岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

遠野は晴れ、早い一日の巻

2006年12月31日 10時13分40秒 | よもやま話編
2006年12月30日(土曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの31日の運勢、今年もこうして年を越せる事に感謝し吉、です。

追加の年賀状と言うか、封書(新年のご挨拶)を作成した。

お歳暮の納紙もオリジナルで作った。(ユーモアたっぷりのやつ)

通常のやつは、おもしろくもなんともないってんで始めたが、

これがなかなか評判がいいぞ。てなー事をやっているうちに一日は終わった。

遠野は晴れ、老人ホームの巻

2006年12月30日 08時20分19秒 | 営業日誌編
2006年12月29日(金曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの30日の運勢、身の回りの整理整頓で心身をすっきりさせ、です。

釜石のお客様に、前回訪問した時に「音楽テープが欲しい」と、お願いされていたので探して買い求めた。

(実は、東京にいる娘に頼んで、探して貰ったんじゃ)そして、東京から届いたので早速届ける事にした。

間取りの確認も併せての訪問だがね。間取りは確定した。ありがとうござんしたー。

後は詳しく見積もりして、契約と言うところだ。やっとここまできたぜ。

おっと、計画的に進める為工程表も忘れず作らないとなー。そして、提出しょ。

帰り、釜石の姉にお世話になっている女房の母親(83才)を、正月を一緒に過ごさせる為に、我が家に連れて来た。

女房は大喜びだ。これで我が家は、老人4人だ。ちょっとした老人ホームと言った感じだぜ。

日本の人口の年齢図そのものじゃあねーか。(笑)

遠野は曇り、年賀状完成の巻

2006年12月29日 07時39分19秒 | よもやま話編
2006年12月28日(木曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの29日の運勢、運気好調。積極的で吉。縁事は急進展す、です。

さて、昨日の続きだが、年賀状の宛名印刷をどうにか成功した。どうやら年内に出す事に決定だ。

え、?どうやったら直ったかって?ちと、専門的になるが、印刷指定のチェック欄を変えて見たらどうかなと、

チェック、し直してやってみた。そしたらなんと、エラーが出ないじゃねーか。助かったねー。

おかしな事があるもんだ。約三百枚の宛名印刷が終わり、いよいよ裏面だ。

あ、そうそう、メイン面を裏面と言うのもおかしい話じやねーか。

さて、そのメイン面のデザインだが、いつも、あれこれ悩むねー。

まず、ハガキを縦に使うか、横に使うか、から悩むときた。

横文字で謹賀新年、と入れてーなーあ、と、ハガキは横使いに決めた。

施工例も入れたいなーと、いろいろ選び、配置して見た。どうも全体がうるさくてしょうーがねー。

施工例も、あっさりしたのを選び直して、色を透かしのように薄くして見た。そしてハガキ全体にバックに入れて見た。

なかなかいいぞー。その上に、謹賀新年の文字を載せ、左右に梅の花を沿えて見た。

お、春爛漫のイメージに仕上ったじゃねーか。うん、いいなー。我ながら上手くいった。さあ、印刷開始ときた。

一通り印刷も終わり、今度は、宛名を見て、差し出すお客様を分類して、

それぞれに、コメント印刷する作業が残っているときた。

だが、合間に営業訪問したり、今日が、仕事納めの為、給料を詰めたりと大忙しだった。

夕方、なんとか年賀状、約三百枚が完成した、間に合ったかー。ふー。ちなみに、昨年は約五百枚だった。

遠野は晴れ、パソコン様に判断をの巻

2006年12月28日 08時11分12秒 | よもやま話編
2006年12月27日(水曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの28日の運勢、過ぎた事にクヨクヨせず眼前の仕事に全力、です。

