流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

川口市立医療センターで親知らずを抜いた

2023年06月06日 | 日毎夜毎
特に痛みは無かったが、かかりつけの歯科医の勧めで親知らずを抜いてきた。

あの時はどうしたっけ?
・・なんてことが最近ちょくちょくあるので自分用のメモとして記したので興味の無い方はスルーしてください。

川口駅西口から「みんななかまバス(コミュニティバス)」に乗り込んでAM7:30に出発。
国際興業バスでもいいんだけど、料金が1/3(100円)で乗車時間がほとんど変わらなければ安いほうがいいですよね。

AM8:06 医療センター着
入館してすぐ目の前の自動再来受付機に診察券を入れて受付票2枚(本人用・提出用)を受け取る。

2番窓口、紹介患者・新患受付で番号札を受け取り、ロビーの椅子に座って呼ばれるのを待つ。

AM8:30 受付開始
番号を呼ばれたので受付に進み、番号札、保険証、診察券、紹介状を提出。

続いて診療申込書に記入して提出し、しばらく待つと名前と番号が呼ばれる。
ファイルを貰って右手のエスカレーターで2階に上がり、そのまま真っすぐ進んて突き当りを右に曲がって右側にC受付窓口。

AM8:50 C受付窓口に受診票、問診票などを提出。
診療に関する同意書、診療に関する説明書、抜歯を受けられる患者さんへ、など色々貰うのでザッと目を通しておく。

院内表示盤に受付票の番号が点滅したら診察室に入るように言われたが、名前を呼ばれたのでそのまま歯科口腔外科に入室。
初回では抜歯しないということだったが、「きょう抜いて行きますか?」と言われたので、「じゃ、お願いします」と言う流れで抜歯することに・・麻酔を打って数分で完了。
痛みは無いが、傷口を縫ってないのでガーゼを強く噛みながら精算書、処方箋などを貰って1階に降りる。そういえば、歯医者でうがいをしなかったのは初めてかも・・

AM9:30 精算
3番窓口、計算受付に受診票を提出して会計番号表を受け取る。
会計の準備ができたら会計表示盤に番号が表示されるという。

番号が表示されたので診療費の精算をする。
今回は自動精算機を使用してクレジットカードで支払い。

レシート状の会計番号表のバーコードを上にして左下の読取部に置く。
画面に請求金額が表示されたら、「クレジットカード」ボタンを押し、クレジットカードを入れて暗証番号を入力。

画面内容を確認し、確認ボタンを押してクレジットカードを抜く。
外来領収書と診療明細書が出てくるので受け取る。

館外にある薬局の受付に処方箋を渡して化膿止め、痛み止めを貰う。
診察室に戻り、化膿止め、痛み止めを飲みながら抜歯後の注意をあれこれ聞く。

AM10:00 すべて終了!受付から終わるまで1時間半。
「みんななかまバス(コミュニティバス)」の出発まで約40分の待ち時間がある・・どうしようかな?

関連記事 新井宿 2
関連記事 新井宿 1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