メモ帳

各種メモ代わり

オリンピックの整理

2012-08-15 23:43:01 | Weblog
8月15日(火)晴れ

昨日は少し涼しかったが、今日はまた夏が戻ってきた。
盆休みも最終日、
ハウスキーピングデー

換気扇の掃除
これは一大仕事、プロに任せた方が経済的かも知れませんね。

BDレコーダーのHDDの整理
オリンピックも終わったので、整理しないとHDDが満杯に近い。
と言っても運動オンチとしては「やっと終わってくれた」
という感じなのですが、それでも幾らか録画している。

開会式、なでしこ決勝戦、閉会式、総集編
この4本でほぼ12時間。
何倍速?で録画してるんでしょうかね?これでほぼ25GB。
前後を削ったりして、丁度25GBと表示されるようになっただが、
それでも「BD-Rの容量を超えてます」と表示されてしまう。
最後はなでしこ決勝戦前のこれまでの戦いの回想シーンを削除して
24.7GBにして、やっと書き込めた。

ハウスキーピングの準備のためにホームセンターへ。
ついでにBD-Rのメディアコーナーも覗いてみる。
年末?にBD-R20枚980円程度のバカ安価格があった店なので、
行ったときには覗くようにしている。

今回はBD-Rは10枚プラケース入りで990円、プラケースなし
50枚のスピンドルケースで4000円弱。バカ安という感じではない。

その中で、BD-RE20枚プラケース入り(ただし標準の厚いケース)が
1570円とBD-Rより安いプライスを付けていた。

基本的に使い捨ての1回記録のBD-Rしか使っていないのですが、
普通はBD-Rより高い書き換え可能なBD-REがこのプライスなら
BD-Rの代わりとして使ってもいいかな?と購入。

BD-RなのかBD-REなのか、中心の透明の部分に小さく書かれているが、
老眼鏡の身には判別が難しい。

BD-REの板を探して再利用なんて多分無理でしょうね。

優花一家が旅行から帰ってきて昼前後にやってきた。
会うたんびに優花の言葉がしっかりしてきている。
三日合わなかっただけだが、成長が著しい。

夕方、連れ合いの散歩、ウォーキングに付き合う。
盆休みだけだが、三日目となると坂にも少し慣れてきた。
老化防止のため、日々の運動も重要です。

京都小旅行 貴船・鞍馬寺

2012-08-13 23:34:24 | Weblog
8月13日(月) 曇り時々小雨

京都へ日帰りの小旅行。
あいにくの天気予報だったが、予定通り出発。

京都駅前の集合場所(京都劇場前)から見る空はどんより、何時雨が降ってもおかしくない。


今日の京都のメインはここ、貴船左源太での川床料理。


貴船口からは歩いている人もいますね。
あの細い道は車の離合も難しく、大渋滞。
11時半開始予定が、店に着いたのは11時40分くらい。
さっそく頂きます。


途中、傘を差そうかというときもありましたが、我慢してたらやんでくれました。

食事も終わって、散策の時間へ。


貴船神社にお参りし、右源太に戻り、店の車で貴船口まで送ってもらう。
これがまた渋滞。さあやからは貴船口に着いたという電話が入るものの、
車はなかなか進まない。

貴船口からひと駅で終点の鞍馬。


とりあえず鞍馬寺をめざす。


ケーブルカーに乗る前か降りた後かの参道


本殿に着いた時には汗・汗・・・
話題のパワースポットだそうです。


この後、鞍馬駅まで戻り、送迎車でくらま温泉へ。
日帰り入浴、露天風呂もありました。
軽い夕食を取り、
鞍馬駅19:10の電車で帰路へ。
出町柳19:44で京阪特急へ。
三条19:49で準急へ乗り換えて
20:01東福寺でJRへ。ここでは凄い夕立だった。
京都駅20:03着

鞍馬から、京都駅で検索かけるとこのコースが表示された。
普通の感覚では三条で地下鉄に乗り換えという気がすrのですが、
たまたまこの時間帯だけなのか、基本的にいつもそうなのかは
別にして、このコースが一丸早いと判定されたようです。

これは京都に住む娘(済み始めてまだ間もないですが)も思いつかなかったと
言っていた。

岡山ふれあいセンター

2012-08-12 19:45:01 | Weblog
8月11日(土)曇りのち雨のち晴れ

土曜日は「優花デー」
8時過ぎ、大安寺まで引き取りに。
湊に着くと「プール」というのでプールの準備。
水張りで水道をひねって一旦家に入り、様子を見に行くと、
水がプールの外まで。
よく見ると、前回使った後、水抜きのために開けた栓がそのままになっていた。
あわてて閉めて水張り。

ただ優花の朝食が終わり落ち着いたころには雨!
それでもプールというので水着に着替えたものの、
傘を射してのプールは本人も面白くなく、結局浸かることナック、
プールは終了。
代わって風呂場で水遊び。

11時過ぎから南のふれあいセンターへ。
幼児のプレイルームもあり、ママ友達が数組やってきている。
似たようなじじばば組も。

最近はブロックに関心があり、こんなものも組み立てる。


初めての所では借りてきた猫、いや、蝉のごとくばばにべったり張りついていたが、
やっと一人でままごとをし始める。


お昼は食堂で、優花は「おこさまランチ」の海老フライに挑戦。
t2tarumi's Photomemo t2tarumi's Photomemo

食事をしていると雨もあがり、外の遊戯も使えるようになってきた。
ドラえもんとドラミちゃんに満足。
t2tarumi's Photomemo t2tarumi's Photomemo
from Photomemo/t2tarumi

優花が一番気にいったのは、冷房の利いた涼しい広いロビーだった。
人がほとんどいないので、ロビーの中を自由に走り回れるのが
一番のようだ。

帰って昼寝。

昼寝から目を覚まして、ハッピーズに買い物。
もどって池の内にカモを身に行く。

一羽のカモが餌のパンに寄ってきて、池の水の中から
湖岸の草の上までやってきた。
おかげで優花が投げるパンも食べてくれた。

ハト、スズメも餌を求めてやってくる。

夕方の方が鳥たちも近づいてくるようだ。

家に帰ると、優花が蚊に刺されていて大騒ぎ。

そのうち優花のパパが迎えに来て、盆休み一日目は終わった。

17:28岡山駅では特産の桃ジュースも販売中
t2tarumi's Photomemo
from Photomemo/t2tarumi

19:44今日の@ビール SAPPORO ICE LAGER7
t2tarumi's Photomemo
from Photomemo/t2tarumi

本棚の整理

2012-08-09 21:12:04 | Weblog
8月9日(木)晴れ

昼、天神そばへ。
丸善でePUB関係の本を探す。店内の検索機がまともに動いてなくて、
探すのに時間がかかる。何とか1台使えるのがあって、棚がわかる。

この棚は何回も見ているんですが、この棚と意識してみると、
見つかるもんですね。

帰り道、自炊用に裁断。

研究室に戻ると、事務から電話。
某所から電話があったというので、折り返し連絡する。

あと230日余りというのに、年寄をこき使う?
月1回のペースというので、引き受けることに。

夜、裁断前の本棚の整理。
同じ分野(いろんな意味で)の本を同じ棚に集める。
と、重複している本が結構あるもんだ。

購入後、献本でもらったものやら、
あきらかに忘れて2冊買ったものやら。

さて、どこまで身軽になれるか・・・