夜明け前午前5時

徹夜明けの思いつきレベルな発想を、推敲なしでお届け

ふつかよい

2006-02-26 21:51:43 | 本:その他

今日はひどい二日酔い。
なにもしない、というか、できない一日でした。


二日酔いのときは、なぜか鷺沢萠を思い出します。


今、自分の本棚を探して、なぜか無いんだけど、
確か「町へ出よ、キスをしよう」というエッセイ集で、二日酔いのことを
書いた話があります。
それが妙に記憶に残ってるのです。

『二日酔いの朝、ちょっと無理してでもスパークリングワインを
飲んでごらん、すっきりするから(ビールでも可)。でも、よっぽど
調子がいいときにしてね。』みたいな内容でした。

この話のミソは「スパークリングワイン」ってとこ。

「ビール」だったら、たぶんぜんぜん記憶に残らない。
「シャンパン」とか「スプマンテ」とかだと、ちょっとスノッブすぎて
鼻につく。

20代一人暮らしの冷蔵庫にスパークリングワインが冷やしてある
状況も、まあ、かなり特殊といえば特殊だけれど、スタイリッシュで
あろうというがんばりというか、そんなところに好感が持てるのです。


最新の画像もっと見る