IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

ランチョン

2011-06-02 22:05:16 | 日記
今日はヒルトンで、メルボルン日本人会の婦人部のランチョンがあった。
ランチョンって何?から始まる無知な私。
辞書によれば、ランチョンというのは、正式な昼食のことらしい。
今回は3コースのランチ、と聞いている。
このランチョンは日本人会婦人部の最大の催しであり、
ドレスコードは「スマートカジュアル」
スマートカジュアルってなに?
経験者に伺うと、どうやら「平服で」といわれた結婚式程度の装いで、
といったイメージらしい。
とりあえずワンピースで行けば間違いないわよー。スーツでもいいよ。
といわれましても。
ま、会場がホテルなのでそれなりということでしょう。と、
メルボルン新人の知り合いたちと、何を着ていけばよいのか、悩む。
ま、ワンピース。で、ブーツはやめとくか、という話になる。

会場に着くと、丸テーブルが15くらい並んでいて、
今日の出席者は111人だと聞く。
あら、こんなに日本人いたのね。とてもびっくりする。
でも、あいさつされた方がおっしゃっていたけど、
10年前の65%になってしまっているんだって。
不景気で海外に送る人間も減っているんだろうな。

日ごろお目にかかる機会のない、企業トップの奥さまや、
領事館の方などもいらしていて、きょろきょろしてしまう。
大きな石の指輪や光るネックレスに目が目が。。。
そんなものは付けてないけど、私も
どうやら恰好は場違いではなさそう・・・ほ。

こちらで活躍されているピアニストとバイオリニストの素晴らしい演奏で
ピアソラや、ドビュッシーやフランクなどを楽しんだ後、
おいしいお食事、そして抽選会。
今年は全員何か持って帰れるように役員の方が工夫してくださったようで
わたしも商品券をいただくことができた。

ごくたまの、得難い経験だったし、
すごくおいしいごはんだったけど

やっぱり家で残りごはんにお湯かけて食べる方が
お腹に収まりがいい気がするなぁわし。