岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

とうとうパソコンを買ったよー!

2008年02月29日 22時52分09秒 | 工務日誌編
2月29日(金曜日)曇り後ほど雨。
今日は見積書提出の為にS様邸を訪問した、大型リホームの現場です。
工事内容を丁寧に説明した。リホーム後のメリットと言うか癒しの空間となる事も語った。
工事保証の話も付け加えた。いつごろから工事出来ますかとの話になった。
ゆっくり家族で相談してからお返事頂きますからと話を終えた。
後はいろいろ生い立ちから始まりおしゃべりしてお宅を後にした。
ふーオシッコだー。ケーズデンキに立ち寄った。目的はもちろんオシッコだけではない。
そうパソコンがお目当てだ。今日は決めるぞー。目の色が違う。
納得の一台を選んだ、ソニーのバイオだ。
処理能力の早いやつ、画像がキレイなやつ、親方の片腕になるやつ、バイオ。
うれしいねー。さあ仕事頑張らないと。
どんどはれ。

新しいバソコンが欲しい

2008年02月27日 21時12分41秒 | よもやま話編
2月27日(水曜日)晴れ。
昨日市内に用事があり出掛けた。次の訪問先に連絡が取れない。
時間が出来たのでケーズデンキへ立ち寄った。例の通りパソコンを見に来たのだ。欲しいなあ。
メモリー2Gのやつ。最近のソフトは性能が良すぎるよ。
結局性能のいいパソコンでなくては動かないって事になる。
この先パソコンの性能、ソフトの性能、どこまで進化していくのだろうか。
楽しみでもあり怖いような気もするよ。
パソコンが余り利口になって人間の操作に拒否してくる。
なんて人間が手に負えなくなってくるって事もありえるなあ。
そうならないことを祈るばかりだ。なーに考え過ぎだってー。それならいいがのう。
どんどはれ。

つららと氷の塊が屋根から落ちる。危険!

2008年02月26日 20時00分24秒 | 工務日誌編
2月26日晴れ。
つららがすごいお宅へ訪問してきた。屋根の氷もすごく厚い。ゆうに30cmはある。
危険な状態だ。家の軒が折れるのが心配との事で下から棒で突き落とそうとしていとの事。
危険ですからやめて。あわてて止めた。
地形によってまだこんなに雪と氷が屋根にのっているところがあります。
皆さんも氷がのってても下から突くことはやめてね。

ガスコンロからIHクッキングヒーターへ。

2008年02月25日 22時51分31秒 | よもやま話編
2月25日(月曜日)晴れ。
わが家に今話題のIHクッキングヒータを設置した。いやー、早い!何がって?鍋が沸騰するのが早いよー。
ガスと比較したら半分の時間で沸くよ(親方の実感として)びっくりだよ。
ガス屋さんには長い間お世話になりました。ありがとうございました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。IHに変えたみんなもこんな気持だったんだろうなー。
時代の流れとは言えちょっぴりさびしさを感じたワンシーンだった。
どんどはれ。

板塀が完成した。夢心地

2008年02月23日 09時31分26秒 | よもやま話編
2月23日(土曜日)今のところ曇り。後ほど雪が降るでしょう。
懐かしい板塀が出来た。実に情緒があるよ、親方は気に入った。
塀の前は芝生を植えようかなとも考えています。
塀の向こうは趣向を凝らした数々の露天風呂を造ろう。
岩風呂、桧風呂、陶器風呂、シルク風呂、寝湯、等だ。
全て廃在を燃料にしてお湯を加熱する。お湯は県内の温泉から運んで来る。
今月は繋温泉の湯、来月は玉川温泉の湯、再来月は鶯宿温泉の湯と言った具合だ。
そして隣接してお休み処と食事処、居酒屋、更に隣は代行車が控えている。
遠野市の名物間違いなしだな。
朝からたわいもない親方の夢を語って見た。
どんどはれ。

むむむ、世にも不思議な話。

2008年02月21日 19時55分01秒 | よもやま話編
画像はIHクッキングヒーターの体験コーナーだ。
2月21日(木曜日)晴れ。
今日花巻に行ってきた。途中鱒沢の引き合いの現地へ立ち寄った。
坂になっている道の途中に車を停めて降りた。右側は崖っぷちだ。
現地で打ち合わせを終えて車に戻ったら車が無い。
車は平坦なところまで移動していた。えー?誰が?・・
雪道の為自然に滑って下りたってところだ。怖いー。
幸いハンドルは左側に切ってあったので右側の崖に車を落とす事だけは免れた。
ちなみに車名は日産のエルグランドだ。坂に車を停める時は気を付けてやー。
(なにー?最初から停めないってか?)
どんどはれ。

