岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

遠野はくもり訪問の巻

2006年07月31日 06時17分01秒 | 工務日誌編
画像は「雪化粧が懐かしいなあ」です。

おはよがんす。きんのは、浄化槽を含めた増築工事のお客様のところに、先日の役所の話の報告に行ってきた。

気持ちが重く、悩んだが行く事にしたのだ。到着した。ピンポーン。脇の勝手口から奥様が出てきた。

「こんにちはー」「はーい。あ、どうもー」と、中にいる犬を押さえながら出てきた。

「お父さーん○○さんよー」と、家の周りで農作業している旦那を呼んだ。「どうも」と頭を下げながらやってくる亭主

「実は、浄化槽の補助枠は今年はもう無いようです」結論からずばりはなし出し、説明した。

「しかたないんだ、」と、あっさり返事をする奥様。「でも二重に工事して、お金がかかるのが」と、

予算を心配して更に聞いてくる奥様。「全て決めた予算内でやりますので、心配いりません」と、即答する僕。

納得してもらい、来年度に工事は延ばして戴いた。早速、浄化槽補助金申し込み書なる用紙に記入して貰い、

今後の、工事の打ち合わせをして帰って来た。

帰りに新鮮なトマトとほうれん草を戴いた。「ありがとうございます」ドンドハレ

遠野は雨、後晴れ、上棟式の巻

2006年07月30日 10時21分14秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、上棟式でした。あいにく雨でしたが、

前日に屋根にシートを被せて置いたので、濡れる事なく進める事が出来ました。

上棟式の儀式は、仮に設置された祭壇に塩、昆布、大豆、米、餅、御神酒、等を供え、棟梁が最初に拝みます。

そして、建主、家族と言う風に、御神酒を上げて拝んで終了。

続いて、御祝の膳が(折り箱)並び、宴会の始まりだ。

「本日は上棟おめでとうございます」と建主さんが挨拶し

「お、おめでとうございます。乾杯」と、挨拶に慣れない棟梁が、乾杯の音頭、

「おい、おい、何か話してよ」とか、なんとかで、にぎやかに始まった。

昼のビールは効くねー。帰りは、我社の女性建築士に乗っけられて帰ってきた。ドンドハレ。

遠野は雨、浄化槽の巻き

2006年07月29日 09時46分06秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、「浄化槽工事を、そろそろ始めないと」/hiyob_uru/}と思って、配管屋さんに電話したら

「市に申し込みしてるのか」と言う話になり「え、何もしてくれてなかったの?」てな訳で、慌てて役所に電話し、

訪問し状況を聞いた。「今年度分の補助費の枠は、もう無いって?」

「えーそうなんですよー」「じゃー、今年は、出来ないと言う事ですか」

「そうです、来年度なら、間に合います」「そんな、その枠は、増やせないですか?」

「10軒も、まとまれば、なんとかなるんですが」「現在のキャンセル待ちが3軒で4軒と言う事かあ」

「環境美化の為だもの、随時対応しても、いいようなものだけどなあ」陳情します。

浄化槽の補助枠を、撤回して下さい、お願いします。(自己中だが本音です)ドンドハレ

遠野はくもり後雨、注意の巻

2006年07月28日 06時05分09秒 | 工務日誌編
画像は我が家の露天風呂です。

おはよがんす。きんのは、前日の監督署の、注意点の是正の為、脚立を買いに行ってきた。

今までの脚立の方が、使いやすいんですがね。デコボコでも、足を履かせれば、高さを微調整出来て、

安定感があるし、安全だと思うけどなあ、一度試して貰いたいわ。でも、規則だからなあ、守らないと駄目だよなあ。

「ケガしないように作業してね」と言う事だよな。あのまま作業してて、もし事故が発生したらと思うと、ザワーっとする。

むしろ、注意された事に感謝しないと駄目ですね。ありがとうございました。

追伸、露天風呂は最高です。ドンドハレ

遠野は晴れ、スタートの巻

2006年07月27日 06時24分57秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、現場では監督署の立ち入り検査があったらしい。

外出先から帰って来て、初めて聞いたがびっくりした。何点か注意されたようだ。

詳しい事は、はっきり報告を受けていないのでわからないが。

さて話は変わって、従姉妹は、昨日から第二の人生をスタートした。けっして、結婚とか離婚とかの話ではない。

今までとは考え方を変え、強く楽しく生きていくと言うスタートの日である。(意味が分からないかもな)

と言う訳で、御祝いの日でもあった。ドンドハレ

遠野は晴れ、釜石の巻

2006年07月26日 05時42分28秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、現場は建て方が始まった。

