空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

新春耐寒ツー(大迫ダム)

2012年01月10日 | ツー記録(近畿)

狭山池ダムで、箕面川ダム、滝畑ダムと大阪府の3ダムを制覇しましたので、奈良へ向かいます。

今日は先に、紀伊半島の熊野へ伸びるR169沿いにある津風呂ダム、大迫ダムが・・・先に、折り返し点となる大迫まで行くことにしてスタート。

大阪狭山市から宇陀方面に向かうと・・・何やら怪しげな塔が見えてきました。


こいつです。
天理教のモニュメント・・・ガウディのザクラダ・ファミリアを想起させる・・・

狭山池からデジタルズーム一杯で撮影。

まささんとの走りは、信号では先行車両をパスして前へ・・・
こんなこともありますので・・・臨機応変で・・・さすが・・・です(笑)


強い太陽の日差しが・・・でも気温は上がりません。


基本、ナビ任せの気楽なツーリングですが・・・吉野川沿いに出てきました。


R169の津風呂の表示を東に見てパス・・・しばらく走ると何やら大きなダムが・・・


チョット止まってみると・・・大滝ダム?
masa団長のリストには載ってませんが、相当大きい。
建設中???


とても面白いものが・・・本物の樹??? その周りにらせん階段???


進入路にはチェーンが張ってありました。
※あとで、ヤマちゃん・だんじりくんさん情報によると・・・ダムカード配布中とのこと・・・惜しいことをしました(涙)

R169をさらに南下すると「この先路面凍結・チェーン規制中」との案内表示・・・確かに日陰の路面はチョットシャーベット風・・・


用心しながら行けるところまで行ってみようと進むと・・・見えてきました・・・大迫ダムです。


無事、堤体の上を走って管理事務所に到着。


ちゃんと案内表示が(喜!!)


こちらにも・・・親切な(?)表示が・・・汗

猿谷ダムのトイレにも貼ってありましたね・・・マムシはトイレがお好きな様で・・・汗

なかなか立派なアーチ型ですが・・・谷が切り立っているのでビューポイントが余りありませんね。


案内板を見て・・・津風呂ダム、すぐ隣にあるんですが???と、まささん・・・

確かに20kmほどあったよね(笑)

ここから津風呂ダムへ戻ります。



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この塔は (ふみ)
2012-01-10 06:51:11
富田林にあるPL教団の塔です。
昔は上まで上がれて下には遊園地がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/vsss1029/1335257.html
で行ってます。
返信する
Unknown (まさ)
2012-01-10 06:53:34
おはようございます^^
天理教ではなくてPL教です(笑)

大迫ダムと津風呂ダムの間は通行止めが多かったので
道が通じればもっと早く行けるのかもしれませんね。
返信する
怪しげな塔は… (どら)
2012-01-10 13:33:30
天理教のモニュメントだったんですね。
エイリアンの侵略にあったのかと思っちゃいました。(笑)
返信する
なるほど! (T2)
2012-01-10 19:23:24
>ふみさま

帰宅後、地図とにらめっこして・・・天理教の施設なら天理市でしょ~・・・どうして狭山市から天理市の近くまで行ったんだろ???
もっと南東に行く道が無かったのだろうか???
と、激しく悩んでおりました・・・
PL、富田林市だったのですね・・・すみません、ナビ任せ、まささん任せで走ってました(反省!!)

また、天理教、PL教の信者の方々にも、大変失礼いたしました。
返信する
ご指摘 (T2)
2012-01-10 19:24:28
>まささま

ありがとうございます。

あの通行止めも・・・帰りに、前を塞がれなかったら・・・一方通行で面白かったのにねぇ・・・汗

山のワインディングに迂回しなければ、ストンといけた感じですよね。

返信する
違うちがう・・・ (T2)
2012-01-10 19:25:25
>どらさま

パーフェクト・リバティ教団の施設ですw(汗)

しかし・・・よく・・・このような建造物が建ったな・・・と思います。
宗教の力は凄い?
返信する
Unknown (terayan)
2012-01-10 19:27:42
この時期ダム周辺は路面に注意が必要ですね。
基本山の中なので晴れてる日中でも日陰はちょっと怖いです(^^A

警告があっても向かうT2さんとまささんは凄い(笑
返信する
無茶をするつもりは・・・ (T2)
2012-01-10 19:40:00
>terayanさま

無いのですが・・・
行けるところまで行ってみようと・・・汗

山の影、コーナーは注意しないと怖いです。
返信する
あの木は本物? (tomzu)
2012-01-10 20:39:13
だとしたら立案者に拍手

見に行くだけでなく、登って遊びたいw
返信する
T2には・・・ (T2)
2012-01-10 20:47:28
>tomzuさま

本物に見えましたが・・・童話の世界に出てきそうな樹・・・この景色・・・面白いですよね!!

是非、もう一度確認に行こうと思いますw・・・もちろんカードもね・・・汗
返信する

コメントを投稿