IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

移動時期

2010-10-03 08:56:47 | 日記
ムスコは、6年生。
今度卒業。

卒業式に出たい。

そりゃ、そうだな。

でも、12月末に引越しして、
1月からあちらで生活を始めたほうが
向こうの生活を考えると、いいように思うんだ、
おとうさんも、おかあさんも。

平行線の話し合いを、何度かしたんだけど。

で、結局、
卒業式に帰ってきたら?ということで
双方の接点を見つけた。

ただし、一人旅。

そんなに飛行機代掛けられないからね。

成田への直行便にのせて、
ジジババにお願いして迎えにきてもらって

できるのか、本当に?

イランちゃんは、できるからやらせてみようという。

ワタシは、出国や入国の手続きとか心配で
たとえば、何かあって飛ばなくなっちゃったりして
よその空港に降りちゃったりしたとき

ああ、心配でそんな・・・・。

と思う。

でも、ムスコはわかってないだけにその気になって
1月出国にやっと頷いてくれた。

あたし、ついて行く気。今は。

だって、新幹線じゃないんだよ。
引率がいるわけでもない。

大丈夫なわけないと思うんだけど。

へそくり・・・・ないなぁ・・・・。
どうしたらいいのよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむむ…… (ぺこ)
2010-10-04 00:32:07
この間さ、仙台→八戸間の短い旅でも、
あたしゃ、気が気じゃなかったよ。
たとえそれが高校生と中学生の二人であっても(笑)

イランちゃんの言うこともわからんでもないけどさ。
東京まで一人で新幹線に乗って行っといでっつーのたぁ、わけが違うよ。違いすぎるよぉ。
自分ちの子供にも「やれ」とは言えないもん。
返信する
無謀でしょ、やっぱ。 (ほー)
2010-10-04 07:08:06
ぺこちゃんいらっしゃいまし~

私が1人で飛行機に乗ったのは
大学生のときだったもんな。

むりだよー、むりむり。
どう考えても・・・・・。ね??
返信する
10時間くらいはかかるぞー (う~)
2010-10-05 00:02:07
たぶん。
ハネムーンで行った、シドニーに最も近い空港までだって8時間はかかったぞ。
大人だって、どうしてていいか分からなくなるほど時間かかるんだから。

時間だけじゃなく、色々複雑な手続きがあるしねー、まだ12歳じゃ無理でしょー、やっぱ。

うちのチビ(小5)なんて、新幹線だって1人では乗れませんよ。

誰か、信頼できる人で(例えば、イランちゃんの仕事関係の人とか)日本にちょうど行く人がいれば安心なのにねえ。

費用、費用ねぇ~~~、それが問題だけどねぇ。。
イランちゃんに、がむばってもらうしかないかな?!
それに、ケンジャチちゃんのこともあるしねー。
返信する
ほんというとね (ほー)
2010-10-05 07:57:51
う~ちゃんいらっしゃいまし~

本当を言うと、向こうに3ヶ月いるうちになじんで
卒業式に出るのをあきらめる方向でいけないかと
イランちゃんは思ってるフシがある。
でも、それならそれで、
日本にいるうちに何らかのやり方で
卒業証書をいただけると思うのよ。
約束したなら行かせてやらなきゃね、
と思うんだけどね。
思春期に入りかかってるわけだし
そうむちゃできんでしょ、親の都合で・・・。
ね?
返信する
経験がないのでなんとも… (ふー)
2010-10-05 08:12:11
無理してでもほーちゃんがついて行ければ一番いいと思うんだけどね…。
でも直行便でしょ?
飛行機乗せて、向こうには向かえに来てもらえるんだよね?

あのね、私は、イランちゃんができるって言うならできるんじゃないかと思う。
本人が怖がってるなら無理に行かせたらいけないと思うけど、その気になってるなら…。
もし可能なら、事前に乗務員さんに事情を話して、特に注意を払ってもらえるように頼めればベスト。
(以前そんな話読んだことあるんだ、新聞の投稿欄で)
もちろん携帯は持たせてね。
渡航するときも一つ一つ一緒に確認しながら行くようにして。

ただ、今はへそくりないかもしれないけど、1月でしょ?
茄子出るよね?(笑)
そしてそれまではネズミーは行かない!(笑)
その分卒業式貯金するの。駄目?
返信する
Unknown (ふー)
2010-10-05 08:15:40
あ、ほーちゃん。

>本当を言うと、向こうに3ヶ月いるうちになじんで
卒業式に出るのをあきらめる方向でいけないかと

なし崩しはいかんぞよ。

>約束したなら行かせてやらなきゃね、

そのとーり。

>卒業証書をいただけると思うのよ。

うーん、本人は、“みんなと一緒に”“式に”出たいんじゃないかな?
その辺もしっかり話し合ってみなきゃだねぇ。
返信する
みんなと一緒に (ほー)
2010-10-06 06:27:27
ふーちゃんいらっしゃいまし~

>みんなと一緒に

うんうん、それはわかってる。
でも、イランちゃんがなし崩しを狙ってるとすれば、
卒業証書すらもらうことがかなわないでしょ。だから、オニイがきちんと納得したなら
前倒しで貰うこともできるんじゃないか、ということなんだ。
だって、だまされた気分になるよね。
返信する
ジュニアパイロット (ななぴ)
2010-10-07 12:37:24
国内線には、こんなサービスがあるけどね~
JALもANAも国内線では、よく見かけたのよね、
地上職員が手続きからゲートまで付き添っていてCAにバトンタッチして、機内でも前方の席で何かと気配りしてた、目的地でもCAから地上職員に引率されてお迎えの家族にバトンタッチしてたのを記憶してるケド
『あら、至れりつくせりなのね』家族は安心できるな~と思っていたケド…
国際線ともなると、どうなんだろうか…
その辺も航空会社に確認してみてもいいんじゃないかな?

親としては、心配だよね
でも、すっごくいい経験にはなると思うわ

もう少し情報も集めてみて、話し合いかな?
返信する

コメントを投稿