上棟式は29日です。「どうか、雨が降らず順調にいきますように」祈る思いでおります。

午後は、釜石のお客様のところに、手づくり無農薬野菜を持ってご挨拶に伺った。いろいろ、苦労話を聞いた。

「遠野は寒いから家は釜石に建てたい」との話になり、進め方等をアドバイスしました。

帰り、不動産屋さんに寄り道し、土地情報を得て帰って来ました。

ジョイフルのレストランで、遅いお昼、カツカレーを注文し、待ちながら「一歩進んだかな」と、独り言。

いくらか上機嫌の僕。「お待ちどう様」来た来た「あや、おいしいぜ」ドンドハレ

遠野はくもり、自宅露天風呂の巻

2006年07月25日 07時14分38秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、自宅の露天風呂に一年ぶりにお湯を注いだ。

今年はなんと、太い杉の丸太を、上下削って浴槽に埋めました。

半身浴出来るように、台の代わりとして、利用する事にしました。

そして、あまりにも浴槽が大き過ぎる為、お湯の量を減らす目的もあります。24時間風呂もセットして待ちました。

そしてお湯を注いで約70分、そろそろ入れる位になりました。先日、買って来た、ゲルマニウム温浴石を沈めました。

温泉開店でーす。チャポーン。
いい湯だあ。ドンドハレ



遠野はくもり、森乃湯の巻

2006年07月24日 06時40分49秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、休みで日帰り入浴に行って来ました。「どごさ行ぐ」「途中で調べるべ」「ほだな」

途中でコンビニから日帰り湯の本を買い、どこに行こうか探した。「ゆっくり休みたいなー」「じゃー先週行ったどごさ行ぐが」「うん」

結局、先週行ってきたゲンデルランドへまた行く事になり、出発しました。

東北道を走り、西根インターを降りた。その時、「せっかくここまで来たもの、別のまだ行ってないところに行って見るか」

「うん、それでもいい」「よし、それでは」、と言う事になり、急遽、別な温泉を探した。行ったのは八幡平温泉館森乃湯です。

到着。「まず、露天風呂だ」「あ、上にもあるのが」「木の床古いなあ、大丈夫がなあ」

露天風呂が二段になっているのがおもしろい。「上の湯から下の湯に流れるのがー」「でも、流れでねーなあ」

源泉掛け流しとの事、だが止まってるように見える。でも、いい湯。風呂上がりのビールは最高でした。ドンドハレ

遠野はくもり、ポステの巻

2006年07月23日 07時31分56秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは予定通り、契約する事が出来た。ちょっとサービス工事が増えたが、奉仕する心が大事だなあ。

よかった。その後、毎月恒例のポステングだった。午後から四人で始めた。

途中で雨が降り傘を被ったりだったが、なんとか、1000 部達成した。やったー、と言う感じだ。

その後、養老乃滝で打ち上げだ。乾杯、完配、かんぱーい。ドンドハレ

遠野はくもり、受注の巻

2006年07月22日 06時42分49秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、先月現地調査したお客様のところに、営業と二人で午後3時、見積書を届けに訪問した。

「こんにちはー」「はい、しばらくぶりだねー」「私もお供について来ました」

早速図面、パース等で仕様を説明し、しばらく値段交渉が続いたが、納得していただき受注した。

「あれ、もうこんな時間?」「あれこれ聞いて、遅くしてしまって申し訳ありません」

「いえ、こちらこそ、お願いします」帰る頃は薄暗くなっていた。明日、契約する事に決定しました。感謝

「よかったなあ」「はい」ホッとひと息つく二人。早速、女房にも報告した。「もしもし、僕」「あ、パパー」

「受注したぞ」「あらーよかったね」と言う訳でいい日だった。ドンドハレ

遠野はくもり、釜石の巻

2006年07月21日 06時55分26秒 | 工務日誌編
おはよがんす。「あ、こごだ」「四階だったな」「うん」きんのは、釜石のお客様のところに行ってきました。

ピンポーン「いねーべが」「あ、今、音がしたがら出てくる」ガチャとドアが開いた。

「こんにちはー」「あーどうも」「しばらくでした」「どうぞ」中に入ったら、旦那さんがお昼を食べるところでした。

「あ、いいですよ、食べて下さい」「いいの、いいの」「申し訳ありません」「釜石まで来たものだから寄りました」

「そうですか、私は身体が調子悪くてねー」と、あっちこち身体の不調を訴えはじめた。

「病院に行ってるの」「いつもの病院に行くと、大きい病院に行ってきたか、って言われるから行かない」

「えーダメよ、行かないと」「だって今は娘の事もあるし」等で、話は続いた。激励して帰って来た。

お昼は、野田町にある、ラーメンショップ一番で、ねぎみそ定食を食べてみた。

一般に量が多かった。餃子もふっくらしてボリュームがある。

しいて言えば、ラーメンスープは、ちょっと、しょっぱいかな(塩辛い)でもおいしい。ドンドハレ。

遠野はくもり契約の巻

2006年07月20日 06時29分17秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、夕方から契約だった。見積もり等、整理、し直し、約束の時間となった。

