岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

打ち合わせ、延期となって、昼休み

2007年04月30日 09時06分49秒 | 工務日誌編
画像は我が家の猫、と言っても野良猫だった。ガラス越しにしか撮らせてくれない。

2007年4月29日(日曜日)

連休初日だが引き渡しの現場があり大工さん一人だけ出勤してきた。私は午後から現地打ち合わせがあった。

が直前に電話が鳴った。どうやら延期との事だった。

ガッカリだぜー、何がガッカリって、そのために待ってスケジュールをずらしていた事だ。

言い換えれば早めに電話してもらえればやる事がいっぱいあったのにと言う事だ。

まあ、ちょっと自己中の話をして見た。お客様だって都合ってもんがあるんだよなー。

こっちの都合で今日にしたのも事実だったもんなー。前文は撤回する。(何、だったら削除しろって?)

ごめん、今日は題材が無いんだ。おかげさまでゆっくり昼寝もできたことだしなー。こんな事もありだよなあ。。満足。

「打ち合わせ、延期となって、昼休み」どんどはれ。

辛い冬、のり越え人生、さくら満開

2007年04月29日 10時17分32秒 | 営業日誌編
画像は釜石北銀前のさくらだ。

2007年4月28日(土曜日)

今日はポステの日だ。市内ポステと違って農家のポステは一軒、一軒が遠い。車での移動だ。

また天気のいい休日とあって皆さんは田畑に出て農作業に忙しそうに動いている。

庭に出て草木の手入れをしている人もいる。チラシもポストよりも手渡しが多いという感じだ。

冬の農家から春の農家へと、冬眠から覚めて動き出した 人々はみな生き生きしている。

チラシの食いつきに手応えさえ感じる。春、いい響きだ。辛い冬を越えてやっと芽が出て来る情景は、

冬の辛いポステからやっと先が見えてきた親方の心境によく似ているではないか。

冬があるから楽しい春を感じる事が出来るんだ。なーんてなー、ちょっと詩人風に書いて見た。

「辛い冬、のり越え人生、さくら満開 」どんどはれ。

家づくり、事前確認、施主安心

2007年04月28日 06時57分22秒 | 営業日誌編
画像は見ての通りウニだ。がおいしいウニだ。

2007年4月27日(金曜日)

先日ご契約頂いたお客様のところへ精密な寸法調査と施工手順の確認をする為に訪問した。

なにー?今頃かってー?更に具体的にだよー。冷蔵庫の大きさ、キッチンと並べた場合の寸法、

完成した時の具体的な家具の配置、サッシの高さ等が主な採寸対象だ。終わって具体的な工事のおさめ方、

ここは親方の得意とするところだ。お客様と建物の周囲を見ながら説明、アドバイスときた。

お客様も更に安心した様だ。最後は資材や工事車両の置き場の確保だ。

周辺の空き地等をチェックして地主さんも確認した。後日了解を取る為に訪問する事にした。

いよいよ着工だ。後は大工さんに細かく指示して着工となる。まあ、親方の仕事はこんなところだ。

「家づくり、事前確認、施主安心」どんどはれ。

おっとこれを読んだあなた、読み逃げはダメ!お願い!コメントちょうだい。

ブログに夢中の親方は最近目が疲れたのかめまいがする時がある。が毎日続けている。

筒の中、動かぬ様に、固唾飲む

2007年04月27日 07時10分59秒 | よもやま話編
画像は釜石ジョイス内の食堂のラーメンだ。そう、ただのラーメン(この場合普通の)

2007年4月26日(木曜日)

