Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【移動】リマ発~クスコ乗り換え~オリャンタイタンボ到着

2010年04月01日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)




【移動】

本日は移動日。

ペルー・リマからクスコへ飛行機で。

リマ 【ホルへ・チャベス空港】



どんな天候になるか分からないので、
レインカバーを忘れず装着。

  とか言いつつ、実は忘れてたけど(笑)、前列の人を見て思い出す。
    


南米には、日々時間に追われている日本にはない、のんびりとした【南米時間】があります。
その南米でさらに、ゆる~いと噂される(?)TACA航空で、一路クスコへ。

標高約3399mのクスコ。

絶対に、高山病になりたくない私。
        富士山で味わった『高山病』 ←だけは、やだっ!

リマで購入した高山病用の薬【ソローチェ・ピル】を機内で服用。
                       


ベラスコ・アステテ空港到着。


クスコに降り立つと、ヒンヤリと肌寒い。



なにがなんでも、高山病になりたくないので、クスコに泊まり体を慣らすことなく
マチュピチュ目指して、標高が低い『オリャンタイタンボ』へ移動。
                 ホントに、嫌なんだってばぁ~高山病。



『オリャンタイタンボ』行きのバスがある場所まで、タクシーで。

          運ちゃんのルーカスさん、電話中。
          


バス乗り場とは、一見分からないような場所に降ろされ、
呼び込みをしていた12人乗りの『乗り合い』バス(コンビ)に乗り、オリャンタイへ。


         
         うぅぅぅ、一人旅再開したとたん、また雨降ってるよ~。
         車上に積んでる、私のバックパック大丈夫???        
             また、濡れるのかぁっ!


まぁ、濡れる時は濡れるだろうし、車から落ちる時は落ちて無くなるんだろうから、
ジタバタしてもしょうがない。
              いやいや、落ちて無くなったらジタバタしましょう!


外には見慣れない景色。アンデスの風景に心躍ります。

        寝てるおにいちゃんに心躍ってるのではありません!


あっ! 窓の外、ペルーレイル(列車)が走ってる。



コンビは、道行く大型バスをガンガン抜き去り、オリャンタイタンボ到着!

            バックパック、空港の時よりかましだけど、微妙に濡れてた。
                   気にならない程度だから、よしっ!とします。
                    言葉がわからないんで、よしとするしか。。。


バス乗り場の横に、マチュピチュ村(アグアス・カリエンテス)行きの列車
のチケット売り場があり、



ついでに、翌日オリャンタイ発の往復チケット購入。




マチュピチュへ行く前に、今日はオリャンタイタンボで1泊です。



バス乗り場から、オリャンタイタンボ村の家々がある場所まで、結構長いのぼりの坂道。



重くて大きなバックパック担いでいるので、ここは楽してこれに乗っちゃいます。



【動画】こんな感じで石畳に揺られること数分。

移動
  




 
 本日の宿。
 



『安くしてぇ~。』
『もうちょっと、安い部屋はないのぉ~。』

値段交渉を試みるも、他に部屋はないとの事。
                
バックパックの重さと、移動の疲れで粘る元気もなく、
予定金額よりもかなりの出費だけど、他の宿を探さずここに決定。



あっ! 外観じゃ分からんかったけど、結構良いかもここ。




でも、一人で3つもベッドはいらんよ~。
   広すぎるから? 独り身だから? ちょっと、寒い。。。(汗)

                      
                     1泊35ソル 
                     1ソル=約30円
                安いと思うか、高いと思うかはあなた次第。
 



リマでの旅友、けいちゃんにもらった
南米名物指人形と、



宿に荷物を置いて、村を散策。






雨が振ったり、止んだり。
    ちょっと晴れたり。。。




当たり前に、あちこちにサボテン。



変わった花。    




奥に見えるのが、オリャンタイタンボの遺跡です。



数日後に向かう『世界遺産マチュピチュ』ばかりに気をとられていたけど、
来て見てびっくり! この遺跡もすごい!



アグアス・カリエンテス(マチュピチュ村)行きの列車は、翌日午後1時発。

うん! 午前中なら遺跡の中ゆっくり見れるね。


明日、天候が良くなる事を祈って、デジカメのデジタルズームで遺跡の中を撮り、
今日は遺跡の外からの見学。









 村で気になるお店が!


『どこかで、見たような???。。。 似たような。。。』




気になる。。。








 寝る前に、忘れず高山病対策のソローチェピル再び。
 そして、老体に鞭打ちパワーUPのサプリ服用(笑)。
  







  いつかまた高山に挑むかも知れない時のために、
  バックパックに忍ばせて、日本に持って帰ったソローチェピル数錠。
  日本で販売されてない理由は、即効性がありすぎて効き目が強いからかな?
   さぁ、来るなら来てみろ『高山病』! ( ̄ー+ ̄)
  
  



 今夜は、手持ちのクッキーとお茶で夕食終了。

 お母さんに
 
 『無事クスコ到着。オリャンタイタンボに宿泊して、
  明日はいよいよマチュピチュ村へ。』
 
 メールを送り、


 オヤスミナサイ。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