岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

閉店直前値引き買い物症候群を患った。

2009年05月31日 10時00分30秒 | よもやま話編
5月30日(土曜日)雨

夜ビックハウスに立ち寄りました。惣菜コーナーや、お刺身コーナーは半額になってました。

お、安、得した気分で喜んで買ってきます。厳密に言えば、新鮮さが落ちた分だけ妥当なお値段なのかも知れないが。

あまり味にこだわらない親方にとってはうれしい限りだ。閉店直前値引き買い物症候群になりそうだ。

いや、既に侵されつつある。これは、なかなか治らない病だ。(笑)

まして、不況病を患っている親方としては時間が掛かりそうだ。

いや、一つの中毒みたいなものだからな、言ってみれば不治の病だよ。これは大変だ。

せめて不況病だけでも完治しないといかんなー。でも、この不況病こそが厄介な病だ、何しろ世界的な伝染病だからなー。

まあ、気持だけはしっかり持って生きようぜ。

やはり、総会は懇親会がお目当て(失礼)

2009年05月30日 15時46分04秒 | よもやま話編
5月29日(金曜日)晴れ

夕方、訓練協会の総会がありました。ホールでは地元から集まった数人が雑談をしていました。

その中の一人、怖い物知らずの豪傑男(イメージ)で三枚目のK太郎さんがいた。

開口一番「お、今日はタクシーを、往復頼んだがらなー、一緒に帰るべすなー」「二次会に行こうって事か?」

「いーだら、たまにー」「分かった、分かった、行くべし」「それにしてもタクシーを往復?」

「そうだ、大丈夫だー、何時でも来るがらー」どうやらタクシーと言うのは友人の車の事だ。

今日は二次会は免れないようだね。そして総会が始まり、議長が選出され議事が進行しました。

資料を見た、毎回の事だが、よくこれだけの量の決算をまとめたもんだなと、先ずは事務局の皆様に敬意を表します。

質問ありませんか?って事になるが、専門家が時間をかけてしっかり作った決算書に、

ほんの数分間目を通した私たちが質問などできるはずがない。(ある意味、信用するべきだな)

できるとしたら、それはもう天才的能力の持ち主だよ。それと会計監査のプロだね。しかし質問がありましたよ。

天才的能力の持ち主が現れましたよ。ただ、納得する為にと言う意味で質問て事もあるね。

親方は、早く終わらないかなー、ってのが本音だったりして。

承認の意味の拍手が鳴り響き総会は終わり、懇親会がスタートしました。既に19時を回っていた。

カンパーイ、おいしいビールをゴクリ。やはり、今日のお目当ては懇親会だったなー。(失礼しました)

ごちそうさまでした。どんどはれ。

追伸、二次会に行って来ました。帰りは予約した友人の車に送られて来ました。ありがとうございました。

辛い、でも、もったいない。

2009年05月29日 08時47分55秒 | 営業日誌編
5月29日(木曜日)曇りのち晴れ

朝、蜂の巣があるから見てくれって、電話が来たお宅に行って来ました。

住宅には蜂が巣を作れるヶ所は数え切れないと思う。いつの間にか蜂退治屋さんに。

工務店て、住宅が絡むだけあって、なんでも屋さんですねー。

午後は明日着工するお宅へ確認事項とご提案事項があり訪問してきました。

快諾していただきました。明日からの工事を、楽しみに待っている様でした。

さてお昼でーす。今日はお昼食べないで来たんだ。何故って、お昼無いの。

しょうがないから食べないで釜石へ来たんだ。でも、お腹すいた。やむなく食堂へ入ったんだ。

てんこもりラーメンの店に入った。何故って、お腹いっぱいになるもんな。でも、辛いラーメンだったよ。

途中で残しそうになったけど、もったいないから食べた。今朝、体重を計ったら太ってたー。やっぱりなー。

一部キティちゃん風に書いてみた。

親方は怪しい人間に見える?