年賀状の、宛名印刷が出来ない!事で、すっかり落ち込んでいる親方、朝、「さあ、今日は年賀状は完成させるぞー」

、と、意気込んだー。親方。「えー、だって、エラーが発生してるんじゃーなかった?」と、ツッコミを入れる相棒。

「うん、一晩寝たから大丈夫だー」と、当然の如くに返事を返す親方。「わっははー、パソコンも人と同じですか」

と、更にツッコミを。「そうだー」と、平然として答えている親方は、自信ありげだ。早速作業に入ったが、

やはりエラーが出る。親方は考えた。「年賀状は来年出そうよ、おもいっきり広告を入れて」と言い訳がましい、

単純な発想からの言葉に、事務所内は、唖然とした空気に包まれた。(考えたのはそっちかよって感じだ)

「あー、あのーね、元旦に届いても見る人は、何十枚の一枚でしか無いでしょう。目立たない、

そう、インパクト無いでしょ、」と、更に理路整然?と、説得に必死の親方。単純な発想なだけに、言い訳が苦しい。

「えー?、でも、親方は、元旦になると年賀状はまだ来ないかって、待ってるでしょう!」と、女房が、親方の痛いところを突く。

「でも、保険会社からも来るが、年賀状が来ないからってやめないよな」と、年賀状が、なんら影響が無いって言う、

営業からのお言葉だ。「でもー、一社から来てて、もう一方から来ないと、何故来ないって思うよ」

と、相棒の矛先が、営業に変わってきた。収拾が着かなくなって来たところで。「おほん、それでは、

もう一度、宛名印刷をやって見て、だめなら来年に、もし、成功したら今年中に出す。これでどうだ」

と、妥協案と言うか、判断を、パソコン様にお願いします状態だ。これこそがパソコンに使われる姿?だ。

遠野は雨、パソコンがエラーの巻

2006年12月27日 07時37分28秒 | 営業日誌編
2006年12月26日(火曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの27日の運勢、飾らぬ率直な表現から大利生ずる福運日に、です。

なんと、年賀状を作成する事をすっかり忘れてるじゃーねーか。毎年、年賀状作成は、私、親方の担当だ。

慌てて始めた。宛名をチェックして、さあ印刷だー。あれ、エラーが発生だ、

再起動してください、のメッセージが出たので、その通りやったが、またエラーだ、何度やっても同じだ。

これには、参った。

遠野は晴れ、排水溝がーの巻

2006年12月26日 07時37分24秒 | 工務日誌編
2006年12月25日(月曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの26日の運勢、人は人、うらやむべからず。マイペースで、です。

風呂の排水の流れが悪いってんで電話を受けて、早速訪問ときた。

凍ったのではないか?、てんだが、そりゃー無いでしょー。早速、風呂場の排水溝の蓋を開けて見たぜ、

そしたらよー、排水溝の網の部分にゃ、髪の毛などが一面に付着しててなー、

あ、これゃー、原因は完璧にこれだと思ったねー。それを取り除き、水を流して見たがやはり異常無しだ。

更に、排水溝の汚れを落とす薬品、パイプマンらしきものを振り掛けた。

泡が出て来た、5分程待って洗い流す事になっている様だ。お茶をごちそうになりながら待ち、洗い流した。

と、その時、ひらめいた。「排水溝の中の、横の細いパイプは大丈夫か?確か空気溝じゃーねーか」

外して見たら、空気が通らないほど、汚れが詰まっているときた。

「吹いて見ろー」と、ストローを吹く仕草で指示した。「えー、うそー」「ほんとだ、吸ったり吹いたりしてよー」

とても、口で吹けるシロモノではないが、それしか、方法はねー。「何か、つまようじ見たいなものがあればー」と、

なるべく口にしない方法を探した様だ。気持ちは分かるが、ここは心を鬼にして。「ダメだ、吹くしか無いって」

観念して吹く事にした様だ。やはり、直接口に出来ねー様で、手を筒の様に丸めて吹いている。

「わー、凄い、ニョロニョロと、いっぱい出て来たー」石鹸のカスみたいなものが、出るわ、出るわ。

「よし、完了じゃーい」

遠野は晴れ、温泉ごっこの巻

2006年12月25日 07時52分26秒 | よもやま話編
2006年12月24日(日曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの25日の運勢、強引禁物。柔軟作戦なら難題も自ずと解決、です。

