岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

過去の二の舞だけは。

2008年03月31日 19時03分28秒 | 工務日誌編
3月31日(月曜日)小雪のち雨。寒い日。画像は昨日の夕日です。

どの現場も本格的に動き出してきた。あれやこれやと言っているうちに一日は終わる。

充実した日々であると言えば格好はいいが、そんな格好のいいものでもないな。

この時の忙しさを満喫する余裕がないよ。だめだな。せっかく望み通り忙しくなってきたのにこの充実感を味わえないなんてね。

明日はまた別の現場が始まるため段取りに忙しい。(と言う親方の顔がほころんだ)

女房は老人様たちのお世話に一生懸命だ。その姿を見ると忙しいなんて親方は言っていられないよ。

朝から晩まで夢中で老人たちのために動く女房を見ると手を貸さないでいられない。(過去の二の舞にするわけにはいかない)

実は女房は10年前にクモ膜下出血で倒れ一命をとりとめた。

助かる確率30%、助かっても動ける確率30%と医者に告げられた。失敗した、女房を重宝に使い過ぎた。親方は悔いた。

どうか助けてください!もし助かるなら女房を一生大事にします、必ず!心に誓った。

この誓いがいつも心の中に留めてあるのだ。おっと辛気臭い話になったぜ、やめようぜ。どんどはれ。

ばかげた話に付き合ってー。

2008年03月30日 19時17分18秒 | よもやま話編
3月30日晴れ。

画像は親方が欲しいと思っている日産のキューブだ。日曜日は休日、社会では当たり前の話だ。

職種によってはというか、結構働いている企業は多いよな。三交代の工場やお客様商売の皆さんもだ。

日曜日が稼ぎ時とばかりに日曜日をものともせずに働いている方々がいっぱいだよ。

冒頭に述べた日曜日は休日だという当たり前の話は当たり前ではなくなるな。訂正する。

親方は何を言いたいかと言う話になるが何も言うつもりはない。

何もないから頭の片隅に存在していたわずかな疑問を文章に並べただけだ。

要するにブログに何を書くかが浮かばないと言う事だ。休日は何のためにあるか?頭の切り替え、気分転換と言うことか。

と哲学的な話をするつもりも無い。ここまで読んでくれたあなたに!感謝しますよー。

ばかげた話に付き合ってくれてありがとう。なーに、いつもばかげてるってー。ガチョーン。(古い!)

新年度に向けて新採用決定!

2008年03月29日 20時17分14秒 | 工務日誌編
3月29日(土曜日)小雨

画像は現在進行中のリフォームの現場です。午後ホームヘルパーの面接を行った。

自分の祖母祖父を高校生の時から介護してきたとの事だ。

社会人になってからも介護の仕事に携わったようで、年は若いのだが介護歴が長いのにはびっくりだ。

お昼ご飯を食べられないことも度々だったとの事も話してくれた。(なぜ食べれない?ここではとてもとても言えない)

女房はもうすっかり頼りきっている。施設を実際見ていただいて仕事内容を説明した。結果、採用決定!

ちなみにポステイングレデイは午前中に採用決定した。さあ新年度を向かえて新出発だ。どんどはれ。

机上の判断程危険なものはないが

2008年03月28日 22時18分44秒 | 工務日誌編
3月28日(金曜日)小雨。

机上の判断程危険なものはない。現場に行くと机上で想定した倍以上の問題点がある。

現場に全てのヒントがあり答がある。難しい話をしたがお客様商売の基本でもある様な気がする。

親方は今更ながら思い知った。詳しくは語らないが。

しかし問題点が発生した時に直ぐ現場に馳せ参じる事によってたいていの事は解決出来る。

この目でしっかり把握するのが勝利の因だ。どんどはれ。

遠野で濁り湯の露天風呂を楽しむ

2008年03月26日 22時53分49秒 | よもやま話編
3月26日(水曜日)曇りのち雨。

各地の温泉のお湯を遠野にいながらにして楽しめる。えー?。例えば、今週は秋田の玉川温泉、来週は後生掛温泉

と言う具合に人気の温泉地のお湯を気軽に楽しむのです。もちろん露天風呂で楽しむのです。

大丈夫、親方がお造りしますよ。ヒノキの香りと白の濁り湯がたまらない。どうですか?いいと思いませんか?