2009年05月28日 17時41分07秒 | よもやま話編
5月27日(水曜日)晴れ

某市内の某銀行に行って来ました。いつもながら入口には警備員が立っています。(警備員か銀行員かは不明)

「どうゆうご用件ですか?」と、とっさに聞かれる。

(え?も、もしかして俺は不審者、どうゆうご用件てー?えー、何、そんな事までここで話すの?)戸惑った。

「○○の件です」「○○の?」「○○の件で先日手違いが・・・」と、詳しく話をした。

そうしないと不審者扱いされそうな雰囲気だったからだ。(助けてー)って感じだった。

おまけに、受け付け番号を取ろうとすると「ダメです、記入してからにして下さい」(そこまで指示する?)

防犯も分かるが、お客様を不審者扱いの対応はいけないねー。と思ったのは親方だけでしょうか。

それとも親方は、怪しい人間に見えるのかなー。ちょっぴりショックでした。でも無いか。どんどはれ。

休みって、とても重要なんですねー。

2009年05月27日 16時15分47秒 | よもやま話編
5月26日(火曜日)晴れ

画像は犬です。なーんて、ウソです、鹿ですよー。今日は親方の定休日です。毎週火曜日がお休みです。

お休みと言っても、朝は出社し、みんなと打ち合わせをしてそれからが親方の時間です。

朝からゆっくり休んでみたいなー、なんて子供みたいな事を思ったりします。

こんな歳になって、別に休みなんか必要無いんじゃないか、と思う人もいるかも知れませんねー。

でも休みって、とても重要なんですよー。

渦中にいて、逆に見えない事や気付かない事があるが、ちょっと離れて見ると、とてもよく見える。

自分を見つめる事が出来るんだね。それと、仕事以外の事に触れ合う事で人間として幅が拡がるって事だなー。

親方の場合は、ちょっと離れていろいろな事を考えるんだ。考える時間の余裕って凄く大事だと思います。

一人旅って、たまにいいねー。

カツオとマグロの届き物

2009年05月26日 06時12分27秒 | よもやま話編
5月25日(月曜日)晴れ

先日、従姉妹からメールが届いた。

「うちの「和○」達が、カツオとマグロを送ったって、楽しみにしててね」と、こうだ。

「何処にも出かけないで楽しみに待ってまーす」と、メールを送り返しました。

当日の今日、今か今かと、楽しみに待っていたら「こんにちはー」「はーい」来た、来た。「お届け物でーす」

午前中に届きました。早速開いて見ました。キラキラする、ツヤのいいカツオです。

独特のカツオの模様が眩しく新鮮さを物語っているよ。

そして一緒に並んであるのは、マグロですねー。マグロの姿は初めて見ますねー。

フーン、これがマグロー?。って感じですけれども、とてもおいしそうです。

早速、夕方、カツオ祭をしようって事になりました。夕方社員も含めていただきました。美味しい。

和○君達ー、ありがとうございます。この前の鰤もありがとうございました。美味しくいただきました。幸せ。

無事契約。あ、鹿がいた!

2009年05月25日 13時42分51秒 | 営業日誌編
5月24日(日曜日)晴れ

今日は契約日、設計担当も出社してきた。それは設計監理の契約も含めてあるからです。

そう、うちの会社は設計事務所を併設しています。現地に赴き契約前の確認事項の説明から始まった。

調印式の開始だ、契約書をしっかり読み始めた。シーンとした緊張感が走る空気。(落ち度は無いはずだが)

