メモ帳

各種メモ代わり

旧PCの復活

2006-09-08 21:00:00 | パソコン、インターネット
自宅のPCを最新?のPCのリプレースし、古いHDDの中身を全部コピーした話は
 http://blog.goo.ne.jp/t2tarumi/e/8def67b50e41b5131d05ae31f3c1800a
に書いたが、その古いPCの復活を行う。

研究室に落ちていた256MBのDIMMを追加してやって、合計
 128MB+256MB=384MB
へ。以前の3倍のメモリ!
(ちなみに読み方は「イチニッパ+ニゴロ=ザンパッソ」。
 最近、このように「正確」な読み方ができる奴が少なくなった。)

HDDはそのままで古いOSが起動するかと電源を入れてみたが、先日HDDから銃砲を抜き出すときに、一部移動を行ったようで、XXXのファイルがありません、と起動してくれなかった。

HDD30GBのパーティションを切り直して、1パーティションへ。
CPUはCeleron600MHzだった。

自宅ではCD-ROMも調子悪かったので、そこらに転がってる分とリプレースが必要かと思ったが、何とか動いているようだ。自宅ではほとんどCD-ROMを使わなかったので、油が固まっていたようだ(かってな推測)。

いずれLinuxマシンにするつもりだが、とりあえずWindowsをインストールすべく、処理を指定して帰宅する。明朝行ったら、インストールが終わっているでしょう。

ちなみにWindowsは個人用のPCにもインストールできるライセンスを買っていますので、念のため。

調教中の写真


本体拡大


反対側より


HDD追加

2006-09-08 12:10:00 | パソコン、インターネット
メインマシンのHDD(250GB)が一杯になってきたので、一台追加した。
300GBを1パーティションで。SATAのHDDの追加は始めての経験で、コネクタも初めて見る。まあ、逆には挿せないようになっているので、問題はおきそうにないですね。

300GBのフォーマットにはちょっと時間がかかった。
ドライブレターを変更し、旧システムのバックアップ部分を新しい300GBHDDへ移動させた。このドライブは基本的に倉庫的な使い方になる予定。
なんでもかんでも突っ込んでGoogle Desktop Searchに任せることにしよう。

いかん、いかん、
どうもGoogleへの依存度が上がりっぱなしだ!!!

メールの転送

2006-09-08 09:30:00 | パソコン、インターネット
出張帰りはメールの処置に追われる。

出張先ではW-ZERO3[es]でメールが読めるようにと、転送をかけていた。

これまで
  ほとんど全てのメールは研究室へ転送。
  それを朝日ネットのアドレスに転送
  (逆に言うと、朝日ネットに来たメールは研究室に転送していない。)
  朝日ネットはメールの容量は無制限で、6ヶ月保持。
  6ヶ月超えたものは自動的に削除されるので、それなりに便利。
  半年以内のメールは確実にあることになる。
ただ、最近はスパムが多くなり、そのフィルタリングをどこで行うか?
で、最近誰でも登録できるようになったGmail(またまたGoogleだ!)を使い、
  研究室に集まってきた全てのメールをGmailに転送。
  (Gmailだけに来たメールは研究室に転送されていない。)
出張前に
  Gmailでフィルタリングを通ったメールだけをW-ZERO3[es]に転送
を設定して出かけた。

W-ZERO3[es]のメルアドは以前のH"のメルアドを引き継いでいる。
ただH"ではメールをうまく使いこなぜず、使っていなかった。
使っていなくても、このアドレスに来たメールも研究室へ転送するように設定されていた。

ということは出張前の設定により、研究室とW-ZERO3[es]の間で、メールがピンポンするようになってしまった。

当然だが、メールのピンポンが起こると、トラフィックが増え、メールすプールはすぐに満杯へ。
でも最近のSendmailは賢くて、ループがあるので送りませんというメッセージが通知されている。

でもメールの発送人には「一部のアドレスに配信できませんでした。」というエラーメッセージが返っているようだ。ここにいう「一部のアドレス」は私が設定している自動転送先の意味である。

転送にはサーバーにメールを残さずに転送してしまうこともできるが、私の場合、サーバーにメールを残して転送しているので、転送にエラーがあってもサーバーにはメールが残っている。

ので、メールは読めている。
(ときどきメールスプールの制限容量オーバーでサーバーにメールが残らず、あわてることもありますけどね。そのときは、そう、上で書いた朝日ネットには半年分が残っている)

転送エラーのメッセージを見て多くの人から連絡を貰った。
あわてて、GmailからW-ZERO3[es]への転送を解除。

これで現在の転送エラーは消える予定。