Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【FINLAND】フィンエアー帰国便乗換え せっかくなので2泊3日

2011年10月03日 | '09 フィンランド(2月・2泊3日)

 2009年2月3日

 旅のメインテーマは【スペイン観光】ですが、せっかく乗換えでフィンランドに降り立つのならば、

 観光しない手はないと、ヘルシンキのみだけど、観光ついでに滞在しま~す。

 スペイン バルセロナ10:00発 フィンランド ヘルシンキ14:55着

 フィンエアー 機内
 

 横2列空席、寛いじゃいます(人に見られたら恥ずかしい撮影を、心置きなく撮るとも言う)。
 

 バルセロナの空 雨雲の下から、
 

 太陽の輝く雲の上。
 

 待ちに待ったビール機内食
 

 
 おいしそうですビール機内食。  
 
      右手前の『塩&胡椒のパッケージ』に北欧って感じの色使いを、感じるのは私だけかな?

 チーズ、給食に出てくる三角チーズじゃなく、牛さんイラスト。
 

 ご飯をいただいて、ひと段落。。。。。。

 
 早く来ないかな~。。。。。
        CAさん呼んで、頂いても良いんだけど、遠慮しちゃうよね





 きたっ! ドリンクサービスゥ~ 
 



 ほろ酔い加減が女子としてかわいいと知っていても、







 完全に酔いまくってるかわいい中年女子イェイです。
   
 
 かわいいと自分で言ってしまい、あまりの寒さに窓の外にはうっすら霜が()。
 
               んなっ、アホな!


  
 格安チケットで搭乗している、大酒(?)飲みのか弱い私を乗せ、
 眼下には、早くも北欧フィンランドの大地が見え始めました。
 

 ほらっ、森が多くて、
 

 『針葉樹林』っ的なぁ~景色。
 

 フィンランド ヴァンター空港到着
 

 日本出国から、『海外設定』にしていた携帯電話の表示、賢く勝手に変わってます。
 
           ちなみに、表示時間は日本時間。


 
 預け入れ荷物がなかなか出てこない。。。。
 
         一時、『かもめ食堂』のまさこさん状態

 
 しばらく待って、もちろん無事に荷物を受け取り、空港前のバス停へ。
 

 ヘルシンキに降り立ち、空港を出て、まず迎えてくれるのがこの子。
 
         ぶっちゃけ、私『クマ』ではなく、犬ぞりの『犬』と思ってました


 その模様は、恐れ多くも私なんぞにレポートさせてくれた『NATURA BLOG』をご覧あれ(宣伝)。
 FUJIFILM NATURA BLOG 海外旅行レポート
 時代はデジカメ、ミラーレスですが、フィルムカメラも、本当に良い感じに写し出します。




 遠くから見ると、ますますクマに見えるんだけどなぁ~。。。
 

 まぁ、そんなこんなで、ヘルシンキ市内へ行くために、空港バスに乗り込みます。
                         (5.90ユーロ2009年2月現在)
 
                     20分ごとに出てました。 
 
 約30分後、ヘルシンキ市内の郵便局前停留所で降り、予約していた宿へ向います。


 ヘルシンキ滞在中2泊の宿は、ユースホステルで、日本出国前に予約済み。
 到着時に、2泊分の料金 42.56ユーロ支払います(カード可)。
 
           物価の高さに、『北欧に来たんだなぁ~』と実感。 
 

 部屋はツインで、先客が日本から卒業旅行で旅してる女の子でした。
 

 日が暮れるのがほんと早くて、ちょっと焦ってしまうけど、治安は良いヘルシンキ。
 宿近くをぶらぶら外出

 

 街中を走る便利な『トラム』。
 

 本日の食事を調達。
 

 パッケージに躍る文字が、始めてみるフィンランド文字ばかりで、旅先のスーパーマーケットって
 見てるだけで面白い(ぶっちゃけ欲しいものが、ぼられることなく小額で買えるから安心)。
 

 ビタンミン補給にジュース良いねぇ~♪
 


 ジュースも良いけど、忘れちゃならないのは、やっぱりビール!
 
        いろいろ飲みたいから、悩んじゃうぅぅぅ~


 今宵の食事を調達して、宿に戻り、
 

 キッチンで、スープをチンして、部屋に戻って本日の夕食をいただきます(同室のルームメイトに許可済み)。
 

 
 ヘルシンキで、初めてYH ユースホステルを利用したけど、なかなか便利でよかったです。

 さらに、このユースには、フィンランド名物 サウナ付き(時間指定あり)だしね。
    
 と言うわけで、朝サウナに入るためにも、本日もほろ酔い加減で早々と消灯します。

 オヤスミナサイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