岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

遠野は雨、くもり、契約の巻

2006年06月21日 07時26分17秒 | 工務日誌編
おはよう。きんの(昨日)は無事契約を実行しました。地鎮祭等の、詳しい日程を打ち合わせして帰って来ました。
午後は、附馬牛へ現地調査に行って来た。その後、現場で打ち合わせして事務所で現地調査の整理。
まあ、こんな平凡な一日だが、夕方異変が起きたらしい。詳しくは、今朝、営業から話を聞く事にしているが
「やんたな、聞きたぐねえなあ」「ほでも、聞かねわげにいがねすな」と、独り言。
やがて事務所内の朝礼が始まった。そして出たあ。
「きんの、何が、あったずんでねえが」と営業に声かけた。
「はい、きんの、○○さんが、契約失敗したって、ゆう話だった」と暗い顔で一言。「何で失敗?」と私も一瞬驚きの一言。
「暖房も入れてもらうように、しゃべればいがった。と、言うごどだど」と、何度も追加工事が発生する事を悔やんでいた。
「その話は、笑って冗談っぽくがあ」と、状況と雰囲気をつかもうと聞いた。
「まあ、どっちがって言えば、そうだけども」と、出来事を話してきた。
「そうがあ、だったら気にするな、何千万の買い物だぞ」「契約したものの、失敗したって、思っても当たり前だぞ」

と、この道27年間の、お金を払う側と、貰う側の商売の厳しさを、体験上から話した。
「良かった、聞いてもらったら、楽になった」と営業の顔が明るくなった。
「暖房の件は、ここまで来たから気持ちよく付けてあげようよ」「人間、リスクを負う覚悟が無かったら、この仕事は出来ないぞ」
テヘ。格好つけちゃって。頑張ろうぜドンドハレ