空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

冬の脚

2013年12月25日 | 車雑記

ハイブリットのFitへの乗り換えということもありますが・・・
何より息子が家を出て、夫婦二人の生活・・・毎週末は生活物資のお買い物だけでなく、結構、走り回るようになってますw
独身時代は毎週末毎に東へ西へ・・・季節に関係なく当時の愛車プレリュードのトランクにチェーンを積んで・・・出かけてました・・・笑

しかし、この季節・・・降雪のおそれのあるエリアへのドライブ・・・
扁平率55のうすうすタイヤにチェーンと言うわけにも行かず・・・どうしたモノかと・・・笑

ということで必然的に目がいくのはスタッドレス・・・
T2家のご近所でも、この季節になると装着率は40%程でしょうか・・・
今の家に住むようになって10年余りですが、この近所でチェーン等が必要となったのはほんの二~三回程度・・・
でも、降雪エリアにまで足を伸ばすとなると・・・

バイクで北へは走れないこの季節のフラストレーション回避のためもあって・・・初スタッドレスを・・・三連休の後ろ2日かけて店舗を物色・・・笑

新品はお高い!
イマジエンシーなので・・・適合サイズや各メーカーの性能などの事情聴取・・・笑
やはり売れ筋はBSの「ブリザック」ですが、ネットで当たると価格的に80%程の横浜も性能的には遜色ないとか・・・このあたりはオンロードタイヤと同じ評価?

中古品は、アルミホイル付きで1万程からと、安いもののググッとくるデザインとはほど遠いホイルに、既にお釈迦となったタイヤ・・・

ということで・・・ネットで・・・クリスマスプレゼントに(笑)
利用状況も踏まえてドライ主体のピレリにしてみましたが・・・笑



しかし・・・配送は新年になってから・・・
さらに・・・ホイルとタイヤは受け取り後に組み付けないといけないようで・・・汗


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2013-12-25 20:37:03
積雪や凍結の可能性がある場所へ出掛けるのであればスタッドレスを履くかゴム製のチェーンを携行する方が安心安全です!

舞鶴若狭道では何度か本線を一旦降ろされて係員に冬タイヤのチェックを受けました。

私は冬でも遠方に出掛けていた為、僅か2シーズンでスタッドレスの溝がダメになり、ブリヂストンのスタッドレスを先月購入しました。

ブリヂストンはゴムが柔らかいのですが…それ故に減りが早くて(T_T)

前々回時に購入したミシュラン社製は逆に硬すぎて失敗でした。
※あくまで個人的感想です^^
返信する
ずっと (チャトラ)
2013-12-25 22:05:55
スタッドレスは、ブリジストンです。お友達価格で格安で買えるので、もちろん組み替えも取り付けも古タイヤの処分料も無料なので他のメーカーに乗りかえられないのが難点です。冬タイヤに変えるのは安心という「保険」でもありますね。
返信する
なるほど (nicky)
2013-12-26 01:49:26
実用的クリスマスプレゼントとはこれだったのですね。
主人へのプレゼントは実用的な1,480円の使い捨てカイロ(笑)

タイヤとホイルのバランス取りってちょっと高いんですよね?
1本2,000円だっけ!?
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-12-26 06:24:11
>Miyaさま

Miyaさんの地域であの行動範囲であれば・・・必須アイテムですよね♪
ヤハリBS人気ですね♪
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-12-26 06:25:41
>チャトラさま

BSの特許の発砲ゴム!
ヤハリ優秀な様で、雪国使用率70%とのこと♪

コチラは・・・雪道を走る確率は・・・ですので・・・笑
返信する
はい・・・ (T2)
2013-12-26 06:26:52
>nickyさま

組み付けショップ・・・探索中デスwww笑
4本4000円位のところもあるようですネ♪
返信する
Unknown (ピィ)
2013-12-26 08:13:02
雨や雪の少ない瀬戸内海に住んでいると、なかなか着ける気にならないでしょうね。
京都でも本当に必要なのはせいぜいひと冬に2~3回なんですが、なくてもいいとはいかない。
着けると安心して広範囲に出かけられるようになるメリットが大きいかな。
返信する
Unknown (GAN)
2013-12-26 08:49:42
法隆寺まで持って来てくれたら、組み込みするのに~
手間賃、缶コーヒー1本で(笑
でも、辞めちゃったのよねぇ・・・
返信する
Unknown (eddy)
2013-12-26 10:27:35
積雪、凍結の可能性のありそうな所には
決して車で近づかない・・・というのが
私の信条です(笑
返信する
そうなんですwww (T2)
2013-12-26 19:28:57
>ピイさま

近所を走り回る分には全く必要のないものなのですが、ちょっと脚を伸ばした先で吹雪かれるとアウト・・・
そんな心配で行動範囲が制限される位ならと・・・笑
ピレリのこれは名前の通り、「滑らない」のではなくて「滑ってもコントロールできる」、ドライに軸足を置いたスタッドレスとの評価ですので・・・笑
返信する

コメントを投稿