IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

予防接種その1

2010-10-29 14:48:09 | 日記
先日はネコでしたが(笑)
今度は人間。

こどもたちも、私も、三回通うらしいけど
昨日はこどもはインフルエンザとB型肝炎。
私はB型肝炎と破傷風の予防接種を受けました。

いろいろ一度に打たなくちゃいけないから、
手首に、何の注射、何の注射、と書いたタグの付いたバンドをはめて
一個ずつ確認して打っていきます。

痛いの嫌い。
でも仕方ない。

3回なんて少なくて、
アメリカの人は5回
東南アジアの人はもっと何回も
痛い思いをするらしい。

日本は、世界の10指に入る
予防接種を打たない国だそうで、
確かによその国との比較表を見ると
一歳未満でものすごくたくさんの注射を打ってる国が多い。

問題なのは、
学校をいちいち休まなきゃいけないことなんだよね。

接種が終わって、猛ダッシュで学校に向かい、
給食にぎりぎりセーフ。

かーちゃんは家に帰って
仕分け作業。

捨て、捨て、捨て、捨て、とっておく
捨て、捨て、捨て、捨て、とっておく、
の割合かな(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いなぁ(涙) (ななぴ)
2010-10-29 20:57:54
お注射キライ!
痛いもん(笑)
でもでも、必要なのよね

注射針ももっと細くて痛くないのを開発して欲しいよ←してるよね、きっと!
インスリンの針なんて、ものすごぉ~く細いのになぁ~ε-(´・`)
返信する
びっくり! (An)
2010-10-30 14:12:10
驚きました!
海外転勤なの???
最近、いろいろあって、PCを最低限しか触っていなくて、、、、。
久しぶりに訪問したら、、、。

会う気になればいつでも会える、、、
なんとなくずっとそう思ったまま、
長い間経ってしまった。

いろいろやることがあって大変だよね。
寒くなってきたから体調に気をつけてね。
返信する

コメントを投稿