今日は、全体休日の日だ。もちろん営業も、私、親方も休みやした、かと言って、なにをやるでもないが休みって大事だよ。

頭のリフォーム、ちがう、違う、リフレッシュって言うやつだ。日帰り温泉に行こうかとも思ったんだが、

雪道でアイスバーンときてる、これゃー、やはり家で温泉ごっこやった方が安全策だ、それにゆっくり休めるしなー。

てんで、スーパーに行って、特上の寿司と、最高のお刺身(特上なんてあるわけ無いって?。親方にとっちゃー最高さ)と、

ビールを買い込んで、ホクホクしながら帰って来た。昼から飲むビールは、親方から言わせりゃー贅沢三昧って言うか、

時間がもったいねーって、感じで、なかなか家では出来ねーが、やって見ると、これが居心地がいいぞー、最高だぜー。ゴク。

遠野は曇り、親方の目にも涙の巻

2006年12月24日 08時10分12秒 | 営業日誌編
2006年12月23日(土曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの24日の運勢、新規事や遠方への旅行など控えて安奉、です。

今日は、ポスティングの日ときた。いつも午後から始めるんだが、午前中から雪がちらついてきた。

お昼頃になったら、道路が白くなるくらいに積もって来やがった。「この分だと中止か」

「いや、やって出来ない事はないよー」「でも、ちょいと、みじめじゃーねーか」

そんな会話をしながら、夕方までに届ける予定の、図面とパースづくりに追われている事務所内だ。うれしいこって。

「お、晴れてきたな」「ほんとだー」午後は、みんなは予定通りポステングを実行した。そして、私は釜石へ。

帰り、トンネルをでたら、路面は凍結していた。やばい、ブレーキを軽く掛けて徐行した。

白い路面には、横道にそれて土手に落ちた様なタイヤ跡があり、どうやら滑り落ちたようだ。

車は既に無かったが。こんなアイスバーンの状況の中で、ポステングの人達はどうしてるだろうと思い、連絡をして見た。

そしたら「道路がツルツルで危ないから、車でライトを照らして貰って、ポステングしている」って、ゆうじゃねーか。

「えー、これにはびっくりだぜ。こんな中でも頑張ってくれていたのかい」頭が下がると思いがしたぜ。

「ご苦労様、もうやめようぜ、やめて、ぱーっと、打ち上げしようぜ」養老の滝に集合することにした。

「おー、みんなー、ご苦労さんでした」「かんぱーい」「ところで、今日は、私、親方の誕生日なんだよなー」

「あ、そうだったー。かんぱーい」「みんなーありがとうーよ」「いーえ」「私達、頑張ったよー」

「ありがとうー。みんな」最高の、誕生日プレゼントを頂いた日であった。親方の目にも涙が。

遠野は晴れ、親方ガッカリの巻

2006年12月23日 07時39分49秒 | よもやま話編
2006年12月22日(金曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの23日の運勢、人が何を言おうが関係なし。思う通りやる、です。

今日は、グループホームを立ち上げたいと言う人の為に、健康福祉の里へ行ってきやした。

高齢化社会となって、老人ホーム関係の施設が不足しているのが実情なんだが、なんと、意外な解答を頂いて来やした。

役所の予算計画に合わせてと言う事で、今年の計画は一カ所で、もう既に枠は無しって事だ。

じゃー、来年は、と言うと、計画無しと言う事だったぜ。親方ガッカリだぜ。

遠野は、もう少し福祉関係に予算を取って貰いたいなー。非常に残念だぜ。でも、担当者が言ってたぜ。

「これは計画だからな、変わる事も有る」って、期待して待とうぜ。気を落とすんじゃねーぞ。

遠野は晴れ、刺身がーの巻

2006年12月22日 07時22分45秒 | よもやま話編
2006年12月21日(木曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの22日の運勢、結論を急がず、じっくり構え長期戦で勝利、です。

今日は、厚生労働大臣表彰を受けたってー人達、ニ名の、合同祝賀会があったんだ。

で、ホテル、あえりあ遠野で行われたんだが、これには、市長をはじめ、県会議員の先生方まで来賓ときたー。

それゃー、盛大な祝賀会だったぜ。料理も、和食懐石ときた。(どこを見て、和食か親方にはわからんが)

