Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【ネパール】 ナムチェ到着 1日目の夜

2012年08月27日 | '11 ネパール(22日間)

 2011年2月2日
 エベレスト街道を行く カラパタールトレッキング2日目の夜


 夕食まで時間があるので、村の中を散策
 写真撮っても、呼びかけても、まったく動じないかしこそうに見える犬
 

 ナムチェに数件あるうちの1件のネットカフェ 店番の兄ちゃん。
 
 すごい優しそうで、実際優しいよん。
 ネットカフェで、ブログを更新したり、ヤフーでニュースチェックしたり。
 
 ナムチェ・ベーカリー
 

 

 すっかり日が暮れた、午後6時30分ごろに宿に戻って、夕食です
 チーズたっぷりのピザと、ジャスミンティーチョイス。
 

 
 ナムチェ到着後は、のんびり村散策や、ネットカフェで時間を過ごし、宿に戻って夕食後は、久々にシャワーを浴びます。
 なんとびっくり、


 私が浴びる番になったので、温度チェックをしてからシャワーを浴び、体に石鹸をつけ、流そうとしたら


 お湯だったけど、途中から、水になっちゃったぁぁぁぁ!!!



 どうする?こういう時、あなたならどうする???

 水だろうが、なんだろうが、体がアワアワぬるぬるなんだから、流さないわけにはいけないよね。


 気合を入れて、シャワーを浴びる!
 (以前、スペインバルセロナの宿のボイラー壊れて、『ヒャーヒャー』言いながら浴びたあの日がプレイバック。)

 とにかく、気合を入れてシャワーを浴び、急いで着替えて、
 宿泊客とガイドの集まる薪ストーブ前に、陣取り体を温めます

 ナムチェは、高度順応で、体を慣らすため2泊。
 ナムチェ 標高3440m ちなみに富士山は3776m。
 南米旅行の時に購入した、高山病予防の薬 ソローチェ・ピルを就寝前に服用。
 効き目があるのか、色々ご不明な点が多々ある薬ですが、私には合っているようで、
 ボリビアを旅した時に、服用したら頭痛が和らいで、ウユニツアー中、高山病の症状はでませんでした
  
 ダイモックス 
 ネット検索したら、高山病予防でこの薬の名前を目にすると思いますが、利尿作用がある薬だそうです。
 もともとは、眼科系の薬らしいですが、私のざっくり曖昧な記憶なので
 正しいのか、今いちうすら覚えです

 服用予定ある方は、
 医師の診断を受け、処方していただいてください。 
 ざっくり曖昧な記憶では、ダイモックスを服用したら、
 手足がしびれる症状が出る人がいたと思います(曖昧だなぁ~)。
 しびれる症状が出るのは、体内のビタミンが、尿と一緒に出てしまう副作用なので、
 服用する時は、オレンジやフルーツを食べるように心がけてください
 曖昧な記憶なので、間違っている可能性大です。
 ダイモックス 気になる方は、検索してくださいねぇ~! 
  私の記憶あやしいので、絶対、絶対、ググってwikiって調べてくださいねぇ~
   他力本願でごめんねぇ~。 




 ここで、私が、再三使ったネパール語をご紹介。

 ティクチャ? 大丈夫?
 語尾を上げて発音します。

 で、『大丈夫?』と聞かれたなら、

 ティクチャ!  語尾を下げる発音。

 よく聞かれたし、よく発した言葉 『ティクチャ』 なかなか便利な言葉なので、
 これからネパール行く方は、言ってみてください

 

 私の、高山病予防の薬情報は、ティクチャ???
 ティクチャじゃないので、調べてねぇ~~~~


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