「印鑑はここにつくんですねー」(ふー、良かったー)「はい、お願いします」御契約ありがとうございました。

最後は工事工程の打ち合わせをして帰って来ました。

午後、来内方面に訓練協会の資料配布に出かけて来ました。

ふと、河川(来内川)を覗くと犬が散歩している光景に出くわした。いや、よく見ると犬ではなかったのだ。

実は鹿でした。 写真を撮ろうとしたらポーズをとって動かないではないか。あんなに近くで見たのは初めてです。

そのうちにの人達がやって来た。「見て、鹿ですよー」「おーい、ぼったくれー」(追い払え)と叫んだ。

「何故?」「家のウッコ(一位の木の芽)みんなかれだじぇ」民家の庭に入り悪さをしていると言う事でした。

お互いに生きるって大変ですねー、ほんと。

有頂天になり、大事な事を忘れて

2009年05月24日 19時08分25秒 | 営業日誌編
5月23日(土曜日)曇り

画像はサラダ寒天です。

先日、テレビ番組、○○県民ショーで紹介しておりました、秋田県でしか食べない食べ物の様です。

社内では、スタッフから、ポスティングしようって事になり、急遽やる事になった。

やれるスタッフだけで、と言う事で、親方と設計担当は事務所に残った。あ、大変!、大変な事を思い出した。

印紙買うのすっかり忘れていたよー。今日は土曜日、郵便局は休みだよ。困ったなー。

無ければ、明日の契約は延期?、それだけは避けたい、せっかく勝ち得た契約を延ばすなんて。

恐る恐る、地元郵便局に電話をしてみた。やはり出ない、お休みだ。ダメか、今度は市内の本店にかけてみた。

「はい、遠野○○です」  お、出たー、(幽霊か、失礼な)「あのー、印紙買えますか?」

「置いてある範囲内であれば、いくらのですか?」「○万円のですよ」「確かめてきますから、お待ち下さい」

(過去の例で○万だから、無い確率が高いです)「お待たせしましたー、調度有りましたよー」

局員も、心なしか興奮気味の様だ。

「ありがとうございます。良かったですー、私、○○と申します、必ず行きますのでお願いします」

親方も興奮気味で声が上ずっているよ。  「じゃー、取り置きしておきますから」と、事なきを得た。

 昨日は、有頂天になり忘れてしまったのだ。「勝って兜の緒を締めよ」ですねー。

勝負の日。結果は、

2009年05月23日 18時03分17秒 | 営業日誌編
5月22日(金曜日)雨

画像は、三鷹市から新宿方面に向かう途中の都市風景です。朝から厳しい表情の親方(^o^)/。

資料作成しているスタッフにも厳しい。そう、今日は勝負の日だからだ。

我らにとって勝負とは、無事契約出来るかどうかと言う事。今回の勝負は、いつものやつよりちょっとでかいのだ。

午後、資料は全て揃った、出発だ。背中から何やら声が、プレー、プレー、お、や、か、た!

お、即効、応援団だ。スタッフから応援を受けて出発する親方。「じやー、行ってくるぞ」勇気100倍だ。

そして到着、居た、居た。結果は、(早い展開)勝ちました。ありがとうございました。

(勝ちました、なんてお客様には申し訳ない言い方だね)後日、ご契約する事に決定しました。ありがとうございました。

最高のディナーショーだ。

2009年05月22日 13時27分17秒 | 営業日誌編
5月21日(木曜日)晴れ

事務所の机の前に座っていると、足がムクムような感じがしてきた。

いわゆる、エコノミー症候群ってやつにかかりそうな感じ。一段落したところで午後は釜石へ。

籠から飛び出た鳥の気分だよ、開放感いっぱいだ。どうも事務所に長くいると言うのは性に合わないねー。

集金を終え営業先へ、冬に、春になったら工事したいと言う話をしていたお宅に訪問した。

中から話声が聞こえる。お客様の様だ。「こんにちはー、親方ですー」「(^o^)/どうも、あれー、今、噂してたんだよ」

「えー、噂ねー」「大丈夫、悪口じゃないから」「やはり工事してもらわないと」「大丈夫、ちゃんと見積書持って来たよー」

「最近、この辺、変な人が歩いてるって」と言う訳で、防犯も含めて工事する事になりました。

グッドタイミングだったんですねー。ありがとうございました。外はもう真っ暗です。

家に帰ったら、娘が珍しくピアノを弾いていた。ディナーショーの始まりだ。(雑音?失礼)

