メモ帳

各種メモ代わり

献本「Rの基礎とプログラミング技法」

2006-10-31 22:51:42 | 
U.リゲス 著「Programmieren mit R」
石田基広 訳「Rの基礎とプログラミング技法」シュプリンがー。ジャパン
3500円+消費税

統計の話は第7章、135頁-155頁の21頁だけ。
4GLとしてのプログラミング言語としての解説書。R

帯に「Rは初めてという方に」とあるが、初めての人には
敷居が高いのでは・・・・

メール溢れ

2006-10-31 22:35:22 | Weblog
昼過ぎiさんから、メールが届かないっていってますよと連絡。
週末の28日にはスプールの容量をチェックしており、月末までは
同じファイルで足りと思っていたのだが・・・・

転送先のGMailでチェックすると4本ほど、落ちていた。
自分で自分へ転送する。

それにしても最近は50Mが半月持たなくなってきた。

10月31日(火)

2006-10-31 19:59:23 | Weblog
昨夜、車はおいて、タクシーで帰宅。ゆえにバスで連れ合いと出勤。
2時限目は講義だし、その前に資料の印刷も必要で忙しい。
 密度推定を終わりにし、次回は回帰に入ることにする。
 来週の火曜日は、月曜日の振り替え講義日なので、次回は再来週。
 でも再来週は運営委員会もあり、忙しそう。講義ができるか?

講義室からの帰り道で生協弁当を買って研究室に戻る。
午後はどうなるでしょう、と思いつつ、13時過ぎ、少し早めに業務の職場へ。

課長が電話対応に追われている。
昨日取材に来たY紙が記事にしたようで、その反響。
13:30より昨日中に予約が入っていたS放送。
続いて、A新聞。S新聞。だいたい終わったと研究室に戻るか、戻らないかで呼び戻されて、O放送。これでほぼ一巡?
16時過ぎに本日の業務終了し、研究室に戻る。さすがに疲れた!

県教委の対応の情報をもらう。

10月30日(月)

2006-10-30 23:59:59 | Weblog
車で出勤。
院生nの論文の赤入れをしながら、履修問題のまとめも。

14時から北大M氏の特別講義・講演会
直前に業務から取材の対応依頼N放送

取材が終わって講演会に少し顔を出す。

16時、Y新聞取材

研究室に戻ると、高校から電話が着信していた由。
折り返し電話を入れて、様子を聞かせてもらう。

18時半からのM氏歓迎会のため、mの車で世すしまで
送ってもらう。最後に出たと思うのだが、会場に
着いたのは一番だった。

ケツの行きつけのバーで二次会。23時半頃お開き。
珍しく寝ることもなくタクシーで帰宅。

入試二日目

2006-10-29 21:00:00 | Weblog
朝から研究室で待機。
昨日の検討結果を含めて、メール、資料の作成。
ネットで資料を探していたら、10時過ぎに外部と繋がらなくなった。
少し遅めの昼食を採り、戻ってきたら、復旧していた。
朝、うったメールに反応があり、電話して対応。

研究室の整理を行うが、山のような資料は片付かない。
どこから手を点けたらよいやら・・・

---

夜、帰宅すると玄関のたたきに柿がずらっと並んでいた。
連れ合いが山からもいできた様だ。

飲酒検問

2006-10-27 23:00:01 | Weblog
岡北(こうほく)大橋東側で飲酒検問。22時50分頃。
久しぶりに飲酒検問に出会った。
橋を上り詰めて検問が見えるようになってるし、あれじゃ逃げようがないですね。

一度に10台程度づつ前に詰めて各担当が検査機をもって息を吹きかけてと来る。私のところに来たのは女性警官だった。
夜間の飲酒検問で女警は初めての経験。
女性でも夜も動員されるんですね。

当然ですが問題なく通過

帰岡

2006-10-27 23:00:00 | Weblog
17時半までの予定の会議が早めに終わり、帰宅の途へ。
本郷三丁目への裏道を教えてもらい、丸の内線で東京駅。JRで浜松町。モノレール乗換えで羽田空港へ。着いたのが18時過ぎ。
ラウンジに入れる高級会員が三名。入れない下々の平民が三名。
高級会員に導かれてラウンジへ。
すごい混雑でバラバラに座る。
ラウンジはアルコールも無料で飲めるのだが、車で帰る身では意味がない。
そろそろ搭乗口に行こうとしたら入り口近くのテーブルに皆集まっていた。

搭乗口でIさんも合流。彼も高級会員。52番近くの別のラウンジにいたようだ。

なかなか滑走路に入れなかったようだが、岡山到着は定刻。
とIさんを迎えに来ているKこから聞いた。

食事をして研究室でメールの整理をしていると「仕事ですか?」とiさん、Kさんが顔を出した。二人はラーメンかな?

明日があるので、ラーメンには付き合わず、車で帰宅。

キャンセル待ち

2006-10-27 05:00:00 | Weblog
11月の東京の帰り便を一つ旅割でキャンセル待ちをかけていた。
未明に目を覚ませ、メールをチェックしていると、キャンセル待ちの席が取れた旨のメールが届いていた。26日中に支払い等の手続きをするようにとのこと。

うむ!? 今は何日? 画面右下の時刻の上にマウスを合わせると、
27日4時XX分

てことは?
予約の画面に行ってみると、すでに予約がキャンセルされていた。

このメールって何時届いたのとチェックすると、26日09:15頃。
すでに学会の会場に向かっているときだった。
昨夜中にメールをチェックする必要があったようだ。

まあ嘆いてもしょうがないので、旅割をあきらめて得割で予約を入れた。

学会一日目

2006-10-26 23:00:00 | Weblog
ホテルから地下鉄一駅で本郷三丁目へ。
大きな会場で例年より参加者は多いらしいが、ちらほらとしか見えない。

昼は編集委員会で弁当。

夕方、セッション終了して、18時頃から13階のレストランで立食の懇親会。

地下鉄の駅までの居酒屋で二次会。
ホテルに戻り、バタンキューと練る。