IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

カビ米

2008-09-25 07:08:55 | 日記
ひどい話だなー、と一枚カーテンを隔てて聞いていたような気がするが
昨日、ムスメが保育園からお便りを持って帰ってきて
問題になっている米を使ったでんぷんが使用されたプレーンオムレツが、
わが町にも納入されていたことが分かった。
給食として供されたのが、18年の9月5日だということも分かった。
2年前、町内の小中学校、保育園に・・・、ということは、
ムスメもムスコも該当の給食を食べていたのだ。

健康被害は考えにくいとは言うものの、
今までのこの国の隠蔽体質を見るだに、
氷山の一角だったらどうしよう、という背筋の凍る思いを
禁じえない。

しかも、食材を選ぶ時点では
分かるはずのない
つまり防ぎようのない・・・・出来事。

自給自足なんてできるはずもなく、
ナニ食べたらいいの、
はどうでもいいとしても
何を食べさせたらいいの。。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷山の一角なんだろな~ (ぺこ)
2008-09-25 17:13:03
と私も思いまする。

腐ってるよね。
商人の風上にもおけん。
創業当初の気概はどこにいった(あったのか知らんけど)
役人も然り。それなのに厚遇受けてるんだよね。
あおりをくらうのは、常に下々のものなんだもん。

こうなったら本気で半士半農にならんといかんかも。
え?武士じゃないだろって?(笑)

返信する
メラミン騒ぎもあるよね・・ (ぱっぴょん。)
2008-09-26 00:15:26
こんばんは~

>問題になっている米を使ったでんぷんが使用されたプレーンオムレツが、

んーーどこが「プレーン」なんだ?
塩、砂糖、香辛料とかそのあたりは
使ってもでんぷんってなんで必要なのかね?
海の向こうの大国ではメラミンで大騒ぎで
日本にも波及してるし・・・。

>あおりをくらうのは、常に下々のものなんだもん。

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
自衛にも限界が(経済的にも)あるよね。
返信する
でんぷん (ほー)
2008-09-26 07:48:15
ぺこちゃんぱっぴょんいらっしゃいまし~

問題のでんぷんは、オムレツを解凍するときに
ぱさぱさになるのを防ぐために入れるものだそうで。
いろんなこと考えるよね・・・。

オニイも持って帰ってきたよ、同じ手紙。

2世議員ばっかふやして、
どないなっとんのや日本。
返信する

コメントを投稿