IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

けむりの匂い

2012-06-21 22:03:13 | 日記
雨です。
朝からずっと雨です。
一日中雨ってのは割と珍しいのよ。

今日はとっても寒いです。

といっても、8度とかなんだけどね。

最近外で、煙臭いような気がすることが何度かあって
ああ、どこかのおうちで暖炉点けてるな、と思っていました。

そうしたら、こちらに永住の日本人の方が
「どこかで山火事かしら」
とおっしゃったので、驚きました。

よくあるの?と聞いたら
そんなによくあるわけじゃないけど、かなり遠くからも匂うから。
と。

そういう経験があるってすごいな。

もしそうなら、雨もとてもありがたいわけよね。

外国暮らしを感じてしまった出来事でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこさん)
2012-06-22 08:12:46
五感を伴った素敵な日記だね。
視覚、嗅覚、寒いってのは触覚になる?
景色が想像できたよ。


そちらは冬なんだよね~、風邪ひかないようにね
返信する
Unknown (ふー)
2012-06-22 08:27:09
数年前、メルボルン辺りで大規模な山火事があったよね。
日本でもかなり報道されてた。
そのときかな。

まあ、比較的小規模なものならうちから見える岐阜市内の山火事を見たことはある。
隣の各務原市では以前かなり大きな山火事があって、
近くを走る高速道が通行止めになったこともある。
住民に避難勧告も出てたよ、そのときは。
町中に住んでいるとピンとこないだろうけど
日本でも案外山間地ではあるものなんですよ、山火事。
返信する
さちこさんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-06-22 14:56:17
そう、冬なの。こっちの冬は零下になることはほとんどないけど寒いものは寒いです。
やっとこさ週末。あと一週間行ったら
また子供たちはホリデー二週間。
なんだななぁ。ガッコ行けよ~。
返信する
ふーちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-06-22 15:01:03
そうなのね。町中に住んでたって程のことはないけど、
山火事の匂いは感じたことなかったな。
そういえば、割と近くで畑を焼く人はいたな~。
でも、最近感じたのは草の焼ける匂いじゃなくて、
木の焼ける匂いだったのよ。
意外と身近にあるものだったんだね。
返信する

コメントを投稿