Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【移動】 プーノ~国境越~コパカバーナ

2011年11月30日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)

 
 日に日に寒くなる今日この頃。 
 先週は大霜で、朝畑は真っ白、吐く息も白くなっていたのに、明日の最高気温予想は20度
 気温差に体がついていかないなぁ~。。。

 皆さん、寒くなる季節、気温差激しい日々、ご自愛ください

 
 でわ、旅の続き。

 2010年2月2日

 プーノで一緒に行動したミンヤとは、ここでお別れ。
 ミンヤは、ペルー第2の都市アレキパへ。
 そして私は、ボリビア ラパスへ。

 ミンヤとの数日間があまりにも楽しかったから、ここでのお別れはとっても寂しくなってしまいます。
 
 『ほんとに大丈夫??? 気をつけてね。』
 と、何度も何度もミンヤに心配していただきます。
         私のほうが、年上なのに情けない。。。

 お互いのこれからを期待して、出会えたことに感謝して、いつか又会えるんじゃないかな?
 って感じの、長年の友達のように、
 『じゃ、気をつけてね。』
 笑顔でお別れ

 南米の旅は、出会いと別れが次々とやってくる。
 スペインを旅したときには、なかった出会い。

 旅先の出会いは、日常生活をしているとなかなか出会えないような人に出会います。
 良い人も、悪い人も含め、色々な価値観や、経験を重ねている人に。

 旅先の出会いって、面白いです
 日本には、出会いを表す素敵な言葉があります
 『縁』
 『緑』みどり←じゃないよ。
 『縁』 そのうち私も、一生ものの良いご縁に巡りあえるかしら???
                縁あってこんな人に出会うかな?(笑)    


 朝 7時過ぎ
 宿のオーナーが、バスターミナルまで送ってくれます。
 

 フロントガラスにひびがある光景も、見慣れてきた(笑)。
  

 7時13分 バスターミナル到着。
 

 バスターミナルで、ターミナル内使用料あり。(いくらか忘れちゃった汗)
 

 7時30分 プーノ発ラパス行き 出発
 

 隣の座席の紳士は、フィンランドからお越しの旅人。
 

 ティティカカ湖周辺の道のり。
 大きな水溜りに写る空に、いちいち感動しちゃいます
 
     アンデスの空は近く感じる。

 

 

 10時過ぎ。
 トイレ休憩??? と思ったら、
 『ここで両替してください。』の下車。
 

 

 両替後、再びバス乗車で、いよいよ出国手続き国境に到着です。
  

 ペルーから、ボリビアへいざ、入国! 徒歩で!
 

 ボリビア入りして、入国手続き。
 

 

 

 ボリビア入国には、パスポートのコピーが必要です
 私は、日本から持参して行きました。
 
 ちなみに、日本を発つ前に予防接種し、取得した黄熱病接種 証明書イエローカード
 の提示はなかったです。
 担当の人によるみたい。

 再び、ボリビア側で待機していたバスに乗り込み、コパカバーナ到着11時45分。
 

 

 ここでトラブル発生!

 コパカバーナでバスに乗り換えのはずが、バスが見当たらない!!!!

 私お得意の、日本人旅人に助けを求め(便乗して)トラブル回避が、
 日本人が見当たらない。。。

 とにかく、ブロークンな英語でも何でも、同じバスに乗っていた人に尋ねて、
 何とか状況を把握。

 状況を把握したらしたで、
 バスが見当たらない。じゃなくて、バスがない
 
 ラパス行きの人たちと行動を共にして、1時間以上待たされて、ラパス行きのバスがようやく到着。
 何とかバスに乗ることが出来ました

 待っている間に、日本人旅人発見!!! そして、合流(ラパスまで便乗)
                   よかったぁ~

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