病院で検査の日だ。MRIで肩の断層撮影だ。

先ずは病院特有の、洋風の浴衣みたいな物に着替えをして台の上に横になった。

ベルトで体を固定し特に肩の部分は念入りに固定された。仰向けに身を任せるしかない。

「絶対動かないで下さいねー」と注意があった。ややー、台が動いた。いよいよ検査かー。

丸い筒の様な中に頭から進んで行く。うわー、狭いよー。頭が入り肩が入り、あ、手がひっかかる。

どこまで入るんだろう。不安になる、緊張してきた。どうやら止まった様だ。異様な音がしてきた。

突然、ゴーン、あ、なんだ、心臓に響く音階の音にびっくりした!辛いなー。またゴーンとなった、

参ったなー、いつまで続くのだろう。こんな狭いところに入れられ、しかも縛られて動く事も出来ない。

不安感が急に高まって、喉が渇いてきた。咳が出なけりゃいいがなー、と心配になってきた。

咳が出たら動く事になるなー、そうすると写真が撮れなくなるな、ますますいつ終わるか判らない。

時間が延びる事になるなー。と、こんな事を考え出したら、ますます緊張して咳が発生しそう。

うー、出ないようにーと祈る思いだ。唾を飲み込むのも念入りに。固唾を飲むと言うやつだ。

それにしても一体いつ終わるんだろう。かれこれ10分は経過したとおもうが。

しかし極度の緊張の中で正常な判断は出来なくなっている事も事実だ。長い。「はーい終わりましたよー」

ほーっとした。「筒のなか、動かぬ様に、固唾飲む」どんどはれ。

打ち合わせ、夫婦まとめて、ご契約

2007年04月26日 06時53分30秒 | 営業日誌編
画像は養老の瀧の塩ラーメン(小)だ。飲んだ後に食うのがたまらない。

2007年4月25日(水曜日)

今日は夕方から中型リホームの契約があった。

床はヒノキがお勧めだ、サッシの色は、外壁はこれをお勧めしよう、と言う感じでサンプルを準備した。

おっと、契約書を忘れちゃいけねー。女房はあいにく別の会合があり相棒と二人訪問する事になった。

終わったら養老乃瀧で夕飯食べようと言う事になり女房と義母(認知症の義母は常に密着だ)

と養老乃瀧で合流する事にした。そして訪問。ご夫婦で待っていた。早速確認の為の仕様説明を開始した。

「どうですか?」とヒノキのサンプルを床に充てて見せた。「はー、高いでしょう?」と値段の心配を仕出した。

「大丈夫ですよ、追加はありませんよ」「うーん」とイマイチ反応が弱い。

どうする?と言った感じで夫婦で目で会話状態だ。「いんでねー」と奥様が一言。

こんな感じで打ち合わせは始まった。打ち合わせは時折夫婦で意見が合わず中断。

親方は急遽、行司役に転身だ。(ハッケヨーィ、ノコッタ)合理性重視の奥様と見映え重視の旦那、どちらが優勢か?。

引ー分け、てなー感じだ。最後は和気あいあいと進み予定通りの工事内容で無事契約となった。感謝。

帰りは養老乃瀧で乾杯をしたのは言うまでもない。

「打ち合わせ、夫婦まとめて、ご契約」どんどはれ。

認知症、空気読めずに、大はしゃぎ

2007年04月25日 06時04分03秒 | 営業日誌編
2007年4月24日(火曜日)

今日は大型リホームの契約の日だ。女房と二人で訪問する事にしている。

が昨日からおじさんが熱を出して病院に連れて行ったりと予定が付かなくなりそうだ。

女房は朝早く、診察の順番を取る為に診察券を出しに病院に行った。なんと七番目とか。

お蔭さまで早く終わり予定通りお客様のところに訪問する事が出来た。

いつもの女房手づくりのチーズケーキを持って。おっとー、これには認知症の義母も一緒だぜー。

三人で訪問した(正直なところお客様に気を遣うよー)狭い茶の間に(お客様に失礼だな)

三人ゾロゾロと入りお陰で親方はテーブルの隅に座る羽目になったー。

たまんねー、この感じって言うか雰囲気、これで契約ってか、気を遣う。

(人数が多いと話題も多くなり、なかなか本題に入れないと言う事に気が付いた)

テーブルの上のお茶を少しづつずらして契約書を広げるスペースを作った。

タイミングをみて話を切り出した。そして内容を説明をして印鑑を頂いた。ふー、無事終了だ。感謝だ。

「認知症、空気読めずに、大はしゃぎ」どんどはれ。

御契約、勝って兜の、緒を締めよ

2007年04月24日 06時41分40秒 | 営業日誌編
2007年4月23日(月曜日)

