かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

クラゲになりたい

2008-03-20 22:56:49 | ダイビング
さて、師匠の指導の下ダイビングの修行?に
励む俺であったのだが・・・

ダイビングでのスキルも色々ある。
「マスククリア」:水中メガネに入った水を抜く。
「水中脱着」:水中で機材を外し再び装着する。
「バディブリージング」:エアー切れを起こした人が他人の
            空気をもらいながら浮上する。
「フリーアセント」:息を吐きながら緊急浮上する。
などなど

そして「中性浮力」!
これが中々難しい。

水中で浮きも沈みもしない状態を作り出すのだけど
BC(ライフジャケットの形をした浮力調整具)を使ってる人は
まずBCで浮力を粗調整して、肺で微調整することになる。

泳いでるときはそれほどシビアではないけど、停止してる時は
意識して調整しないと水深を維持できない。

初心者の頃はうまくできなくて、かなり練習した。
水中を漂うクラゲが羨ましかったなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイフは男のロマン? | トップ | 筋肉痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事