IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

こままわし

2008-12-17 08:44:42 | 日記
ご心配をおかけしましたが、
熱はどうやら下がりました。
咳だけ残っておりますが
これはいつものことでしょーみたいな。

さて、昨日は保育園父母の会行事、
「こまのおっちゃん」
をお呼びしてのこまの曲芸を見る会でした。

役員がなにをするかっていうと、
おっちゃんを呼ぶ段取りと、
最後のこま遊びのときの
こま回し指導!

役員の中で昔遊んだのはワタシ1人。
これは年は関係ないと思うけど。

おもしろかったです。
こまにひもを巻くやり方とか
投げ方とか、子供に教えるの。

まわったときのうれしそうな顔。

でも、1回やって回らないと、
「つまらん、もういい」
といってやらないこどもが何人かいて
ちょっとびっくりしたり、残念だったり。

会のあと、お茶を飲みながらおっちゃんと話をしましたが
上記のことを言うと

それは、なんでも結果を求めたがる社会の仕組みのせいなんや。
そのこだって、ほんまはやりたいんや。
でも、失敗をおそれるあまり、
できないことには手をださないようになってしまっているんや。

心が少し痛む、いい話をたくさん聞くことができました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃん、いい人だ♪ (ななぴ)
2008-12-17 11:19:45
こん♪

>なんでも結果を求めたがる社会の仕組みのせいなんや。

経過途中の経験とか努力は、報われないような仕組みになっちまってるよね~
決して、結果が全てではないのに…

前のブログのコメントをココで(^^ゞ
「放っておけ~~♪」
目が節穴なヤツ、自分の価値観、思い込みでしか他を見られないヤツ、
スルーしましょ~♪
と、私の経験からデシタ!(笑)
返信する
>なんでも結果を求めたがる社会の仕組みのせいなんや。 (みっ)
2008-12-17 21:59:45
うーん、おっちゃん、さすがやなあ。
鋭いなあ。
世の中のこと、子どものこと、よく見てはるね。
ほーちゃん、いい出会い、してますね!

お熱下がって、よかったよかった。
返信する

コメントを投稿