新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

広東省が世界を制す(鳥インフルエンザ クレード2・3)

2008-06-20 12:17:16 | インフルエンザ:基礎知識/新知見

ここのところ香港ー広東省と緊張高まる鳥インフルエンザですが、そのウイルスのクレード分類をみる限り、広東省から世界中へどんどん侵攻していってるようです

日本・ロシア・韓国・・いずれもクレード2・3なので広東省が始発駅だったのでは?と憶測されています。

ソースは6月18日付recombinomics↓
http://www.recombinomics.com/News/06180801/H5N1_Guangdong_Expansion.html
Guangdong H5N1 Raises Global Expansion Concerns
Recombinomics Commentary 08:59
June 18, 2008

現地の農民がなかなか当局に知らせないよ・・というある工場主の証言も載っていますが、まあ、これはインド西ベンガルやエジプトで展開したストーリーに比べれば穏やかですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オックスフォード州の鳥イン... | トップ | 町内会のパンデミック講習会 »
最新の画像もっと見る

インフルエンザ:基礎知識/新知見」カテゴリの最新記事