新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

ハゲたくなけりゃインフルワクチン打とう!

2011-12-16 09:56:37 | リスクコミュニケーション

インフルエンザに感染したらハゲになるぞ!ワクチン打てよ! と浜松医大の報告を米誌が料理して報道。

  • 浜松医大の報告。インフルエンザ罹患後alopecia areata(円形脱毛症。以下ソースのbaldnessと標記にならいハゲと標記)調査。
  • 2009年のインフルエンザ罹患者で調査。発熱をともなう罹患者の、罹患後脱毛を調査。n=7(以前からハゲてた人4名、罹患後初めてハゲた人3名)。全例30歳未満、10歳未満4人、女性3人。
  • H1N12009罹患1カ月半より脱毛を経験。
  • 4歳女児例では2006年に一度経験、今回再び脱毛に。
  • ハゲの原因はまだ完全には解明されていないが、何らかの免疫機構が毛嚢を攻撃するためと推定されている。これは何らかのストレスや疾患罹患が環境的トリガーとしてはたらく。
  • これまでも、E-Bウイルス(伝染性単核症のウイルス)とハゲの関係が報告されてきたが、今回新たにインフルエンザとの関係も報告されたことになる。
  • これまでもハゲた経験のある人は、インフルワクチン接種を考慮すべきである(Individuals who have had alopecia areata in the past should consider getting their flu vaccination)

 まずは真面目な話として、インフルエンザ罹患により円形脱毛症が再発ないし初発するから、過去、円形脱毛症歴に身におぼえのある人は必ずインフルワクチンを接種しましょうということです。身近に該当する人がいたら教えてあげましょう。

 次に、本件の報じ方。「Get your shot! Swine flu may cause baldness(ワクチン打て! インフルでハゲるぞ!)」という大見出し、これ結構インパクトがありますね。本来の趣旨からは少々拡大解釈になるのだけれど、この大見出しが週刊誌の吊り広告になり大勢の通勤客にしっかりインプットされれば、強力なリスクコミュニケーション、中高年男女のインフルエンザワクチン接種率が(冗談抜きに案外本当に)なんぼか上がるのではという気がします。ハゲの話題って、本人は冗談めかしながら心中はちょっとシビアだったりするものです。これは最近脱毛増えつつある当管理人の実感でもあります。浜松医大の皆さんも恥覚悟で週刊誌各誌に情報提供されたらそれは社会に感謝される行為になるのかも・・・ 

ソースはmsnbc↓
http://vitals.msnbc.msn.com/_news/2011/12/13/9417169-get-your-shot-swine-flu-may-cause-baldness

Get your shot! Swine flu may cause baldness

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日(木)のつぶやき | トップ | 日本でも流行入り(インフル... »
最新の画像もっと見る

リスクコミュニケーション」カテゴリの最新記事