IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

ラジオ体操第2

2005-07-25 11:29:46 | 日記
今日からラジオ体操が始まった。べそべそ泣いているオニイを引きずるようにして会場に行く。まるで蝉のように私にしがみついてはなれない。暑い。不快だ。よその子は親なんか来ていないじゃないの。まったくうちの子は寝起きが悪い。あたしそっくり。それにしてもよそのお宅、本当にこどもだけで平気なんだろうか?朝だし、会場は慣れた学校だし、ウチが過保護なのか?大人はラジオ体操しないのか?ラジオ体操の歌、誰も歌わないんだ。ラジオ体操第1はかろうじてみんなやっていたけど第2は動いてる人の方が少ないんだ。ラジオ体操・・・・。こんなにだらだらやってるんなら、しかも夏休みの前半3日後半3日しかやらないんなら、そろそろ全部やめてもいいんじゃないの。でも、筋肉に刷り込まれているラジオ体操第2を体が勝手にやっている。音楽がつくと動けるもんだね。起きなさい、行きなさい、歩きなさい、離しなさい、頑張りなさい、で朝から親子で不機嫌。体だけがちょっと気持ちよかったかも。ようやくちゃんと目の覚めたオニイはつないだ手をはずかしそうに離し、友達のいるほうへ行ってムシキング談義。あれ?誤解かな?と思ってもう一度手を繋ごうとしてもやっぱり離す。あ、一歩大人になっちゃった。友だちと別れて自宅そばまで来てから、もう一度私の手の中に自分の手を入れてくる。
いろいろ考えさせられる朝であった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (ふー)
2005-07-25 16:21:48
>筋肉に刷り込まれているラジオ体操第2を体が勝手にやっている



これこれ!

見てると大人のほうがきちんとやってるんだよ。

あ、うちのほうは付き添ってくるお母さん方、何人もいますよ。

一番上の子が1年生ってとこは大概ね。

お父さん方や町内会の人が来るときもあるよ~。



数日しかやらないからよけいだらだらしちゃうんじゃないのかなあ。



>離しなさい



親子の攻防が目に浮かぶようでござるよ
返信する
わっはっは (ぺこ)
2005-07-25 19:29:13
>頑張りなさい



今朝は母が頑張れなかった。朝寝坊したのはこの私ですー



>本当にこどもだけで平気なんだろうか?



あたしたちが子どもの頃から変わらないんだもんね。

日本はもう安全な国ではないのに・・・・とは思うなぁ。早起きがイヤってのもあるんだけどさっ(苦笑)



うちのおねぇが一年生の時は、お向かいの兄弟がつれてってくれてたから安心だったな。

今はその兄弟も高1と中1・・・

弟の方は最近声変わりをしたようで、別人28号のようだった。

真冬に半ズボンをはいてて「肌色のタイツはいてるべ」とよくからかったっけ・・・

はぁ~懐かしいわー(笑)



うちのボクくんはこれがまた蝉状態でおねぇにくっついてってるけど(笑)

こうして段々親から離れていくんだねぇ。

小さな手のぬくもりをいつまでも感じていたい気もするけどさ。それじゃダメなんだろね。
返信する
はじめまして! (もりたカイロ)
2005-07-25 19:41:17
「ラジオ体操」で検索して辿り着きました。

お母さんたちはラジオ体操ひとつでもいろいろご苦労なさってるんですねぇ(^^;)

子どもの成長もこんな何気ないところに感じるものなのかぁ。「ラジオ体操にドラマあり」ですね。

TBもさせてもらいました!ではまた。。
返信する
遅っ・・・ (ほー)
2005-07-28 03:05:21
ふーちゃんぺこちゃんいらっしゃいまし。

もりたさんはじめまして。



台風で1日休みだったけど、昨日はマンションの入り口からは「ここまででいいよ」と言われてしまった。

複雑である。

以前だったらついてこなくていいときでも、一緒にいたがったのにねぇ。

ほんとふくざつ・・・。
返信する

コメントを投稿