これもグッドタイミングかー。(笑)どんどはれ

いまどきの回転寿司にびっくり

2009年05月21日 17時28分02秒 | 営業日誌編
 

5月20日(水曜日)晴れ

先日、回転寿司に行く機会があった。びっくりしたよー。オーダーは全てタッチパネル式だ。

しかも、オーダーした寿司が回転寿司とは別の上のレーンから、新幹線の列車に見立てた物に乗ってくる。

ウワー、なんだー。到着するとベルが鳴る。そして、ボタンを押すと列車が戻って行く。

もちろん回転のレーンも新鮮なネタが回っている。乾いたネタなんかなーい。しかも全て105円です。

そんな楽しい回転寿司は、カッパ寿司でした。

花巻にも有りますよ、国道沿いに有ります。警察署の南側です。行って見てね。

固まる土、そんな夢みたいな物が

2009年05月20日 21時41分25秒 | 営業日誌編
5月19日(火曜日)晴れ

コンクリートの通路は嫌だ。でも、荷物を運ぶ台車が通れる様にしたい。

石板もダメ、アスファルトもダメ、土も柔らかだからダメ、そんな難問に答はあるかー。

そう言えば、確か、過去の記憶にあったなー、土を固めるものが。(親方の記憶内)探しましたー。

花巻のパワーコメリに有りました。有ったらいいなーって物はたいがい有るんですねー、今の世の中。

缶詰ならぬ事務所詰め

2009年05月19日 20時08分24秒 | 営業日誌編
5月18日(月曜日)雨のち晴れ、風が強い

今日は、一日中見積もり作業に追われた。

いつもなら設計担当がやるのだが、仕事量が多くなり救いの手を述べたと言う訳です。

なにしろ、見積が重なってきました。事務所に缶詰ならぬ、事務所詰めでした。

有り難い話ですねー。感謝。いやー、それにしても風が強いねー。

広場に保管してある仮設トイレのユニットが、ゆらゆらと、今にも倒れそうだよ。ってそんな一日だった。

中堀さんのとんかつソース

2009年05月18日 13時17分41秒 | よもやま話編
5月17日(日曜日)雨

昨日、佐渡島のとんかつ専門店からソース(たれ)が送られて来た。

とんかつの中堀と言えば知る人ぞ知る、人気店ですよー。そのお店で実際に使っているタレなんです。

自宅に居ながらにして中堀さんの味が楽しめると言う訳ですねー。やはりトンカツはタレが命ってとこでしょうか。

実際にトンカツを買って来て食べて見ました。ソースタレの方はミソ?をベースにしたタレですかねー?。

トンカツの味を引き出すねー。もう、夢中になって食べてしまいました。

そして、醤油タレはアッサリしてカツ丼の汁に最高ですねー。うまい!トンカツの食べる常識を覆す味でした。

やはり、とんかつは中堀ですねー。ありがとうございました。

死ぬ覚悟、北の零年の映画から

2009年05月18日 00時29分40秒 | よもやま話編
5月16日(土曜日)晴れ

北の零年」の映画、いや今回はDVDを見た。

明治の北海道開拓から始まるこの映画、待ち受ける困難に立ち向かって行く人々の強さを映し出す。

特に最後の豊川悦司が演ずる「侍、魂」に感動した。「我が命、この地に散らす」

逆境の中にいる庶民を救う為、たくさんの鉄砲隊が待ち構える中へ刀を抜いて立ち向かっていくシーン。

命を捨てる覚悟があればどんな厳しい状況でも変えられる事を教えられた。

現代の私たちの置かれている立場と置き換えてしまった。さあ、明日からまた頑張るぞー。