新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

アラスカはクリーンで~す

2008-06-30 21:14:46 | 報道

アラスカ当局が「アラスカは(H5N1)からクリーン」と宣言。

何でそんなこと言えるん?と疑問わきますが、なんと数百万ドル単位(億円単位)のカネをじゃぶじゃぶ使って、渡り鳥を片っ端からとっ捕まえて調べたそうな。その数、2万羽(06年)、1.2万羽(07年)、1.2万羽(08年)と気が遠くなる数。
結果得られたのが、「アラスカでは鳥インフルエンザウイルス自体はいる。だけどアジア起源のオソロシイH5N1はいないでーす」という結論。

そりゃ疑う余地なしですが、「アラスカにH5N1がいない」ことだけを調べるのに使ったそのカネ、西ベンガルやエジプトの養鶏農家補償に回したらどないやねん!と思ってしまうのでした。

ソースは6月30日付Anchorage daily news↓
/life/story/450020.html

Fatal strain of bird flu fails to land in Alaska

NED ROZELL
ALASKA SCIENCE

Published: June 30th, 2008 01:39 AM
Last Modified: June 30th, 2008 02:12 AM


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ対策で日... | トップ | SINOVACのワクチン治験すすむ »
最新の画像もっと見る

報道」カテゴリの最新記事