立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

友人のお店を見に行こう in 「新宿 大星湯」さん

2017-02-21 22:35:31 | 銭湯

午前中の会議のあと、次の会議までの間がものすごくあいているが、田舎町から出てきている若旦那としては家に帰ってまた来るっていうのは、ちょっと難儀(涙)・・・(ちょっと待て!なんで風呂屋が会議が続くみたいな嘘ついてんだ!遊びだろ!)

せっかくだから、友人のお風呂にでも入ってこようということで、ちょっと寄り道することに!

降りたのは都営地下鉄新宿線の「曙橋」駅、かつてフジテレビがあったことで有名な駅ですね・・・さすがに大都会、駅前でこんな建物を見つけました!

この正面の建物・・・わかります?ビルの幅と階段の幅がそんなに変わらないという驚きの建築物!土地が高いんでしょうね^^今まで見た中で一番細い気がする^^

さて、お目当ての建物は離れたところからでもすぐわかる!

でっかい横断幕がかかってる4階建ての建物、この1階にお店があるようです!

ポイントはビルの最上部に輝く「AED」の大きな看板!こだわりのオーダーメイドに違いない、だって、よく見ると下に「TAISEIYU」って入ってるもん^^

というわけで、こちらが本日お邪魔しました「大星湯」さん・・・正面にも大きな「AED」の看板が!実は、こちらのご主人、若旦那のお友達ですが、防犯・防災のエキスパートでして、今現在東京都浴場組合の防災対応マニュアル作成の責任者として大活躍をしている方なんです。

この建物も、かなりの数の防犯カメラに囲まれておりましたし、フロントにはもちろん緊急通報ボタンが!あっという間に「セコム」さんがやってきますので、くれぐれもこの店で問題を起こしてはいけません!

入浴の前に、機械室など裏方を一通り見学させていただきます、「立川湯屋敷 梅の湯」とほとんど同じシステムですが、作ってるメーカーさんや、時代が違うのでとっても興味深い^^調子に乗って屋上まで見学させてもらう!なぜかと言えば・・・

ヘリサインを見せて頂いたというわけです^^これ、めちゃくちゃ大きいものなんですけど、さりげなく風呂屋仲間の間では流行ってるんですよね・・・災害の時にも少しは何かの役にたつかもしれませんが、やはり基本的には・・・

このようにグーグルアースとかで上空から見た時にとっても目立つ^^ってのが一番ですよね?えっ?災害用なの?

そんなに時間があったわけでもないのに、お風呂を頂くまでにものすごく時間がかかってしまった、まぁ、これもおしゃべり若旦那にはよくあることではあるんだけど・・・(涙)

こちらは、「立川湯屋敷 梅の湯」と同じくらいの大きさの建物ではありますが、場所が良いので、建物の上階は賃貸マンションになっております、ゆえにお風呂は1階部分だけということで、ぶっちゃけ当店の半分くらいのコンパクトなお店ですが、サウナも水風呂も電気風呂も一通り揃ってます、「立川湯屋敷 梅の湯」の壁はコミックとフィギュアで埋まっていますが、「大星湯」さんの壁はタメになる掲示物で埋め尽くされています、店主の出来の良さでここまで店というのは雰囲気が違ってしまうんですねぇ(涙)

大丈夫!「立川湯屋敷 梅の湯」にお越しのお客様、皆さんが悪いんじゃありません、若旦那が悪いんです、今後は少しでも多くのタメになるものを掲載するようにしますのでご期待ください(嘘つけ!おまえんとこには壁が残ってないだろが!)

結局、のんびりと入りすぎて、次の集まり、ギリギリになってしまった(涙)なにしろ、仲間が商売をしてる時間って自分も商売してるから、しかも、若旦那の場合、年間のお休みが3日あるかないかですからねぇ、そうそう年中は訪問できないんだけど、やっぱりこういう見学は大切だ!次はだれのお店に行こうかなあ^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る