IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

半年で500グラム

2009-03-10 07:39:28 | 日記
減量。半年前の体重が3.2キロ
ということは
やっぱり過激なダイエット。

先日、といっても、もはや半年前、
ジャッキーの避妊手術のついでに
うちのシニア~ズの健康診断をしてきたのだが
(ダルタニャン17歳、グエンダ16歳)
最近目立ってダルタニャンがまたやせてきたようなので
医者に連れて行ってきた。
体重は、2.7キロ。
洋ネコの血が混ざってるとワタシは思ってる、
結構骨格の大きいコなので、
がりがりだし、おなかはぺったんこ。
細い足から血液をとって調べると、
心配していた腎不全の兆候は見られなくてほっ。
でも、肝臓の値がよろしくない。

これは、ストレスからくるものもあるとのことで
「最近何か代わったことない?」と聞かれるが、
うーん、思い当たる節はあまりない。

しいて言えば、ジャッキーが大人になった。
高いところにも登れるようになった。

というと、

「うーん、それかな」

子猫だと思って容認していたのが、大人になったということで
自分と同じ固体であるという認識になって、
それが大きなストレスになり、
自分の居場所の確保がしたくて
スプレー行為をしたり、グエンダにマウンティングしたり
最近、ぼけたのかと思ってたけど
そういうことだけではなかった。

食事の場所を離して、
ダルタには肝臓食と落ち着ける場所を確保、
ということで、寝室にダルタのえさ場を移して
トイレももう一個買ってきたけど

部屋に閉じこめてること自体が
ストレスになるんじゃない?というくらい
ドアをカリカリ引っかいているので
仕方なくドアを開けた。

成人式を迎えてやりたいんだけどな。
がんばれ、ダルタ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴよん。(誰?)
2009-03-10 22:37:54
医者に行ったのね。
高齢だからどっかしらの数値は
よくないよね(沈
長生きしてね
返信する
ダルタニャン・・・ (ACCO)
2009-03-11 04:24:21
年齢の離れた猫を一緒に飼うのって難しいですよね。
食事の事とか、テリトリーだとか...

行きつけの病院で、24歳になる猫ちゃんを飼う人と会いました。
なんだかとても嬉しくて、少しだけナデナデさせてもらいました。
ダルタニャンにも成人式を迎えて欲しいです。
返信する
長生き (ほー)
2009-03-11 08:20:38
ぱぴよん。ACCOさんいらっしゃいまし~

>どっかしらの数値は
よくないよね(沈

なんかさー、あたしの数値みたい~って先生に言ったら
「減量しなさい」っていわれちゃったさ。
沈。

>24歳になる猫ちゃんを飼う人

昨日お医者さんで、つい最近ペットを亡くして、
先生にお礼に来ている2組の夫婦に会っちゃいましたよ(アセ)
縁起悪???
返信する

コメントを投稿