IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

木登りと寄り道と門限破り

2005-06-10 08:31:01 | 日記
昨日、生まれて初めておにいが友だちと約束して帰ってきた。家に帰ってから外で遊ぶんだと。初めてって言うのも過保護っぽいけど、保育園育ちだったもので、いままでは友だちと遊ぶ時間がなくて。で、何して遊ぶの?ときいたらダンゴムシ集めだという。家まで持って帰らないように。さて、どうしてるかなーと気になって、息子を探しに、寝ているチビをベビーカーに乗せて出かける(ますます過保護)。するとちょうどよそのお宅に入っていくオニイ発見。しばらくたってから、はじめてのお宅だったもので意を決してピンポンし、挨拶すると、今から虫取りに行くのでかごを取りにきたのだという。お礼をいい、その場で待つけれど、でてこないんだな、これが。ダンゴムシはどーなったんだ?出掛けにオニイに5時門限とつたえてあったので、一応5時まで待ってみた。その間チビは目が覚め、砂場で遊びだす。ついに5時半、またまた決心してピンポンする。よそ様の感覚がまったくわからない私。一応挨拶をして連れ戻し、家に帰った。チビを砂場から引き離すのに往生こいた。かーちゃんにとってもはじめての大冒険だったよ。(おかげで買い物に行くタイミングを逃してしまった~)おとといは木登りをして買ったばかりのシャツを破くし、(どっちかって言うとたくましさを褒めてもよい出来事だが、新しくて気に入っていたのだ)その前は寄り道して下校時間に帰ってこないし、なんか毎日本当に楽しいよ。チビは出窓全開にして(ベランダなし、5階)窓から体突き出して大声で歌を歌ってるし、スリルとサスペンスの連続技。火サスよかおもろいわ。がんばれー。ハハ。がんばれー新1年生。がんばれーおチビチビ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにいの冒険 (ぺこ)
2005-06-10 18:00:14
>生まれて初めておにいが友だちと約束して帰ってきた



うちもね、母なしで遊びに行かせたのって学校に入ってから。

しかも徒歩30秒の超近所。

さすがに最近は近くの公園あたりまでは遠征してくるけど。



ほーちゃん。よくぞ外に送り出してやった!!

最初の一歩は母の方がドキドキしちゃうもんね。エライエライ。



>よそ様の感覚がまったくわからない私。



門限すらないお家があるのもたしかだよ。

学校から直接我が家にやってくるガキンチョもいる。追い返すけどね。

そうすると「お母さんはいいって言うもん」だって。

「お母さんがよくても、おばちゃんが許さん」と申しますのよ、わたくし(笑)



でもそうやってよそ様の事情を考えるのは大切だよね。

我が家の常識とよそ様のそれとでは、違う場合が多々あるもん。



それより、ケンジャチ・・・

出窓には出ないでくださーいー(涙)

返信する
そっか・・・ (きょろ)
2005-06-10 19:15:45
うちのオニイもチビも、止めるまもなくかばんを放り出して行ってしまっていたような気がする・・・・。(遠い目)



でも門限は5時だよ。(5時過ぎたら外うろうろしながら角生やして待ってるし(笑))

5時過ぎても居座る子とかいるんだけど、うちは5時までだから・・って帰しちゃうよ。(結構色々な子がいる)



オニイはやっぱ低学年の頃は友達の家に入り浸ってゲームしたりってのが一番気になったけど、高学年になったら外で遊ぶようになったよ(普通は反対かと思ってた)



それにしても、

>それより、ケンジャチ・・・

>出窓には出ないでくださーいー(涙)



同感でーす!!危ないのでやめてくださーい
返信する
か~わ~い~い~! (ふ~)
2005-06-10 21:30:09
オニイ可愛い!!

ナイスショットだね。



この辺は大体5時になったら帰るというのが暗黙の了解。

子供が大きくなってくるといろんな子がいるけど…。



ご家庭の事情もいろいろで……。

お姉が小学生のときの友達で、

その子の家(アパート)に近所の小さい子が毎日遊びに来て夜まで帰らないんだそうな。

それが嫌で毎日うちに来て遅くまで遊んでる子がいた。

玉突き状態ですな(笑)。

次女の友達には、御両親とも仕事で夜遅くまで帰らず

1人になるのが嫌だからとこれまた遅くまでうちにいる子がいる。

毎日じゃないけど。

分かっているのでこちらも帰れとも言えず、暗くなったら車で送っていく。



>>出窓には出ないでくださーいー(涙)



ほんとに!

早急に対策を~!
返信する
いい写真! (ぱっ)
2005-06-12 22:26:39
こんばんは♪



ほんとに・・ナイスショットだね~

イキイキしてて(*^o^*)

愛があふれてるよ~



>>>出窓には出ないでくださーいー(涙)



(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン出窓に植木鉢かなんか

置いてなんとかなんないかな・・





返信する

コメントを投稿