岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2019-03-27 01:57:21

2019年03月27日 01時57分21秒 | 旅、温泉、食事
iPhoneから送信
コメント

この前松島に行ってきました。

2017年04月29日 17時13分01秒 | 旅、温泉、食事
松島、響きがいいね!小学校の修学旅行で来たことを思い出すね。
あれから何度も来ているのだが、なぜかいつも子供のころを思い出すね。
不思議な町だ?
海の町、やはり浮かぶのは食べ物か。
おさかな市場に寄ってみました。
中に入ってみます。

おいしそうなのがずらり並んでいます。
私はメニュー以外の数量限定のマグロ三昧定食(記憶が曖昧)

頂きます~。
お刺身ってご飯と食べるのって合うよね。
お刺身は酒の肴と思っていたのに。

美味しかった~。満足です。いや、満足でした。
コメント

1年後の僕、

2017年01月23日 12時10分34秒 | ニャン吉の日記
この家に引っ越してきて、もう1年になります。
ほんと、よくしてもらって、食べ物はいつもキャットフードだよ。
え~?当たり前って?でも、ご主人様は特別おいしいのを選んで買ってくるんだよ。
缶詰は特においしかったな。

話は変わるけど、僕たちいつも仲良しで力を合わせて頑張って生きてるよ。
相変わらず段ボール箱が好きで、ほら今日も二人で段ボール箱だよ。

写真が大きくてちょっと恥ずかしいけど、ほら、大きくなったでしょ。
ご主人様に内緒だけど、この前スズメ捕まえて遊んじゃった。
僕なんかハエ捕まえて遊んじゃったよ~だ。
僕たち外に出てしまうと、ばあちゃんが心配していつまでも待ってるんだよ。
だから、あまり心配かけないように夕方は早めに帰るようにしてるんだ。
でもこの前一晩帰らなかったことがあったんだ。
恐る恐る、帰ったら、ばあちゃんに見つかって、ばあちゃん、泣きながら「よぐ帰ってきた~」
って、怒らなかったよ。
でも思ったんだ、必ず毎日ちゃんと帰って、いつものところで寝ようって。二人で約束した。
いつも二人仲良く寝てるよ。

(猫は1匹2匹だけど、この場合は会話上1人2人と表現しています)
コメント

釜石から2匹の子猫が

2016年04月30日 17時49分51秒 | ニャン吉の日記
釜石から新しく家族が増えた。

かれこれ40分位車にゆられ、



ここはどこだにゃん?

私たちのいる段ボールをのぞいているよ~。

不安だにゃん。



うわ~ん、手を出してきたにゃんよ~。

怖いにゃん~

(ここは私がしっかりしないと)



目には涙、(ここに着くまで泣き通しだったのかな)



二人で力を合わせて頑張ろうにゃん。

大丈夫だにゃん、ここのご主人様がしっかり守ってくれるよ、きっと。

だから私たちもご主人様にかわいがられるように努力しようよにゃん。

努力ってなんだにゃん?

馬鹿だな~、努力って一生懸命に頑張ることだよにゃん。

うん、頑張るにゃん。

けなげな子猫たちであった。

どんどはれ。

それから3か月後どうなったか、次回お楽しみに
コメント

先月誕生日でした。6?歳になりました

2016年01月09日 17時38分55秒 | 旅、温泉、食事
いくつになっても誕生日がくるとウキウキするね、年を重ねて年老いていくのを忘れて。
とは言っても、まだまだ現役の「僕」(初めて使った言葉)
とある温泉で夫婦でひっそりと誕生会。
今回はちょっと奮発して露天風呂付客室を選びました。
でも、ちょうどキャンペーン中だったのでいつもよりお安く泊まれました。
さて待望のお部屋に到着、しかし、ちょっと疲れたとばかりにお風呂にも入らずお布団へ。

結局はお部屋の露天風呂には1回しか入らず。
何回も入れるお風呂という事でせっかく露天風呂付客室を選んだのに、トホホ。
でも女房は何回入たてんだろう、数えきれないくらい入ったようです。
そして楽しみは食事ですね。そこは省略して最後のデザート。

嬉しいね、ちょっとした心遣い。
宿からはシャンパンのプレゼントがありました。嬉しいね。
何回誕生会やってもいいもんだ。(おめでたい自分)
さて、また寝ようっと。寝ているだけの温泉旅でした。
ドンドハレ
コメント

北上市の鬼の館に行ってきました

2015年06月24日 17時35分12秒 | 旅、温泉、食事
鬼の館、一体何?

平日の為か、来館者が、というか、車がなく開館してるのかな?

