岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

遠野はくもり、ポスティングの巻

2006年06月18日 09時33分23秒 | 工務日誌編
おはよう。昨日は暑かった、さすがの私も半袖シャツになった。この日は我社のポスティングの日、

「ありゃ、もうこんな時間だじぇ」11時になった「早めにお昼食べて始めるがあ」現場打ち合わせが長引き午後からとなった。

事務所内のスタッフ四人で始めた。「さあ、出発だあ、今日はどごがらだあ」
「東穀町だね」現地に到着「あんたは右の町なあ、」「よし、俺は左側だあ」と、地域割りして開始だ
「よし、次の通りか」と、私たちは次の町へ「こんにちはチラシです。」
と、人が居ても居なくても、声を発っしてポストへ投函します「このー木、なんの木、気になる、木になる」の着信音の携帯がなった

「はい、○○です」「○○ですが、鍵、交換完了しました。鍵は直接お客様に渡してよろしいですか」
と、一つの現場の、最終工事、鍵工事終了の電話が「はい、渡して下さい」
と言ったものの、依頼を請けた私としては、最終確認をしないわけにはいかない、「現場へ行って見ねば」
と「○子さんあのさ」と、現場に急行するよう指示「ポスティングはやってるがらなあ」「すみません、言って来ます」
炎天下の遠野の町に降ろされる事になった「ポスティングだもの車いらねべ」と仲間と携帯で連携とりながら始めた。

東穀町からトピア周辺、駅周辺、丸井産業ビル周辺、と歩いた「ふ、暑い、足が、」月極め駐車場の輪止めに腰を下ろし休憩

「おい、元気か、今どの辺だ」と女房に電話「大丈夫だあ、今警察署の辺りだ」どうやら疲れているのは私だけのようだ

「ヨイショ、又頑張るが」大工町へ入った、しばらく歩き、酒屋さんの前へ来た。

「喉が渇いた!」自動販売機で冷たいお茶を買った。「ゴク、ゴク、うめー」一気に飲みほした。

「あ、はずがしなあ、みんな見でらじぇ」車が無い事がこんなに不便なんて思わなかった

「もう少しでチラシが無くなる、早く車が来ないと」携帯が鳴った「帰って来ました」「すぐ来て」来た来た。

「調度良かった」車に乗り一安心。「もう少しだな、がんばろう」終わって養老乃瀧で、乾杯したのは言うまでもない。

「ぷはーうめい」「疲れだった」ドンドハレ。ほんと