今日は親方は定休日だ。

が先日紹介されて現地を見た門扉、門塀その他アプローチ工事のお客様へ見積書を届けに訪問した。

イメージが解る手描きのパースを出して見せた。「あー、こんな感じに成るんだなー」と喜んでくれた。

「そうですね、ここが扉です」「イイネー」「下は石敷きになります」「良いね」

「はい、この様になって税込み、はい、このお値段」「いつから工事に入る?」「連休明けになりますが?」

「いいよ」てなー事で契約となった。感謝。後の事はスタッフに任せて私はそのまま出掛けた。

出先に間もなくメールが来た。事務所からだ。

先日見積書提出して工事額が決まり契約待ちだった大型リホームのお客様からだ。

家族の了解が取れたので契約したいとの内容だ。出先だったが早速電話した。日程は決まった。

良かったー。万歳。最近契約ラッシュと言う感じだ。感謝。

「ご契約、勝って兜の、緒を締めよ」どんどはれ。

雨の中、雨漏り騒ぎ、地固まる

2007年04月23日 13時50分01秒 | 工務日誌編
2007年4月22日(日曜日)今日は朝から雨降りだ。

昨年風除室を工事したお客様から雨漏りがするとの電話があり早速現地へ訪問した。

僅かだが雨はガラスを伝わって流れていた。(当たり前だー、雨漏りだもの)

晴れた日にメンテナンスに再訪問することにした。(だから当たり前だっちゅうの)

しばしお客様と懇談し帰って来ました。

「雨の中、雨漏り騒ぎ、地固まる」どんどはれ。

策の中、石割桜、人盛り

2007年04月22日 07時01分32秒 | よもやま話編
2007年4月21日(土曜日)

今日は女房と女房の母親と三人で盛岡へ行って来ました。えー三人?何故?と思うかもしんねーが、

実は昨日から連れて来て面倒を見ている。この母親ってーのが、大きい声じゃー言えないが認知症なんだ。

家に一人で留守番出来ないんだ。徘徊して、歩き疲れて倒れている、なんて事はしょっちゅうだ 。

てな訳で三人セットで盛岡だ。まずいつも寄る日産チェリーでオシッコタイムだ(大きい声じゃ言えないがお年寄りは近いねー)

女性スタッフに、またお世話になった営業マンに電話を繋いで頂きお話をした。用件が終わり。

移動中だったので盛岡の観光名所石割桜は横目でチラリ。いくらか色づき三分咲きと言う感じだ。

観光客が歩道ごしに柵の中の案内人から説明を受けているようだ。集団のぞき見軍団のような異様な感じがしたな。

観光名所なのに中に入いって見れないのかな、疑問。「策の中、石割桜、人盛り」どんどはれ。

親方は、担当はずれ、契約す

2007年04月21日 07時34分56秒 | 工務日誌編
画像は釜石、北銀前のさくらだ。

2007年4月20日(金曜日)

今日は増築工事の着工日だ。この現場は親方は担当からはずれた。なぜかって?親方ーお客様に嫌われているらしい。

と言うか、気をつかうと言うか少しおごって言えば社長直々に来られると恐縮してしまうと言うやつだ。

まあこれを機会に内の片腕に現場をまとめて貰おう。逆に嬉しいこってー。

お蔭さまで見積もりもはかどり早速お届けに訪問して来た。

大型リホームの物件だ。テーマは防犯と耐震だ。工事額も決定した。感謝。

「親方は、担当はずれ、契約す」どんどはれ。

家づくり、お客様笑顔で、親方満足

2007年04月20日 06時17分10秒 | 工務日誌編
画像はジョイス内の食堂のねぎみそラーメンだ。辛い。

2007年4月19日(木曜日)

