空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

出雲詣の旅4(日御崎神社)

2013年09月05日 | 

2013/07/26(金)、27(土)と妻とFitで出かけた「出雲詣の旅」の4ですw

7/26(金)
「出雲大社」へ行くのであれば是非と、チャトラさんご推薦の「日御崎神社」へ
出雲大社から海沿いに5kmほどでしょうか・・・海沿いを走りますw


いきなり眼下に広がる厳島神社のような赤い建物♪


チョット中華テイスト?


コチラは可愛いしめ縄!


名物?の「だるまおみくじ」


無人店舗?で、料金箱に@300円だったかな???
一つずつ手作りなので、表情が違いますw
やはり、二枚目を・・・笑


出雲大社の様にだだっ広くは無いですが・・・


いろいろと・・・


被写体として・・・


楽しいかもですね♪


来た道を通って・・・


出雲大社の正面玄関で・・・サービス?


石見銀山まで行くと、夜になってしまうので・・・
宿をキープした米子方面へ向かいますw






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury77)
2013-09-05 06:16:15
いつもさりげないサービスショットありがとうございます(笑)
がぜん行く気がでてきました(爆)

海沿いも良いですね~
流して走りたいです。
返信する
Unknown (Miya)
2013-09-05 06:29:50
だるまおみくじかわいいですね。

旅の記念になりそうです。
凶を引いちゃうとちょっとブルーな気分になりますが…
返信する
Unknown (ピィ)
2013-09-05 08:08:14
出雲大社ですか。
数年前に車でGWに行って、えらい目に遭いました。
米子は鳥取だけどすぐそばなんですよね。
懐かしいな。
返信する
Unknown (ななパパ)
2013-09-05 08:28:12
出雲大社に行かれたんですね。

日本書紀とかだと島根が日本の中心になってましたね確か…。

昔の出雲大社の復原図とか見ると
まるでバビロンの塔を彷彿させる豪奢な建築物ですが
土台も残ってるから本当にあったんでしょうね。

一度見てみたかったですが
復原されるようなされないような話が出ていたような気が…。

島根日本中心時代復活の為にも是非、復原して欲しいですね。
返信する
ここは。 (チャトラ)
2013-09-05 08:46:27
ここのだるまの話を、巫女さんとしたら絵馬にメッセージを書いてくれました。無料でです。その後ここには、2回訪れましたがその後巫女さんは居られないようです。工事中だったのですが綺麗になっていますね。
なお、おみくじだるまは他に松島の瑞願寺、仙台の青葉城神社、登別の温泉神社、高尾山、などにありますが大阪にもありましたね。
返信する
なんだか… (海乃宝石)
2013-09-05 17:23:56
生田神社を思い出します!
返信する
最後のは・・・ (T2)
2013-09-05 19:14:20
>mercury77さま

たまたまネ♪

この日御碕神社と・・・行きませんでしたが、日御碕灯台、ナカナカヨサゲですので、是非♪
返信する
ここの・・・ (T2)
2013-09-05 19:15:24
>Miyaさま

神社とおみくじは「チャトラさん情報」で・・・

幸い、T2は大吉、妻は吉でした♪
返信する
出雲大社・・・ (T2)
2013-09-05 19:16:29
>ピイさま

アプローチが限られるので・・・
遷宮の時は、凄いことになっていたのでしょうね♪
返信する
まさに・・・ (T2)
2013-09-05 19:18:02
>ななパパさま

神に近づこうとした「バベルの塔」だったのでは・・・なんてT2も思いますw

再現に向けて募金活動が続けられている様ですが・・・
返信する

コメントを投稿