ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

福岡市支部誕生

2010年11月22日 | 日本フルス普及会



その日の写真は不本意ながら全部削除。
その後に写したシーホークとヤフードームの写真が残った。

「コーヒーサロンはら」のミニコンサートのあと すぐに福岡でのフルスのレッスンをひかえていた。
私の泰安行きも迫っている。これにはビザが必要なので、福岡の総領事館に申請に行かなければならない。そこで、その用件を重ね、1回で済ますことにした。

ビザ申請に行くときにせっかく来たので、福岡総領事館の全景を写した。もう一枚正面から写した。警官が無線で何やら話していた。やばいと思った。写真を削除する方法を考えていた。まもなく、2人の警官がどこからか出てきて、横断歩道を渡る私を待っていた。全てを察した私は、デジカメの画面を見せながら「削除します。」といって、削除した。記念に、1枚だけは残しておこうと思って小細工をしたつもりが仇になり、結局はカメラにあったすべてのファイルが消えていた。

午後から、天神の二胡ショップでフルスのレッスンだ。私の生徒さんは3人、全部この店の関係者である。その日はいつも福岡市でお世話をしてくださる中山さんと、留学生の劉さんに来てもらっていた。レッスンが終わり、日本フルス普及会福岡支部を発足させた。支部長はこの店の木村さんにお願いした。支部会員は、3人の成都さんと、中山さん、劉さんの5人だ。 そして、私が泰安に行って、不在の期間は劉さんに中国のテキストを使って、3人の会員に指導してもらうことにした。私が日本に帰ったら、今度は皆さんと一緒に生徒になって、劉さんに習うつもりである。

支部ができたおかげで、福岡県には2支部3愛好会が活動することになった。



最新の画像もっと見る