岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

遠野は晴れ、トラブル防止の巻

2006年06月17日 12時16分04秒 | 工務日誌編
おはよう。昨日はセミナーがあり、盛岡グランドホテルに行ってきました。

建材メーカーが主催する、リフォーム部門に加盟している東北北三県の工務店社長の勉強会である。

東京の工務店の社長による、成功事例発表があり、その後に、某番組にも出演した弁護士による講演だ。

住まいづくりに於いて、お客様とのトラブルを、どう未然に防ぐかと言う話だ。

以外なところからトラブルは発生するものなんですね。立場が違うと、考え付かないでいる事って多いね、

例えば工事中に「ほだらば、システムキッチンの天板は人造大理石がいいがなー」「解った、ほで、そうするべ」

「ここさば、食器棚が欲しいがなあー」「解りました、ほで、それもやるがら」そして完成、「請求書ですが」

「えー何これ?」「追加工事の分だでば」「えー私、そんな覚えねーじぇー」

「ほだがらキッチンの、分だでば」「ほでも、契約金額の中でやって貰えると思っていたじぇ。」

「それに、駄目なら駄目って、しゃべってもらねば」「ほだって、私達は、お客様の要望に親身になって答えねばど思って」

「そんなの嘘だ、絶対払わねえぞ」「ガチョーン」と、こんな事がある。

そのつど、しっかり確認し、話し合いましょう。「ほんとだよ、工事してるあんだ、(貴女)気をつけてね」ドンドハレ