かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

カワイイ♪ウサちゃん帽子の作り方

2015-07-12 14:54:48 | 作り物
先日、オートポリス4時間耐久リレーマラソンの時作ったイチゴ帽子の作り方をアップしましたが、

もう一つウサちゃん帽子も作りましたので、その作り方を今回はアップします。

ラン友さん達がネットで購入したのを真似しました。今は売り切れだそうです。




最初に型紙を作ります。



先ずは耳から作ります。

型紙Aで白フェルトを切り抜きます。(4枚準備)



2枚を重ねて、縁から5mmぐらいのところをミシンで縫い合わせます。







これを裏返し





厚さ2cmぐらいのスポンジを型紙Bで切り抜きます。



これを先ほどのフェルト耳の中に入れます。



入りにくいので棒状のもので押し込みます。



奥まで押し込んだら指を入れて引っ張り戻し、全体の形を整えます。





入れ口の部分をホットボンドで接着します。







型紙Cを使い、ピンクのフェルトを切り抜きます。(2枚)



さっきの耳に重ね位置合わせをします。

上部をホットボンドで固定し、その後、下の部分も接着します。



こんな感じに出来上がります。



次に口を作ります。

型紙Fで白フェルトを切り抜きます。



黒フェルトを写真のようにホットボンドで接着します。



裏返すとこんな感じ



もう片方も接着しふくらみを持たせます。



こんな感じになります。



黒フェルトを三角に切り抜き鼻を作ります。



ホットボンドで口に接着します。



型紙Eで赤フェルトを切り抜き、目を作ります。同時に白フェルトを適当な大きさに切り抜き、目に貼り付けます。



型紙Dでピンクフェルトを切り抜きほほを作ります。



これですべての部品がそろいました。



組てます。

白のスイムキャップを準備し



イチゴの時と同じようにボールに被せます。



口の裏に綿を少し入れ



上の方から接着します。





次に目を接着



続いてほほ



最後に耳を接着して出来上がり!



オッサンが被っても可愛くありませんがwww


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワイイ♪イチゴちゃん帽子の... | トップ | ファンレター(?)頂きまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みと)
2022-08-19 13:55:34
娘に作ってやったら、とてもよろこんでいました,本当にありがとうございます(ヘ ▽ ヘ)
「おじさん」(笑)
返信する
みとさんへ (かるろす)
2022-08-20 09:17:27
喜んで頂き良かったです♪
おじさんよりwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作り物」カテゴリの最新記事