今日は増築工事の引き渡し日だ。引き渡し書、請求書、領収書、おっとそれに粗品を持参して訪問した。

お客様は満足そうにニコニコ顔で迎えてくれた。中に入り新しくなったリビングは畳の香りでいっぱいだ。

ある意味畳の香りもリラクゼーションだ、落ち着く。部屋の隅には壁掛け用の時計が置かれてあった。

「時計、掛けてあげましょうか」「いや、今度新しいの買って来てからだ」と嬉しい笑顔が。

「そうか、じゃー買って来たら声掛けて下さい」「どの辺に掛けたら良いかな」と、このような会話で盛り上がった。

この時がお客様にとって一番幸せな時かもしれないねー。私達も幸せの時だ。

無事引き渡しが終わり次のお客に見積書を届けに。それと、今朝紹介されたお客様のところに現地調査だ。

そして午後は契約のお客様のところへ。

そして夕方、午前中に来社してくれたお客様のところへ最終打ち合わせに訪問した。

契約金額も決定して着工日も決まりお客様も夢膨らみニコニコ顔だ。

そして夜中に電話が鳴った。どうやら先日見積書パース等提出したお客様だ。

今家族で盛んに相談中との事で打ち合わせのアポイントメントの電話だった。

「家づくり、お客様笑顔で、親方満足」感謝。どんどはれ

肩痛く、片腕頼り、ひとり前

2007年04月19日 06時00分49秒 | 営業日誌編
画像は住宅模型だ。あ、怪物の手が!

2007年4月18日(水曜日)

後日肩のMRIの精密検査をする事になった親方は、今日は痛い肩をカバーして仕事をしている。

どこか、ぎこちない。(親方は神経質だ)従姉妹から「余り動かさない方がいい」とコメントが入っていた事で

パソコンのマウスを動かすだけでも気にしだした。動かさない事がむずかしいねー。

朝から引き合いの現場に現地調査だ。

今晩、家族で話し合いたいので、今日中に見積書、パース、仕様書等が欲しいとの事だ。

肩は休む暇が無い。頼むぞー、我が片腕の肩君よ。「痛い」片腕を持つ、とは万全の強さを表すイメージだが、

我片腕が痛むと形無しと言った感じだ。事務所の片腕に支えられて無事資料作成は終わった。

「肩痛く、片腕頼り、ひとり前」感謝。どんどはれ。

診察に、追われる先生、天使見た

2007年04月18日 06時51分40秒 | よもやま話編
画像の雛人形は有名な方の作品だ。

2007年4月17日(火曜日)

今日は肩が痛いと言う事で釜石の製鉄記念病院の整形に行って来た。うわー、びっくりだー。

何がびっくりって整形で待っている患者の数だ。ゆうに150人ぐらいはいる(親方の勘だ)

聞くところによると明日整形は休みとか。お昼過ぎてようやく問診だ、終わってレントゲン撮影があった。

それからもしばらく待ち、ようやく診察室に呼ばれた。上半身裸になり先生を待った。

一人の先生で二カ所の診察室をフルに活用してロスの無いやり方だ。

例えば服を脱いで準備中に他の準備出来た患者を診る。先生は本当に走りながら移動して診察をこなしている。

感動した。肝心の診察結果は後ほどに。「診察に、追われし先生、天使見た」どんどはれ。

肩痛く、掃除できずに、ひとまかせ

2007年04月17日 07時12分39秒 | 工務日誌編
画像は我が家の猫、肩大丈夫かニャン。

2007年4月16日(月曜日)

今日は改築現場の完成引き渡しの日だ。いつもなら親方も掃除しながら完成検査をやるのだが

いかんせん肩が痛く腕を使えない。ほんと思うが肩の筋肉ってけっこう使ってるんだなって。

動く度に響くと言うか痛い。

「肩痛く、掃除できずに、ひとまかせ」どんどはれ。

肩痛く、五体健全、感謝かな

2007年04月16日 07時27分11秒 | よもやま話編
画像はとぴあの二階、本屋さんが入れ代わっていた。

2007年4月15日(日曜日)

肩が痛い。一ヶ月位前にアイスバーンで滑り右手を付いたまま滑り進んだ。体は打つ事はなかったが肩の筋肉が痛い。

そのうちに直るだろうとそのままにして我慢して、ずーっときたがいっこうに良くならない。むしろひどくなってきた。

着替える事や普段の生活の、例えばドアを開ける、顔を洗う、車を運転する等。

全てに右手って使われているなーとそのつど感じる位苦痛だ。明日は病院へ行って診よう。

「肩痛く、五体健全、感謝かな」どんどはれ。