かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

海響へ向け、いちごマスク改造

2018-11-02 18:17:21 | マラソン日記
明後日は待ちに待った「下関海峡マラソン」

前夜祭も当ったことだし、明日から楽しみます♪

朝から家を出発して

先日NHKの「ドキュメント72時間」でやってた

関門トンネルの人道に行こうと思ってます。

一度行ってみたかったんですよね。

海底のトンネルを歩いて本州と九州を渡るなんて

なんかロマンチック♪…そうでもないかw


今度の大会は目標とかは決めずに気ままに走ろうと思ってます。

でも、前半はそこそこ頑張って

後半の給食エイドをゆっくり堪能しようかな~と。


で、問題なのが「いちごマスク」

今使っているアスリートは補給食が食べにくいのです。

紙コップの水を飲むのも中々大変。

で、改造することにしました。


いちごマスクは重心が後ろにあるため

走っていると、いちごの先端部分が上がってしまい

口が塞がった状態になります。

上がらないようにアゴ紐に面ファスナー(マジックテープ)をつけ

いちごの先端裏側に固定してました。

しかし、これだと顎が動かせない。


なので、先ずは額が接する部分を2cm程厚くして

頭全体を少し奥に移動させることで

重心の位置を少し前方に移動させる共に

口の前の空間を確保します。




そして首の後ろからゴムバンドを回して

いちごマスクと固定することでマスクを引き下げるようにしました。



ゴムバンドなので伸縮性があり、アゴの動きも制限されにくいです。

ただ心配は伸び縮みすることで固定がちゃんと出来るかです。

ま、コレは走ってみない事には分からない。

テスト走行できないので(不審者と思われ通報されるかもだからw)

ぶっつけ本番ですw

ま、どうにかなるでしょwww



【今日の筋トレ】

・BCT

 全ドリル

・スピンバイク

 15分





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は実感できなくとも | トップ | ピーンチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン日記」カテゴリの最新記事