流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

戸田ボートコース

2020年05月22日 | 旅みたいな・・
ヒバリの高鳴き・・今日は上天気。
夏が近づいて来ると水辺を歩いてみたくなる。きっと、子供の頃に過ごした田舎を思い出すからだろう。

戸田ボートコース (埼玉県戸田市戸田公園5-27)

水中を泳ぐのはブルーギルだろうか?
ずいぶん前にこの水路は釣り禁止になってしまったので釣人はいない。

人気のない静かな水際をゆっくり歩く。陽射しは真夏のように強い。

フランスではセーヌ川などの水源が新型コロナウイルスに汚染されたという。
日本では下水処理場に新型コロナウイルスが流入しても、塩素消毒後に放流する・・が、処理場をバイパスした水は垂れ流し状態になるだろう。

SARSコロナウイルスはpH7~8の汚水中でも6時間程度は生きているらしい。
新型コロナウイルスも同程度と考えれば、雨後に荒川や江戸川などの河口がセーヌ川と同じようにならないとは限らない。

先日、江戸川放水路でアサリやホンビノス等の貝類を採って遊ぶ大勢の家族連れがテレビで放映されていた。無知蒙昧は人の常。

来年の東京オリンピック・・本当に開催されるのだろうか?

幻の東京オリンピックにならなきゃいいけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信天翁(あほうどり))
2020-05-23 08:40:23
tago2020 さんおはようございます。
戸田ボートコース懐かしいです。
もっとも私はボートレースのほうでしたが。

読◯新聞の拡張員時代に一年強蕨市芝の長屋に住んでおりました。

私の気持ちの行く先は文字通りの流離未踏でしょうか。
返信する
Unknown (tago2020)
2020-05-23 09:08:16
> 信天翁(あほうどり)さん、いつもありがとうございます。

先日はボートレースも無観客開催されてました。
これも時代の流れ・・誰しもが、流離う先に何が待っているか、未だ見えずです。
返信する

コメントを投稿