IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

意見の相違

2010-09-17 08:32:38 | 日記
PTA文化部で、講座を主催して
ある先生をお呼びした講演会をした。
3階の教室に
体育館から60脚の折りたたみ椅子を運び込んで
それをまた
終わった後に体育館にしまう。

で、わたしが、
講演会が終わったら
聞いておられたご父母に協力をお願いして
自分の座っていた椅子を
1階まで降ろしてもらいましょうよ、
と言ったら、
ある人に
今年の文化部はそんなことまでやらせて、と言われるから
それはだめだよ、
と反対された。
だって、PTA行事じゃない。一人一人が自分の使った椅子を運ぶのって
なんか問題ある?
と反論したら
それは役員をやってるからそう思うので
一般の人はやらされたって思うだけよ、
と。
じゃ、知ってもらうのにいい機会じゃないの?
お金を貰った講演会じゃなし、
自分たちで使った椅子を私たちが片付けてるって
知らないなら知ってもらったらいいじゃん、
と私。
いや、絶対後から文句が出るって。
と、彼女。
文句なんか言わせとけばいいじゃん、
だって、そういうものだと思われてるのっておかしくない?
と私。

結局給食用のリフトを使わせてもらえることになったので
私たちが運んだんだけど

まだ釈然としないんだな。私。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化が違うので… (ふー)
2010-09-17 15:31:40
なんとも言えないけど…

>一般の人はやらされたって思うだけ

つまりその方は逆の立場だったらやらされたと思うわけですね。

この辺りは、後で引き続き使うという場合を除き、使った人が片付けるのが普通。
あ、さすがに入学式・卒業式ではなかったような記憶だけど(笑)。
もちろん強制じゃなくて、お時間の許す方はご協力をお願いしますって形だけど。
だからお時間許してもめんどくさいと思う人は帰っちゃうんだろうね。
でもだからって、それは不公平とかそんなこと言っててもしょうがなくない?
そういう人はそういう人なんだよ。
椅子だけの問題ではないだろうし、そういう人だって見られるだけだよ。

ちなみに、先日の葬儀、パイプ椅子が並べてあって、出棺のときに片付けたんだけど、
葬儀会社の人たちはいたけど、参列者が自分たちで進んで片付けたよ。
返信する
そうなのよ (ほー)
2010-09-18 00:09:01
ふーちゃんいらっしゃいまし~

>つまりその方は逆の立場だったらやらされたと思うわけですね

そこなのね。
それと、
何か私が言うと、いつも
「じゃ、○○さん、やってくださいます?」
なのよ。

なんかもうね、あとちょっとだ、みたいな。
結構投げやりな感じ漂うわたしなのでした。
返信する

コメントを投稿