立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

立川湯屋敷 梅の湯に高圧洗浄車がやってきた

2014-02-19 23:38:43 | 銭湯

早朝9時(若旦那時間)立川湯屋敷 梅の湯の前に1台の車がやってきた!

なにやら、怪しいこの車は、なんと2000万円もするという「超高圧洗浄車」だ!「高圧」じゃないよ・・・「超高圧」だよ!ここが大切^^だって、高圧車は1000万円だから・・・(って、車の値段関係ある?)

実は少し前から配管の調子が悪くて(涙)それなのに、このところの天気・・・困っていたわけですが、つに本日、やってきてくれたというわけ!

頼もしいですねぇ・・・この細いホースが、汚れをすっ飛ばしてくれるんです!

今回の「超高圧」はなにしろ破壊力があって、指なんて、スパッといっちゃうらしい・・・真っ二つじゃなくて、皮膚の部分はやられちゃうって感じか?^^先っちょのヘビみたいになってるところを配管に突っ込んでいき、そこから、強烈な勢いで水が吹き出し洗浄しながらすすんでいくのだそうだ!

洗い場の排水管にもしっかりと送り込んでもらう^^なんだか、綺麗になってる音が洗い場に響き渡り、若旦那は上機嫌^^

流れていく先々の配管やマスも洗浄しまくってもらう^^

7年目にして、はじめて高圧かけた場所もあったので、結構時間がかかってしまった(涙)

普段から、掃除はマメにしてるんだけど、石鹸カスや塩素剤などは容赦なく配管に付着し、そこに髪の毛が絡みつき、配管を少しづつ狭めていく・・・これは、定期的な高圧洗浄でしか除去できないのが現状かも^^

最後に、この圧力機を動かす心臓部を見せてもらった!

すんごい!!車検を通さないといけないんだって!そして、いつもレッドゾーンで走り続けているような稼働状態なので、全然、長持ちはしないんだそう・・・8ナンバーは当然のことですね!

最近はどの現場も安全基準にはうるさくて、道具の一つ一つにしっかりと安全マークが入っていないと作業させてもらえないそうで、それだけに、この作業車も厳しい基準をクリアした優良車なので、安心してお任せください!とのこと^^(いや、作業はもう終わったんだけどね^^そういことは最初に言ってくれないと^^)

とにかく、配管まで、ピカピカになった立川湯屋敷 梅の湯にどうぞお越しくださいね^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る