小さい縦看板には開館中とあった。

恐る恐る入ってみた。

受付があった(当然だろう)

500円だったか、600円の入館料だ。(曖昧)

やはり鬼が(面が主)展示してあった。



鬼に関係ないが、地元のオリジナルの昔話は親密感があって面白かったなあ。

身近なところの、例えば、橋ができたいきさつとか。

10分くらいで帰ろうかと思っていたが、1時間もいてみてしまったよ。

なかなか面白いよ。どうぞ見てやってください。

帰り、瀬見温泉に足を延ばした。

美人の湯「山吹の花・桐の花」で一泊しました。

お風呂の数はいっぱいあります。(実にいい加減な表現)

お風呂の後はやはり食事でしょう。



後出し料理ですので、最初はあれ?少ないなあって思います。

これには写ってないが、イワナの塩焼き、美味しかったなあ。

懐かしい味。



コメント

こんにちは~

2015年02月11日 18時20分21秒 | よもやま話編


突然ですが、似顔絵を描いてみました。

え?誰の?

指名手配の犯人ではありません。

芸能人でもありません。

文化人でもありません。

そう、岩手県の住人です。

こんな人が歩いていたら、声を掛けてみてください(笑)

当たっていたら、かつ丼ぐらいはごちそうします。(笑)

それではごきげんよう。
コメント

新年ですね~

2015年01月05日 17時11分45秒 | 旅、温泉、食事
あけましておめでとうございます。

ずいぶんと寒いね~。

その割には雪が少ないね。

せっかく除雪機を用意して待ってるのに降らない。

皮肉ですね~。どこまでも裏を書きやがる、なんてね。

人生そういうもんですね。準備した時は何もない。

もうやめようって時に何かが始まる。

おっと、正月そうそうから愚痴ってもしょうがないね。

今年も温泉に入って楽しもう~。



昨年のアルバムから


山形の、とあるラーメン屋にて


チャーシューが凄い!


温泉好きの宿、しゃくなげ荘にて・・・

趣向を凝らした露天風呂が4か所あります。

その他内風呂が2か所あります。


最上級の最上牛
コメント

今年も松茸の季節、でも~

2014年09月14日 17時10分34秒 | ほるもん亭
松茸が出ているそうだ。

例年よりもかなり早いではないか。

1ヶ月は早いよな~。



でも、なにはともあれ、昨日食べることができました。

時期が早いだけに密度が粗い感じですね。

ぴっちり詰まってると言う感じではないかな。(松茸通 笑)

でも、香りと味は、いつもの味で美味しかったよ~。

で、どこで食べることができるかって?

さて、ホルモン亭のコマーシャルです。



そう、ほるもん亭で食べることができます。

焼き松茸プランは予約が必要です。

値段は相談してみてください。
コメント

親方ブログが本に?

2014年01月22日 18時51分36秒 | よもやま話編
記事の整理中



本当、本になったら面白いね!

当面、日記として保存して置こうかな。(笑)
コメント

遠野の朝もや

2013年10月30日 18時09分17秒 | よもやま話編


最近早起きしています。4時半起床!え?なぜそんなに早く?

でも、色々、いいことがあるんですね。

そのひとつが、この写真ですよね。

遠野市の誰も遭遇することのない世界。

それは朝です。

なんて、朝だけじゃないとは思いますが撮ってみました。
コメント

寒風山・男鹿半島に行ってきました。

2013年07月04日 10時54分58秒 | 旅、温泉、食事


海が、日本海が、陸が、はっきり形どられて見える!

見事な風景でした。左側には八郎潟の埋立地が見えました。

現在は田んぼですが。
コメント

え?雪?桜の時期に!

2013年04月21日 05時23分56秒 | 旅、温泉、食事
雪がしんしんと降っています。

隣町の釜石、大船渡市などでは桜が満開だって言うのに!

びっくり!

過去にも四月二十日に大雪になった事がありました。
今回も四月二十日、正確ですね。

夏タイヤにまだ交換してなくて良かった~。
コメント

世界遺産を見る

2013年03月27日 13時31分18秒 | 旅、温泉、食事


金色堂が収められてる金色堂?ちょっと変な言い方。

あの建物の中に金色堂はあります。

先週、中尊寺に行ってきました。

以前も来たことはあるが世界遺産に登録となればやはり見ておきたいね。

ってんで再度来てみました。



見事な竹、いや、竹林だ。これこそが世界遺産だ。

たまには気分転換に最高だよ。

贅沢な時間が流れる、日頃からの仕事に追われるせわしない気持ちが落ち着くよ。

うーむ、実に良い時間を過ごした。

満足感と充実感いっぱいだ。
コメント

哀れみの猫?

2013年03月12日 21時59分23秒 | 旅、温泉、食事
さしずめ、猫版の「座頭一」って、ところか。

戦いに敗れたボロボロの我が家の猫です。

今朝も、近所の犬と路上でいがみ合っていた。

思わず助け舟を出してしまった、シッシッ。

今や喧嘩相手は同類を超えて更なる挑戦のようだ。

トーナメント戦で勝ち上がって来たってか。

どの世界も、戦いは尽きない。
コメント