IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

旧仮名づかい

2008-09-11 07:59:14 | 日記
難しい・・・。
しかも、読めない漢字が多くて閉口というか、
自分の学のなさに唖然と言うか。
確かに日本語なのに、、、。

物語り自体はは子供向けというか、少女向けの
「家なき娘」
ペリーヌ物語といって、アニメにもなっていたやつ。
これの原作が読みたくて
手に入れたのが1941年初版の岩波文庫。

すごいなと思うのが、私の持っているのが
2004年版のもので、7刷だということ。
だから、大ベストセラーというわけではないけど
絶版にはならず、60年以上そのまま版を重ねている。

漢字が、読めない。
旧字ってこんなにあったんだ。

ハリーポッターの原書とは行かないまでも
辞書がほしくなる。
内容からして
少女向けの話なのだが、
こんなものを読めていたのだ、戦前の少女は。
普通に使用してたのね、あんな小難しい字を。

おばあちゃんたち、尊敬します。

ヘキサゴンなんか見て浮かれてる場合じゃない。
ちょっと日本を憂う気持ちになった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めないよ~ (ぺこ)
2008-09-11 18:39:42
読めないし、書けない。
書けないのは深刻かも。
勝手に変換してくれる便利グッズばかり使ってるとダメだね。。。

>ペリーヌ物語

見てましたよ~~。
面白かったなーー。
返信する

コメントを投稿