「あれ、遅いなあ」時計を見ると約束の時間が過ぎている「いやー迷ってるんでねが」「電話してみたら」「ほだなあ」

「いや、までよ、あんまり電話してもなあ」と、もうちょっと待つ事にした。

しばらくして「違うんだ、何時頃になりますか?ってよ」「ほだな」電話を掛ける事にした。ルルル、ルルル

「はい、○○です、只今留守にしております・・・」「留守だなあ」「ほで、出だんだ、」「迷ってるがなあ」「その辺さ、出でみだら」

と、女房が食事の準備をしながら言った。「ほだ、行って見る」その辺まで様子を見に出かけた。

「うんと、国道の方さ行って見るがな」「いねーなあ」車を止めて周りを見渡した。戻る事にしてUターンした時。

「あ、もしかして」白い見覚えのある車だ、車を降りて道路に立った。「あ、ほだ、間違いねー」頭を下げ会社方向を誘導した。

そして到着。「どうも、どうもありがとうございますー」「遅くなりました。」事務所に入り懇談。

「社長、さっき、あそこにおりましたねー」「はい、用事が終わって、調度帰るところでした」

と、探しに行った事は、内緒、言わない。

工事時期の打ち合わせとなり、来年一月からとなった。無事契約、感謝です。

今度はいつもの、女房のおもてなしが始まった。軽い食事会となった。趣味の事や食べものの事、生い立つ等でワイワイガヤガヤ。

そして、お客様は帰る事になった。全員表に出て見送った。「ありがとうございました」

と、言う訳で「今日もいい日だった」ドンドハレ

遠野は雨後くもり格言の巻

2006年07月19日 06時15分04秒 | 工務日誌編
「はい、お待ちどうさま、ねぎみそ定食です」「わあ、おいしそう」

矢巾町、ラーメンショップアジキューのラーメン紹介でした。

おはよがんす。きんのも、うんとー、いろいろあったけどー、あまり書きたくないなあ。

書けば書けるが、いつもの書き方でいいのか、そんな自分の日記みたいなものだけでいいのか等と、考えこんでしまった。

ブログの持つ意味、目的はどこにあるだろう等と考え悩んでいる。と、このように自分の心情を書いて、整理する事もブログの持つ

意味のひとつかも知れない。と、言う訳で、今日も書きました。

最後に格言をひとつ、「先手必勝により物事の80%は成功する。後手により物事の80%は失敗する」です。

くれぐれも先手で成功を祈る。んで。ドンドハレ

遠野はくもり、日帰り温泉の巻

2006年07月18日 06時15分00秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、休みで、西根町にある健康ランド、ゲンデルランドへ行ってきましたあ。

露天風呂も、大小、いろいろありました。いずれも岩風呂でしたが、残念ながら、一カ所しか入れません。

「お湯注ぎ中だ」った。そんな事もあるんですね。食堂はおいしかった。かつおのたたき、新鮮。

ラーメンおいしい。メニュー豊富。お休みスペース豊富。シアタールームあり。

帰り道、いつものラーメンショップ、アジキュウに寄って、いつものやつを食べて来ました。

「やっぱりおいしい」ですなあ。ドンドハレ

遠野はくもり、受注の巻

2006年07月17日 05時14分16秒 | 工務日誌編
おはよがんす。きんのは、ショールームツアーに参加してくれたお客様のお宅に、見積もり書を持って訪問しました。

現場でいろいろアドバイスして、納得していただき、金額が決定し、後日、19日大安に、契約することに決定しました。

ありがとうございます。感謝です。

午後は、完成予想図、内観図、鳥瞰図等を作るソフトウェアの、バーチャルハウスに、必要な部品をダウンロード作業をした。

見事に成功した。より、リアルに表現できるようになった。いまさらながら、インターネットの情報量、

便利差、すごい時代になったもんだ感心するねえ。

話は変わって、今日は現場も休みなので、私も休みにしました。あ、営業は出ます。

女房も、たまには日帰り温泉旅行もいいなあ、との事で、後生掛温泉か、玉川温泉か、それともゲンデルランドか。

まあ、その辺のところで、走りながら決めようか。んで。ドンドハレ