ただ、言わしてもらえば、おさしみが少なかったぜー。八人の円卓に、鯛の活きづくりが一つだ。

最初は喜んだぜ。「お、これが一人前か」、ってんで、さすがは、あえりあ、だってね。

ところが、待てど、出て来ねーときやがる。大きな円卓の真ん中に、小さい刺身皿がぽつんとだ。

(おーう、いってー、どうやって取りゃいんだ。)おもむろに立ち上がり、刺身皿ごと持ち上げ、

そして隣の席の目の前に、ドカンと置いたぜー。えー?なぜ自分の前に置かねーかってー?。

それゃー、やはり、恰好悪いだろう、利己主義がありありだろうが。

お陰で、鯛の活きづくりは、私、親方専用の刺身となった。

おっとー、刺身が少ないなんて、言えねー話だぜ。バチが当たるってもんだ。

撤回。刺身は食べ放題だったよ、ごちそうさんよ。めでたいこって。(追伸、決して親方は悪い人ではありません。

ちゃんと、みんなに刺身皿を廻して食べさせていました。)

遠野は曇り、雪止めネットの巻

2006年12月21日 07時25分09秒 | 工務日誌編
2006年12月20日(水曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの21日の運勢、晴れたり雲ったり。一喜一憂せず、着実に、です。

今日は、雪止めネット取り付け工事の日だ。今シーズンもこれで五ヶ所目だ。今回はいつもと、ちょいと違う。

屋根は、急勾配で高いときている、それに足場を掛けりゃーいいんだが、下にはテラス、カーポート、

それにバルコニーがあるときた。いってーどうしたらいんだー。

てんで親方はひらめいた。高所作業車しかねーじゃねーか、てんで今日は、大袈裟に雪止め取り付け工事をした。

遠野は曇り、宮古への巻

2006年12月20日 07時34分43秒 | よもやま話編
2006年12月19日(火曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの20日の運勢、対人面は強運。交渉事や話し合いは有利に、です。

今日は、宮古へやって来ました。女房と女房の姉と三人で宮古へ、

姉の所用で、もともとは女房の運転で行くってんだが、この雪じゃー、

ちょいと心もとないてんで、このわし、親方が運転手をかってでたと言う訳だ。

遠野は曇り、肩が、形無しの巻

2006年12月19日 07時39分03秒 | よもやま話編
2006年12月18日(月曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの19日の運勢、商運は旧を守って安奉。金銭貸借を避けて、です。

最近、肩がこって、今度はめまいまでしやがる。めまいによって足元がふらつく様な時もあるじゃねーか。

いってーどうしたんだい。そんな話をすると、みんなは「目の使い過ぎよ」とか、「きっと疲れているのよ」

とか、言うが、女房に「肩もんでくれよー」とお願いすると、「しょうがないわねー、5分だけよ」、

と、一瞬にして優位に立たれてしまう。親方だけに親方、方無し(形無し)だ 。

親方も最近、目が弱ってきたのかな、年か?いやいや、まだまだ、若いもんには負けねーぞ。

遠野は曇り、親方のお使いの巻き

2006年12月18日 07時33分45秒 | よもやま話編
2006年12月17日(日曜日)の出来事ファイル。

一月生まれの18日の運勢、強力な助っ人出現、事は急進展。福運日に、です。

今日は盛岡に行く日であった事を思い出した。急遽準備して盛岡へ。いつものラーメン店へ行けるぞ。心臓が高鳴った。

(大げさじゃねーか)おいしいんだー、これが。アジキュウ矢巾店、味だけじゃねーぞ、愛嬌もいいときてる、最高じゃねーか。

せっかくここまで来たので、いつもの100円ショップへ立ち寄った。というより、これも一つの目的ときてる。

従姉妹に生活用品のお使い頼まれちゃって、いつもと勝手が違うときた。

いつもなら自由気ままに見て廻るんだが、探すとなりゃー、ちと責任問題だ。

先にお使いを終えて、それからってことになるが、おっと、時間がねーじゃねーか。