ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

結婚してからも………

2011年08月31日 | 日頃の活動

 

九州ではただ一人のフルス奏者、廖明智さんは
お父さんは漢族、お母さんはミャオ族だそうだ。
お母さんからもらったという民族衣装がよく似合う。

 今年の4月のこと、九州国立博物館の催し「黄檗」の行事の一環で長崎のフルス奏者廖明智さんの演奏があるということを聞いていた。それで、福岡県内のメンバーにお知らせしていたところ、大牟田市はもちろん、福岡市からも聴きに行ってくれた。九州ではフルスの演奏を聴く機会が少なく、始めて本格的な中国曲を聴くメンバーも多く、大変感動していた。午前は観客は少なかったが、午後は大変多かったそうだ。フルスを持って、ニコッと微笑むだけでオーラが出る廖明智さんだが、フルスはもちろん歌も大変上手だ。
 その廖明智さんが結婚したそうだ。9月3日には結婚を記念して長崎の仲間で、お祝いのコンサートを開くので、招待を受けていたが、残念ながら私は行けない。結婚後も長崎ばかりではなく、どこででもフルスの演奏をして頂けるようにお願いしたい。



最新の画像もっと見る