いいと思う方コメントいただけませんか?遠野で濁り湯の露天風呂。賛成ー。どんどはれ。

日本初のインプラス網戸施工例

2008年03月25日 20時24分30秒 | 工務日誌編
3月25日(火曜日)晴れ。

網戸工事の現場編。網戸がテラスの床が当たり建てられない!との困った相談の電話が来た。

今行って見ます。と親方は現場へ行く事にした。建たないのに親方が行ってどうにか成るんですか?と相棒。

「どうにかなるさ」「どうにかしなければいけないからこそ現場を見るんだよ」親方は現場へ急行した。

なるほど、現場を見たが網戸レールのところまでテラスの鉄板が寄っている。建てるには不可能に近いと言うか不可能だ。

テラスを付け替えするなら話は別だが、網戸ごときにそこまでする訳にはいかない。

お客様から「キャンセルしていいですか?」との話が出た。「でも網戸は欲しいんでしょう?」

「はい、欲しい」親方は考えた。外側はアルミサッシに内部はインプラスと呼ばれる樹脂建具が建っている。

う、ひらめいた!あきらめるのはまだ早い!このインプラスの内側の渕をレールがわりにして建てて見た。

お!合う! もう一度採寸して加工する必要はあるがバッチリ合うではないか。お客様にも説明した。

ところが「でもー」常識をくつがえす発想にサッシ屋さんはちゅうちょしている。「親方が保証する、絶対大丈夫だから」

「はい、わかりました。やって見ます、ありがとうございました」「これが出来たら日本広しと言えども日本初だぞ」

とサッシ屋さんを元気づける親方。一丁解決だな。と現場を後にした。どんどはれ。

商売の基本は双方の感謝からだ。

2008年03月23日 23時36分11秒 | よもやま話編
3月23日(日曜日)晴れ。お買い物が終わってレジにてお金を支払う。レジのトレーにお札を置く。

置いたか置かないかの瞬間に店員は、サッーと手に取る。まるで奪い取られたかの様な錯覚に陥る。

そして今度は半端な小銭を財布から取り出すのだが、小銭を出すまでの時間がもどかしいかの様な雰囲気が伝わる。(KYってやつ)

小銭をトレーに置いたが瞬間、サッーとレジにしまう。

ふー、良く言えば手早いが悪く言えば「早くしろ、バカタレが」って言われている様な雰囲気だよ。気分は良くないねー。

某ハウスのレジの店員さんは違う。お客様からのお金が全て揃うまで手を付けないでジーット待っていてくれる。

出揃ったところで「よろしいですか」と聞いてくる「お願いします」お客様と店員さんのコミュニケーションが生まれる。

お客様商売にとって確かな商品を提供する事は大事な事だ。しかしそれ以上に大事なのはお金を戴く瞬間ではないだろうか。

売って頂いてありがとうございます。とお金を差し出す。買って頂いてありがとうございますとお金を受け取る。

双方の心か゛通じ合う商売の基本、今更ながら気付かされたよ。そうゆう意味ではありがとうだな。どんどはれ。

渡りに舟で早速面接した。

2008年03月22日 20時00分26秒 | 工務日誌編
3月22日(土曜日)晴れ。
ピンポーン、自宅の玄関に来客だ。
「申し訳ございませんが左側の事務所の方にお越しいただけますか」
(ぷ、ぷ、(笑)ずいぶん丁寧なお言葉ですこと)
事務所の方に向かって来た。誰かなと思いきや
(見たことあるな、何年か前に手伝っていただいたことがある大工職人だ)
「おはようございます」「はい、おはようございます」「あのー、今日は就職活動に来たや」
「えーなんで?今まで某建に勤めてたじゃなかった?」「はい、昨日で終わりだって」
「終わりって?」「えーそんな事ってありー?」「昨日急に言われて」
「まあとにかく中に入ってー」詳しく話を聞いた。
当社も来週月曜日に求人の申込する予定で書類作成が終わったところだった。
まさに渡りに舟であった。即面接となり採用する事にした。来週から出勤予定だ。(はやー)
(注・画像は自宅ではありません。遠野ふるさと村の曲がり家です)
どんどはれ。

検査は患者さんの要望でやるべきだ。

2008年03月21日 22時48分39秒 | よもやま話編
3月21日(金曜日)晴れ。
いつも飲んでいる薬が無くなった。
(血圧がほんのちょっと高いと言うかたまに高くなる程度でニューロタン25mmを服用)
掛かり付けの某医院に薬をいただく為に予約の電話を入れた。
「今回はレントゲンの検査と尿の検査ですよ」と受け付け嬢の話だ。
えーなんで検査するの?レントゲン写真ってあまりみだりに撮るものじゃないらしいぜ。体に悪いらしい。
(えー?検査って患者から申し出るものじゃないか?
「お腹の具合が悪いので検査してくれませんか」って具合に。)
過去に何回か検査をやったが結果を知らされた事がない。
どんどはれ。

