、AUSに3つだけある検疫所のひとつが
われわれの住む予定の市にあるから
面会はできると思うよ。

ジャッキーとグエンダ、そう仲がいいわけじゃないけど
2匹一緒もできるらしい。

人間的な感覚かしらね。
返信する
うぉ! (う~)
2010-10-04 23:50:27
い、色々大変なんだね、予想以上に。。

>家族は一緒にいたいかな、というのと、
こどもたちにいい経験だな、というのと
ワタシも興味ある、というのと

(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
うちみたいな、普通の家庭じゃ中々経験できる事じゃないから、是非!

まだまだ、大変なこといっぱいだと思うけど
ほーちゃんずファミリー、みんなみんなp(´∇`)q ファイトォ~♪

返信する
普通の家庭って (ほー)
2010-10-05 08:03:46
う~ちゃんいらっしゃいまし~

>うちみたいな、普通の家庭

うちも普通の家庭のサラリーマンだよ。
で、たまたま海外転勤に当たっちゃったわけで。

ま、この辺は某車会社の城下町だから
そんな人も多くて、
見回すと、ベルギーとか、フランスとか
中国とか、アメリカとか、タイとか、
ブラジルとか、南アフリカとか、イギリスとか、
同じマンションの中にも、たくさんいるのよ。
ワタシの生徒の中にも
イギリス帰り、中国帰り、がいたりするもの。
オニイと同じクラスにも、帰国子女は3人くらいいるし
同じ時期に海外赴任の人も知ってる。
大騒ぎしたら笑われちゃうかもだけど、
でも、我が家的には大騒ぎよ~(笑)

返信する
Unknown (ふー)
2010-10-05 08:26:25
>うちみたいな、普通の家庭じゃ中々経験できる事じゃないから、是非!

うんうん。
きっと子供たちにもいい経験になるよ。

>うちも普通の家庭のサラリーマンだよ。
で、たまたま海外転勤に当たっちゃったわけで。

普通の家庭には海外転勤の“可能性”がそもそもないよ(笑)
「普通」じゃないから受験に帰国子女枠があるんだよ~。

>2匹一緒もできるらしい。
>人間的な感覚かしらね。

家でのお留守番も、猫1匹より複数のほうが長いことお留守番できるらしい。
ケンカするならどうかと思うけど(笑)一緒のほうがニャンズもやっぱり心強いんじゃないかなあ。
大変だろうけど、猫ちゃんたちのためにがんばってね。
返信する
猫団子を (ほー)
2010-10-06 06:29:22
ふーちゃんいらっしゃいまし~

>複数の方が長いことお留守番

そうね、15歳の年の差はあるけど・・・。
一回でも猫団子作ってるとこみられたら
一緒にするんだけどね・・・。
まだ決心がつきかねております。
返信する

コメントを投稿