岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

遠野はくもり、昔はなしの巻

2006年06月26日 06時51分35秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのの話、

汚れた衣類を入れれば、きれいになると言う箱なる物、名前が洗濯子ってゆうんだど、

きんの、いぎなり、ゆう事聞かなくなってすまったんだど。そすたっけ、旦那殿がしぇったんだど

「おめさんな、何して、俺のゆう事聞かねんだ」って、そすたら洗濯子が、しぇったんだど。

「おれ、こごさ来て14年になるす、もう疲れてしまって、お暇もらいてえなと思って」って、そしたら旦那殿しぇったど。

「わがった、今までよぐ頑張ってけだな。ありがど」って、やさすぐ、さすりながら、しぇったんだど。

そして旦那殿、何が考えだが、すぐ、がが様、つれで、まぢさ下がっんだど。すばらぐして、旦那殿帰って来て、洗濯子さ、しゃべったど。

「ほで、明日、デンコウ堂、ず、どごで迎えにくるがら、リサイクル、ずー、どごで、ゆっくり休んでけろ」って、そしたら

「ありがとう、今度、また、別の物に生まれ変わってくっから」って、しぇったど。

「14年間、ありがど」今日が、お別れの日だ。ドンドハレ。と、まあ、昔話風に、まとめでみました。