リホーム工事が始まった。

2008年03月20日 22時53分03秒 | 工務日誌編
3月20日(木曜日)曇り。
工事中の現場です。古い瓦を剥いでトタン葺きにします。
雨漏りがひどいし古い家にとっては瓦は荷が重すぎるよ。
(軽いトタンにしてくれよー)
古い瓦を処分するのに北上の処理場まで運んでいます。
処理代も高くつくし、ほんと大変ですよ。
この前レンガも運んで行きましたが戻されました。(ガッカリ)
理由は黒くなってるレンガが混じっているというだけです。
黒く熱されたレンガはだめらしい。ダイオキシンが付着の恐れありとかなんとか。
処理場がだめならじゃーどこに運んだらいんだよー。
一番処理して貰いたいものが処理できないでは話にならないではないか。(怒)
(まあまあ落ち着いてね)こまったもんだ。
どんどはれ

看板が色あせてしまった。

2008年03月19日 22時39分10秒 | 工務日誌編
3月19日(水曜日)晴れ。

目の疲れ、今日夕方には差ほど気にならなくなった。

二、三日前からパソコンによる作業を控えてきたのが良かったのかな。

さあ、明日はひまわりの丘の看板をでペンキを買って来て書こうかな。

実はこの看板は色あせて見えなくなった(もう?早い)

この看板は最初はシートに印刷してカットして貼った物だったがたちまち色あせてしまった。

しょうがないってんで、その上からマジックペンでなぞって書いたのだったが、これがまた駄目、たちまち色あせたのだ。

ペンキなら大丈夫だろう。さあ明日が楽しみだぜ。どんどはれ。

親方は社員募集中だよー。

2008年03月18日 23時21分46秒 | 工務日誌編
3月18日(火曜日)晴れ。
ハローワークに求人する事にした。
大工さん、配管工、ホームヘルパー、ホームウェルレディ等若干名募集します。
詳しくはハローワークで見てね。
もちろん一人四役でも可だよ(いるわけないだろうな)
まあとにかく募集だ。
どんどはれ。(あれーもう終わり?)
んだ。

疲れとストレスがたまった?

2008年03月17日 19時50分33秒 | 工務日誌編
3月17日(月曜日)晴れ。
疲れが取れないまま朝起きた。肩がこる、めまいがしそう(ふらつき感がある)
今日は休むよ。朝現場と打ち合わせをした。終わって事務所と打ち合わせ。
そおこうしている内に現場のお客様から電話が。打ち合わせしたいこともあったので現場へ向かった。
長引いた打ち合わせ、お昼も過ぎたよ。
これからどこへ行くでもない、もはや遠くへ行くのも億劫だ。
とりあえずお昼にしよう。食堂に入ろうかとも思ったがそれも億劫だ。
遠野の食堂で入って食べてみたいって食堂ある?
思考回路が止まっている親方にとって思い出せない。
ビックハウスで弁当を買った。お、お湯が使えるぞ、カップめんも買った。
(いい歳して車の中でカップめん食べるのか、むなしくなってきたな)
エルグラの中間席で肘掛シートをテーブルにして食べた。
なかなかアウトドア気分でいいじゃないか。気を取り直した親方。
よし食べたらマッサージに行こう。早速予約した。3時半からとのことになった。
それまで車で休むことにした。90分ぎっちり(正確には120分かな)マッサージしていただいた。
痛い、痛い、案外揉んでみると痛いところばかりだ、大分疲れているね、とのコメント。
終わって・・・快調  って訳でもないが徐々にというわけかな。
どんどはれ。

一日中バタバタした。

2008年03月16日 23時40分24秒 | 工務日誌編
3月16日(日曜日)晴れ。
葬儀、朝からバタバタした一日だった。
しまいにはお昼も食べる時間がなかった。そして緊張の連続。
葬儀が終わり座る間もなく次の約束のお宅へ向かった。
用事が終わり帰り際に奥様から「今日は早く休んで下さい、疲れているんじやないですか」
気持ちだけは元気だが体力がやはりついて来れない部分があるのかも知れない。
(おいおい弱気な話をするんじゃねー)
よし、パーット気分転換に沖縄にでも行って見るか。(親方は飛行機は大の苦手だ)
どんどはれ。