IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

珠玉の時

2005-07-15 08:08:32 | 日記
学校へ行ってきた。一年生の教室は暑い暑い。汗をだらだらかきながらボランティア先生をする。教えることは本当に単純なことで、知っている子どもの方が大多数。でもこっちを一所懸命見て、ピーンと手を挙げてうれしそうに答えてくれる姿は本当にキラキラしている。舐めてかかったり、斜に構えたりする子どもはまだいない。大人との交流がうれしくて楽しくてたまらない、といった感じ。最後に教室を出るときは握手やハグをせがんできて(英語ボランティアだったもので・・・あははーはずかしー)控え室の会議室まで送ってきてくれる子もいた。ありがとうございました、と言われたけれど、感謝をしなければいけないのは、元気をもらって来たのはこっちの方。こどもって、すごい。わけもなく涙が出そうになって、帰りの駐車場からなかなか車を出せなかった自分。帰ってきたオニイに感想を聞いたら、「よかったよ」だって。諸先輩がた~、いったい何年生まで、学校に親が来るのをうれしがってくれるもんなんでしょうか?
あ、それからー。ついにうちのエロールテレビ逝っちゃいました。忙しさのあまり、このところ必要性を感じてなかったので、今はあんまり困ってないのですが。この際イイやつ買っちゃう?どうよ?しかしボーナス時期に壊れるなんて。計算?最後のご奉公?当時にしてはとても大きかった32型のブラウン管テレビ89年型に合掌。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (ふー)
2005-07-15 11:26:28
忙しい中大変だろうけど、それに見合うだけの、

というよりそれ以上に素晴らしい体験ができたんだね。

そういうのがボランティアの魅力かもしれないね。





何年生までって、その子によって違うから一概には言えないよ。

大きくなるとテレで「来なくていい」なんて言う子もいるけど、

嬉しくないわけじゃないだろうし。



次女が6年のとき、あるクラスでは男の子たちが10人ぐらいかな?

「あいさつ隊」っていうのを自主的に結成してて、

来校者を見つけると「こんにちは!」とうるさいぐらいに元気よく挨拶してた(笑)。
返信する
せんせー(涙) (ぺこ)
2005-07-15 11:37:33
よかったねー。きっと楽しい授業だったんだろなー。

「よかったよ」なんてすっごい誉め言葉じゃん。

いいなー。かっくいいよ、ほーちゃん。





>いったい何年生まで、学校に親が来るのをうれしがってくれるもんなんでしょうか?



うちのおねぇはすでにあまり喜んでくれない(涙)

っつーか、意地悪な同級生にメンチ切ってる母がイヤなのだそうだ(笑)

なにも言ってないのにー。いやん。





>エロールテレビ



合掌。おつかれさまでやんした。

2011年デジタル化になった時にどうなるかだよね。あと6年あるもんね。

少し大きめのテレビも2~3万円で買えるみたいだからね。それで間に合わせるか・・・

だってデジタル対応だとごっつ高いみたいよ。



しっかしエロールテレビご長寿だったのね。

頑張ったなー。

うちも逝くときゃ、一気なんだろな・・くすん。

返信する
キョロキョロ(゜◇゜=) (=゜◇゜)さわやかな緑 (ぱっ)
2005-07-15 14:49:35
こんにちはーーー



>最後に教室を出るときは握手やハグをせがんできて



ほーちゃん、すごい!すごい!

素直で伸びざかりでみんな(*ё_ё*)きゅん・・



>エロール



長寿でしたね汗

ボーナスまでがんばるとは!(笑)

ウイーズリー家のエロールもへとへと

ながらちゃんと届けますよね~♪

32型ブラウン管・・・

次は、32型液晶ハイビジョンにするの?

(o^-^o)ワクワク♪

返信する
お疲れ様~♪ (う~)
2005-07-16 01:11:47
ボランティア先生お疲れ様♪

1年生って本当にかわいいよね~



おにいちゃんもお母さんの先生振りを誇らしい思見てたんでしょうね。



>何年生まで、学校に親が来るのをうれしがってくれる



うちの6年生のおにぃはもう、別に喜びもしないが、「参観日、来る?」とは聞く。

やっぱり、気にはなるらしいよ。



>エロールTV

すっごい長寿!

今年の春逝ったうちのTVはたったの7年だったんだよ。

電気屋さんが言うには、寿命は使用時間によるらしい。

うちはじじ、ばばが家にいるし、ほとんど

一日中つけてたからねぇ。

で、高かったけど32型液晶TV買ったよ。

ブラウン管のより倍以上長持ちなんだって。

薄いし、部屋が広くなった。

予算があったら、液晶の方がお薦めだよ~。
返信する
長寿だったんだ (ほー)
2005-07-17 08:51:37
ふーちゃんぺこちゃんぱっくんうーちゃんいらっしゃいまし。



うちのエロール君、ご長寿だったのね~。

2回も修理しているからあんまり長寿だと思ってなかったよ。

一病息災?



旦那がネットででっかい液晶注文してしまいました。

あたしゃ、原書が来たら、テレビしばらくなくてもよいかと思っていたのね。



どーすんだ、この物入り。

あたしんちってー大きいもの買うとき、ほーには発言権ナイの。

発言させてる気にさせて、自分の買いたいものを買うの。車もそうだった。

黙ってゴルフクラブ買って帰って来たこともあった。



だから仕事辞められないのよ、あたし
返信する

コメントを投稿