プリンターがようやく退院だ。

2008年02月20日 20時09分38秒 | よもやま話編
画像は太陽光発電のパネルだ。発電した電気で噴水が動いている。
2月20日(水曜日)晴れ。暖かい。
冬ももう終わりか?と思うくらいに暖かい日だった。
プリンターがようやく退院となり帰ってきた。
早速梱包を解き出してみた。?なにやらメモ書きがある。
読んで見るとインク消耗の為新しいインクカートリッジと交換の上御使用下さい。
えー?もうインクがない?
印刷しようと思っていたが使えずまた町までインクを買いに行くはめになった。
早速ケーズデンキへ、早速インクを買った。
帰ろうとしたが画像のきれいなパソコンが目に入った。
普段から古くなったパソコンを使っている親方はそのパソコンから離れない。釘付けだ。
(欲しいなー)店のスタッフから説明を受けて夢中になっている。
(親方はインクを買って戻り印刷する事をすっかり忘れている)おっと帰らないと。
(気付くのが遅い親方であった)今日もパソコンを買わないで帰ってきた。
(いったいいつになったら買うんだ!)
いつもならパッと買う親方だが今はちょいと事情が違う。
おっともうこんな時間だ。それじゃ。
どんどはれ。

親方仕掛け人は行く。まあ見ていなせい。

2008年02月19日 18時51分48秒 | 工務日誌編
画像はお披露目会の会場内。
2月19日(火曜日)晴れ。
いつもの通り仕事が始まった。朝礼を終えて反省会となった。
良かった点、悪かった点など意見を出し合った。いいものが出来上がってきた。
内容的にはここでは書けないのが残念だ。(ごめん)
次は御礼のお手紙ってー事になるがまたおもしれーい事が浮かんできやしたぜー。
何がって?それは内緒だ。(急に言い回しが変わってきやした)
親方仕掛け人は今日も行く、次の仕掛けは何でやるか。まあ見ていなせえ。
(もしや江戸末期のお侍さんですか?)訳の解らない内容になった。
どんどはれ。

疲れだったなー、ほだー疲れだったー。

2008年02月18日 23時23分03秒 | よもやま話編
画像はお披露目会、玄関から見た廊下部分だ。
2月18日(月曜日)晴れ。
感謝祭も終わり一休みってーところで会社は休業日だ。
「ふー疲れだったなー」  「ほだったなー、疲れだった」 
「ほでもいがったなー」  「ほだほだ、いがった」
「まづ、今日はゆっくり休むべー」  「ほだなー」 
「これがら忙しぐならなー」   「ほだー、忙しぐなるぞー」
シュポ(缶ビールが開く音) 「かんぱーい」  「かんぱーい」
「ゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴク」(長すぎる飲む音)
「ゴクゴクゴクゴクゴクゴク」(もっと長い飲む音)
「プハーうめー」  「ほんとおいしい」東北訛りと方言で心境を表現してみました。
何?意味が解らない?勉強しなさい。
どんどはれ。

今日もお客様にいっぱい来て頂いた。

2008年02月17日 23時47分36秒 | 工務日誌編
2月17日(日曜日)晴れ。 今日も沢山のお客様に来て頂いた。
中にはチラシを抱きしめて来場されたお婆さんがいた。(正確には親子)
ありがとうございます。こんな施設を造って頂きましてありがとう!深々と頭を下げられた。
ありがとうございます。(親方は恐縮してしまった)
どうぞご自由にご利用下さい。ってなー感じだ。
確かチラシは黄色の紙だったが白の紙だ。話を聞くとコピーして知り合いに配ったとの事だ。
ありがたいお話しだ。今度5人で短期体験入所する事になった。

いやー、凄い人群だ。

2008年02月16日 20時04分53秒 | 工務日誌編
2月16日(土曜日)晴れ。
お披露目会&感謝祭の始まりだー。10時からでーす。
あれーもう来た。現在時刻は9時15分だ。早。
早いスタートとなった感謝祭はお客様が切れる事なく続いた。
ひまわりの丘の事、太陽光発電の事、そして露天風呂へのご案内と、
親方がお昼にありつけたのは午後3時過ぎだ。
ようやく食べてホッとしたのもつかの間スタッフが向かえに来た。
お客様が来ました、社長はおりますかとの事だ。
早速現地へ向かったら相談したいとの事。しかし次から次へとお客様は来る。
後日訪問する事にした。
間もなく閉館の時間だ。ちょっと休もうよー。
来ていただいた皆様ありがとうございました。
夕方の打ち合わせを終えて解散ー。ふー、疲れたー。
どんどはれ。

私達の前に立ちはだかる風に感謝

2008年02月15日 22時45分22秒 | 工務日誌編
2月15日(金曜日)吹雪。
明日の準備で忙しい。なのに天候は吹雪だ。ここまで来てこんなに荒れるとは、さすがの親方も参ってしまうよ。
昨年の夏の見学会を思い出した。昨年もやはり前日は台風の大荒れだった。
今回も吹雪の大荒れとなった。何の因果か解らないがいずれも風が私達の前を立ちはだかると言った感じだ。
しかし当日は打って変わって晴れて最高の見学会日和となった事も事実だ。
その事から見れば明日のイベントは晴れて最高の日となるだろうと都合のいい解釈をした。
そうだ、これが当日だったら目も当てられないよな。そう思えばありがたい話か。(実際は心配)
スタッフ達は吹雪をものともせずにもくもくと作業に取り掛かっている。
そういえば私は中で作業しているのに天候を愚痴っているじゃーねーか。(愚痴ると言うより心配)
寒風の中のスタッフ達と比較して反省させられるよ。さあ、仕事仕事。
どんどはれ。